初メイト終了&400試合を超えて

なんやかんやで初メイトは400試合を超えました。とはいえ勝率はほぼトントン、最後沼って若干負けの方が多く、209勝211負、最終レート1510の最高レート1594。

こうやって見ると悪くは無い結果だと思う、元々は魔境lv4しかなく、1400後半辺りを彷徨っていたと考えると上振れていたとはいえ1600昇格チャンスがあったり、トップオブザ魔境まで上がれているので自力は多少は上がったと思う。

スランプの原因は基本的にブッパの増加、操作ミスの増加で、操作ミスは帰宅後の疲労状態でしてしまっている事が基本的に効いていて、ブッパの増加は焦りやイライラによって起こっていて、特にブッパはかなり意識しないと中々減らせない。とはいえなくせたら1500はキープ出来るので次期のメイトからは強攻撃主体(特に横スマ、横強温存)で立ち回っていきたい

元々リトマというキャラ自体空対空が得意なキャラじゃないけど、ジャンプ読みジョルトを上手いこと置いたり、唐突な上Bが刺さることがあるので心の片隅に置いておきたい

基本的な立ち回りの振り返り

序盤

主に下強、上強からの確定or非確定コンボでのダメージ稼ぎや単発横強や横スマ下シフトからのダウンの展開

→虚空に技を振りがち、入れ込みが多すぎるのを相手をしっかり見て主に下強で差し合いをする、横強や横スマは単発ではなくなるべく下強や上強から繋いでガードに当ててopがかからないようにする

中盤

単発攻撃や上強×2空上、下強ジョルト、崖の展開維持、回避一点読みスマッシュホールド壊し、台展開

→相変わらず虚空に技を振りがち、入れ込みがちで下強ジョルトを外ベクされた時も打っちゃって反確貰ったりしてしまっている、崖はジャンプ読みとその場読みを多くして安定を潰すようにしていたが、1度攻撃上がりを見せられるとそれを警戒してしまって簡単に他の択を通されたりした。そして相手が60%位になると一点読み横スマホールドで壊す事が大体一人とやった時に1、2回はあるがそれ以上に外してリターンが得られていない時もあるので自重しないといけない。後は台上での上強上B、ダウン連上スマor上強上Bがかなり大事な撃墜手段になっていた

終盤

バースト技の単発orコンボ当て

→元々若干自分はバ難気味で130%位まで耐えられてしまう事がしばしばで特にストック不利の時になりがちだった。相手の回避をしっかり見たり、ジャンプ読みジョルトを増やしてもいいかもしれない

KOの当て方

素当て(ガンダッシュ、台上着地)、回避読み、コンボ

→リトマの速さを活かして相手の引きステに大してガンダッシュKOやバッタに対する着地狩りKOが3割、下強KOが3割、回避読みが3割その他1割位だった。とはいえ1試合に2回と言うより、毎試合に1回KOを当てられるようにしたい

まとめ

〇 全体的な自力は上がっている、撃墜の通し方のバリエーションの増加、反転下強をメイン択として使えるようになった

‪✕‬操作精度の悪さ(復帰、反転下強etc)、焦った時のワンパターン戦術、キャラ対不足(ミェンミェンやゼルダ等の遠距離型に対しての勝率が悪い)


2023年7月11日 00時43分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。