1ページ目

今日は自分のネスができること、できないこと、何がだめで何がいいのかをまとめておくことにする。

レート1300もない弱い人間のできることできないこと、ネスでやるべきだと思うことや基本的なことなどをまとめる。


ニュートラルの立ち回り

基本的に小ジャン空前やDA、台ジャンPKファイヤーなどを置いておき、引っかかったら追撃を狙う感じを目指す。ネスは崖上がりや復帰がもろく、早期撃墜されることがかなり多いのでなるべくステージの中心にいるようにすること。

自分は現状PKファイヤーに当たったときの火力に頼りすぎていて、PKファイヤーに当たらない敵に対して火力不足で負けることがすごく多いと思う。PKファイヤーは当たればラッキーということを意識して、基本的には空中攻撃をひっかけて火力を取ることを優先しよう。

浮かされた時は無理な回避はなるべく押さず、最悪の場合早期撃墜のリスクはあるが、崖を捕まりに行くことがいいと思う。


崖展開

守り側の場合

基本的にジャンプ上がりを中心に考えたほうがいいと思う。崖離し空前上がりや、ジャンプサイマグ上がりは当たればかなり良いが横強などで再度崖外に出されるとジャンプがなくなってしまいかなりの危険な状態になるので無理そうなときはあまりやらないこと。その場上がりや回避上がりは狩られやすいため、相手が攻撃するだろうなというタイミングを見計らってボタンを押すとよい。相手の後隙中に行動ができるようになる上がり方を意識しよう。


攻め側の場合

基本的にヨーヨーは最強だが、相手はそれを見越して行動してくることを考えよう。上から復帰してくることが多いので、崖に背を向けて下スマをすぐに打てるようにしている状態を保ち、上から帰ってくる行動が見えたら空後を置いておこう。空後が当たれば相手は怖がって下から帰ってくるようになるので、そうしたら下スマで殺そう。

崖捕まり状態の相手に対して上スマを置いておくのは攻撃上がりで普通に上がられるのでなるべくよしておこう。ヨーヨーに対して攻撃上がりを連続でやってくる敵に対してはシールドをしておいて前投げをすることを考えると良い。甘い復帰には空中前攻撃で復帰阻止をすること。

回避が多めな敵には崖に背を向けた状態で待ち、上がるのを確認したら歩いて後ろ投げ撃墜を狙おう。

基本的に対ネスをする人間はヨーヨーに対して強い嫌悪感を抱いていることが多いので、割と外に出て空中前で復帰阻止をするとひっかかることが多い。結構狙っていったほうが良いと思われる!


復帰展開

ネスは復帰がかなりもろいです。工夫をしないと復帰はかなり難しいので一番注意しよう。復帰阻止で負けると一番萎えます。頑張ろう。

基本的に復帰阻止をしてくる敵に空中前を当てるようにしよう。いまのレート帯だと警戒してくることがあまりないので受け身が取れず1ストック取れることもあるぞ。

崖の上で堂々と待つ相手に対してはジャンプを使って空中上でプレッシャーをかけることも重要だと思う。やりすぎると一歩下がった状態で待たれて横強で死ぬのでジャンプを使わずPKサンダーアタックで普通に帰ったり、択を分散させよう。カウンター持ちのキャラクターはPKサンダーアタック復帰に対して必ずカウンターを狙ってくるので、崖の真下からかなりディレイをかけてPKサンダーアタック復帰をすること。ワンちゃん殺せる。あとこれは癖だけど適当に技をぶんぶん振りながら戻ろうとすると殺されるのでなるべくやらないこと。

斜め上方向に飛ばされたときは上からPKサンダーアタックで崖を捕まることも意識したほうがいいかも。でもこれはマジで狩られやすいので多用はしないこと。あと上からPKサンダーアタックで崖捕まらずに敵にあてに行くのはマジで弱いのでやめよう。

回避で帰る場合はやりすぎると狩られるようになるので、え?それ届かなくね?PKサンダーアタックかな?みたいなタイミングで空中上回避すると狩られにくい、これも本当にPKサンダーアタックにする時と回避する時で択を分散させようね。


正直ネスの復帰は弱いと知られていて、空中回避で崖捕まるやろ~みたいな考えの人が多いので、PKサンダーアタック復帰は割と信頼していいと思う。(剣キャラはマジできついけど)択の分散はマジで大事なので、絶対に意識しよう。


その他注意事項

後ろ投げは撃墜で使いたいのでなるべく使わないようにしたい。空中上は正直立ち回りで使わないときついのでしょうがない。なので、ステージをピックする時は上に狭いステージよりも、空後や後ろ投げ、横強等の撃墜を狙いやすくなる村町やスマ村を優先したほうがいいかも。下スマかすったら即死だし。そのかわり復帰阻止一回でも食らったら絶対帰ってこれないので復帰を超大事にしよう。

台PKファイヤー狩られすぎだからやるな。絶対に。


まとめ

とりあえず自分の知識と行動を意識できるようにするために自分がアウトプットできる情報を書き連ねた。これからわかっていくことや、キャラ対策等ここにまとめていって成長していきたい。つよくなりてーなー。終わり。


2023年6月19日 03時52分に投稿

コメント

コメントはありません。