1600到達してほぼ1日で1400台に陥落したお話

9月の頭ら辺、僕は長い苦労を乗り越えて初のレート1600を達成しました。今期は100試合超えるまで1450~1500を彷徨っていたため、まさか行けるとは思っていませんでした。そのあとは1600維持を目標に頑張っていたのですが、スマメイトとは難しいもので、1回の負けから一気に墜落し、気づけばレートは1490まで落ちていました。1600に到達するまでの数日間、結構上振れだったので、平等に下振れの時が来たのかなーなんて思ったり。でも僕はそういう調子の良し悪しで決めて開き直るのはあまり好きではありません。負けには絶対原因がある。読み合いで負けること自体は割り切れますが、普段出来ることが出来なくて負けた、大事な局面でミスをしてそこから一気にひっくり返された、などの不甲斐ないミスはちゃんと反省して次に活かさないといけない。でも、反省し過ぎて引きずると逆効果なのがまたこれ難しいんですよ(笑)

個人的に、スマメイトで勝つためにはメンタルの制御力がかなり大きいです。もちろん、キャラ対策は然りですが、猛者中の猛者に勝ちきるには、最終的に「絶対に乱れない屈強の心」が要ります。訳の分からん連携で秒殺されたこと、めっちゃあると思います。そのあとです。焦ってしまうか、焦りを殺して冷静になれるか。「冷静に状況を俯瞰し、絶対に勝つ」という強気かつ冷静な状態の作れるかが大事だと思います。もちろん、この状態が作れても勝てるとは限りません。実力も大きいです。でも、実力差で負けたならば、「できることはやった。そのうえで負けたのだから仕方がない。もっと頑張って次勝てれば良い。」となれます。

そして僕も1490に陥落してしばらく敗因を考えていました。1つ目はキャラ対策が不十分であること。僕が苦手とするキャラが多数マッチングしてたんですよね。ソニックと2回、マックと1回、ロボと1回、スティーブと1回ですかね?どれも僕の苦手な相手です。最近は勇者にもなかなか勝てません(笑)キャラ対策で負けたことに関しては単に努力不足なので自業自得。これから頑張っていきます。2つ目。これが一番大事というか反省すべき点なんですが、「勝たなきゃ」「勝ちたい」と思いながら試合してたこと。あとは「この技を当てたい」という思いも相まって動きが単調になっていたのかもしれない。初めて1600に到達したのもあって、どうしてもこの感情が先行してしまったんだなと。勝たないとっていう感情は一番試合中持ってはいけないですね。自分でプレッシャーを与えることになり、凡ミスも増えます。冒頭で言った不甲斐ないミスの原因はこれだと思います。

難しいです。ホントに。このゲーム。一瞬ですが1600行くんじゃなかったと思ったくらい。こんなんならまだ1500維持しとけば良かったと思いました。最高レート付近になると、勝ちたい欲に打ち勝つことがホントにムズイ。勝手に思ってしまう。制御しようとすると腕が震えます。これを克服する方法を、僕はずっと考えています。考えなかった日はないです。

最後に。今期のスマメイトは多分もうあまりやらないと思います。Twitter(今はX)で定期的に募集かけたり鯖で募集したりして、キャラ対策に時間を費やすつもりです。対策が成ってない状況でスマメイトしてもあまり意味はないかなと。出来ることをちゃんとやって、また1600に戻りたいと思います🔥


2023年9月12日 12時36分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。