「ラグいけど互いに1本ずつ取ってるし、サドンデスで決着しますか」「はい?」

タイトルを見て分かる方は分かる、いやこんなの分かったらすごいし逆に分かってほしくないですが、前にまったく知らない人とこんなやり取りがあったので注意喚起を含め紹介しようと思います。

3年前くらいの話です。ふつうにレーティング対戦をしていて、スマメイトを利用して間もないであろう人と対戦しました。
対戦前、対戦開始と特に問題ありませんでしたが、互いに1本ずつ取った3戦目に事件はおきました。

3戦目開始してすぐに原因不明のラグが発生し、まるで地球の外でバトルしてる状態になりました。

自滅すら難しい中、とりあえず相手も同じラグを感じてるはずと思い、コメント欄でこの現状についてどのようにしようかとコメントで投げかけました。
とは言ったものの、心の中でこれは対戦中止になるなと思っていると相手から


「分かりました。お互いに1本ずつ取っているのでサドンデスで決着しますか」


思わず「はい?」と口から出てしまったと思います。
相手は返事で分かりましたと言っていますが、何が分かったかこちらには分かりません。
なぜ突然荒野に荒くれ物の男が2人、互いに背を向け数歩ずつ進み、振り返った瞬間バン!と決着をつけなければならないのでしょう。
もちろん、スマメイトレーティング対戦にそんな荒々しい決着方法などはありません、彼独自のオレ流ルールです。まずは、そのことを分かってほしいと思い次のように指摘しました。


「残念ながら(?)、スマメイトにそういった決着でのルールはありません。やるならサドンデスではなくふつうに3戦目をやりましょう」


つとめて冷静に返信しました。すると


「サドンデスだと早いですよ?」


おめぇ、まずどっからサドンデスがでてきんだ!?そんなルールはねえんだよ!というのを伝えたかったのですが、どうやら伝わっていないようで訳の分からない返しをされてしまいました。だけどここでむきになってはいけません。相手のペースに乗せられては思うつぼです。なぜこんなにもスピードに執着しているかは分かりませんが話を続けることにしました。


「早く決着をつけたい気持ちも分かりますが(分かりませんが)、ここは3戦目をするか、対戦中止にするかのどちらかになります」


今回幸いなのがここまで互いにラグが気にならない状態で2戦まで終えており、3戦目開始直後にラグが発生。どちらが優勢であるかなどの差がなく、続行でも対戦中止でもどちらの言い分も通る絶好のタイミングでした。するとあきらめたのか相手はじゃあ続けましょうと続行を希望してきました。
実際ラグがかなりひどい状態であったため、念のため一度部屋の作り直しを提案して再戦することにしました。
しかしラグは収まるどころか先ほどよりもひどい状況になり、このままだと一向に対戦ができず、なぜか急いでる彼にも申し訳ないので(何も申し訳なくないが)


「このラグだと収まりそうにないので対戦中止ではどうでしょうか?


とここは思い切って対戦中止を提案。2戦目までやったので決着をつけたかったところですが、この状況だとやむを得ないため決断。そのままコメントの返信がないまま不安でいると、




相手 勝ち
自分 対戦中

なんでやねん。返事もなく勝ちを押していたので、すぐさま訂正のコメントを入れます。



「すみません、勝ちにしたい気持ちは分かりますが、取り消しをお願いできますか?」






相手 負け
自分 対戦中

おまえ対戦中止ボタンないんか

---
レート1102
結局対戦中止になりました。みんなも気をつけてね

2023年8月18日 22時55分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。