ホムラの技座学

あるプロの方のホムラ技解説を自分なりに分析?して自分用に書き留める。
空上 めっちゃ強いらしい。最速上りで着地隙でない。最低空でもでないのかな?敵の眼前に降りてガーキャン掴み誘って空下上スマに繋げる強いと思う。後隙ないから適当に誤魔化すのでいい。差し込みに対してジャンプ潰しもできる。
空下 多分1番大事な技で僕が1番下手な技。 回避読みが基本らしい。僕は直接やってました...透かしとかならありかも。回避読みの例としては相手にダッシュで近づいて内回避を読んで空下とか。上り大ジャンプ空下ならホロバス、小戦場で上スマが確定するらしい(背の高いキャラ限定。)ダウンしたら下強とかも当たる。大ジャンプ空下をディレイ急降下で着地隙でないらしい。こいつ隙ないやん。技モーション終わったら着地隙でない。2段ジャンプ空下NG。前方向空下もあんま強くない。
空前 基本復帰阻止。ジャンプある相手に適当に振ってみたら回避以外全部当たる。引き空前は地上での唯一の安定択。くそ強いらしい。あと崖で横強ガードさせたらジャンプ先を空前で狩るのも強い。それ見せたら内回避してくるから空下で狩ろうって魂胆。
空後 置き技。引きながら簡単に出せるのも強い。密着状況これを振りながら逃げけたら相手は近づけない。
空N 下強空Nしたらベク変ミスらせれるらしい。やったことないけど。どうやら空上とベクトルが逆なよう。空下空Nもあり。着地の暴れもよし。
下強 神の技。撃墜に繋がる(80%程度)。先端意識大事だけどリターンがあるのは根元。崖で根元で擦ると撃墜に繋がる。相手が下強見てからその場上がりをすると掴める。ジャンプも狩れる。ガーキャン掴みも大体透かせる。地味に上に判定あるから偶にジャンプに当たる。意味のわからない技。
横強 ガードさせるのを意識。させないと危ない。置き技として微妙?ジャスガ対策の透かし横強。とにかくガードさせる。置くとしたら相手の小ジャン攻撃に対して判定勝ち。
上強 回避上がりを狩ったりN回避擦るやつを叩く。相手の差し込みガン見して上今日置くのもあり。ガードさせるとしたら前側の先端。封印する技ではないけど振り回すものでもない。
弱 空上着地から入れ込むと強い。強気に振れる。ヒット確認はプロの方でも基本無理らしいから諦めましょう。
上スマ 空下して相手がダウンしたらホールドする。普通に強い。
下スマ 空下からの確定は以外に強いらしい。ベクトル低いので。
横B 下り攻撃メインのやつにめっちゃ振る。ロイとかにも強い。基本小ジャンプから出す。相手にガードさせたら炎に入れれる場合に押し込む。復帰阻止阻止でも使える。あと崖上がりでガードさせたら確定で上がれる。
NB ワイヤー復帰に阻止で使える。
上B 崖を背負った時に打って当たらなかったら崖に逃げて、当たったらそのまま。
掴み 崖際で振る。相手はガードしたくなるから。さっきの空前と併用したら強い。
これで全部です。僕の頭と語彙力じゃあまだまだ言語化出来てないところもあるからそこは実践で補わないとな〜

2023年7月19日 17時03分に投稿

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