レート1800達成

レート1700までいってから長らく伸び悩んでいる感じがあったけど、ようやくレート1800に到達した。ずっとこの数字を目標にしてきたから、本当に嬉しい。

基礎的なコンボで最大が取れなかったり、差し合いのバリエーションが少なくて対応されるとボコボコだったり、まだまだ下手なところが多い。ほかの1800ヨッシーとはかなり差があるように感じる。

とはいえ、最近になって改善した点もいろいろあるから、結果が出たタイミングで少しまとめておく。

1. キャラ対を思い出してから試合に臨む

強いヨッシー使いがたくさんいるDiscordのサーバーをチェックし、そこに書かれたキャラ対を読んでから試合に入るようにした。

これが一番効いたかもしれない。これまでは自分のメモしか読んでなくて、「当たり前のことばっかりだなあ」ってなってた。発見が少なくなっていた感じ。

強いプレイヤーのメモを読むと刺激になるし、立ち回りで困ったときにいつもと違うことができる。あんまり意識するとおかしくなるけど、ワンパターンなことが過大な自分にとっては、いい方向に作用したと思う。

直接役立ったのは、ソニックやベヨネッタのような変わったキャラの対策。それぞれ目に見えて勝てるようになった。

2. コンボ始動技を置き気味に振る

当たれば火力が出る横強、上強、空Nカス当てをかなり増やした。代わりに、これまではリーチがある空後先端を押しつけがちだったけど、なかなかリターンが伸びないから減らした。

結果的によかったことは、始動技を当てられるようになっただけでなく、これまでより近い間合いで差し合えるようになったこと。1のキャラ対と相まって、ヨッシーに有利な間合いで試合を進める時間が増えたように感じる。

以上。数字を追うことに疲れたので、しばらくメイトはお休み。大会に出たり、他キャラを触ったり、少しまったり遊ぼうと思う。


2023年6月17日 16時35分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。