目標設定について

ここに来るような人にはそれぞれ目標としてる基準(レート〇〇とか大型大会ベスト〇〇)があると思う。自分の場合、とりあえずレートの自己ベ更新を目標に掲げて取り組んでいる。

その目標に到達するために必要な要素は、本質的にはキャラを動かす技術とか読み合いの鋭さとか「スマブラの上達」の話になってくる。まあそこが本質だってことは全員頭では分かってることだしこれ以上掘り下げるつもりはない。というか自分ごときが語れることがな(ry

ここで書きたいのは、目標達成のためにどういうマインドで取り組めばいいのかという話。

結論からいってしまえば、「達成したい目標より難しい目標」を目標に設定してしまえばいい。例えば最近の自分なんかは「全1リュカ使い」を目標にしてメイトに潜っている。

↑アホ

といってもここまで極端なことをやる必要はなく、レート2000を目指すときに2100を見据えるか2200を見据えるかを自分で選べばいいだけのこと。

本当に達成したい目標を「目標」に設定せず、その先を「目標」に設定することが、目標に到達するための最大の近道だと思う。


2023年5月30日 10時28分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。