粘着ブタ野郎

かれこれ数分経ったが、対戦が終わったのに対戦相手が一向に部屋から退出しない。リングの外で対戦相手のアイコンが表示されたままになっている。

こいつは一体何をしているんだ?このままずっといるつもりなのか?
そうこうしているうちにオレの対戦相手がマッチングしてしまった。次の対戦を開始するためにも早くこの部屋から退出してほしいところだ。

もしかしてこいつ、まだ決着が着いていないと思っているのか?
たまに白熱すると、今自分が何戦目をしているか分からなくなるときがある。
「あれ?今2戦目だっけ?3戦目?あ、なんだもう終わりかぁ笑」と小ボケをかましてしまうアレである。
だがそれはありえない。スマホから対戦結果のページを見たら、お互い結果送信していて自分勝ちの相手負けになっている。

それとも、マッチングした結果次の対戦相手も同じになったのか。
再度部屋の立て直しをしたり、入退室の手間を省くためにこのまま部屋に残っているのか?
いや、それも違う。次のマッチング相手は別の人だし、そもそも自分は連戦禁止にしている。
とゆうかもうマッチングしちゃってるし、こいつは本当に早く出て行ってほしい。
オレはスマメイトをするとき、部屋の人数を最低限の2人に設定している。今の状態だと他の人が入室しようとしたら満室と表示され次の対戦相手が部屋に入ることができなくなる。

本当に迷惑だ。怒りがこみ上げてくる。
そんなとき、うっすらオレの脳裏によぎった嫌な予感があった、まさかこいつ…いやがらせをしてるんじゃなかろうか。

考えたくはないがその可能性はある。対戦結果は自分勝ちの相手負けだし、おまけに2戦目は意図せず踏んでしまい相手が復帰できず決着がついてしまった。
負けた腹いせや踏みバーストという屈辱で、こいつはこの部屋に居座り次の対戦ができないよういやがらせをしているのではないか。

だとしたら本当に許せん。きな粉がのどの変なところに入ってせきこめばいいのになと思う。まあ、コントローラーの充電がなくなって退出できなくなり迷惑をかけたオレがいうのもあれだけど。ああわかったよ。蒙古タンメン北極ブラックを飲んでくればいいんだろ。

ともかく、対戦相手には一刻も早く出て行ってもらいたいが、もしかしたら対戦終了後に何らかの緊急事態となり放置してしまっているケースも考えられる。いずれにせよ、まだ嫌がらせ行為であるかは断定はできないため、効果があるかわからないがメッセージ機能を使って呼びかけてみることにした。

メッセージ機能とはスマブラSPから搭載された機能で、専用部屋で定型文を使って自由にやり取りができるコミュニティーツールである。
レーティング対戦だと主に、対戦開始や対戦終了時に挨拶代わりに利用されることが多い。最近では、この挨拶メッセージで問題があったりなかったりするらしいがそれはまた別のお話。早速メッセージ機能一覧を見てみる。

[よろしくおねがいします]
[はじめまして!]
[お待たせしました]
[リングに乗ってください]
[ルールを変えます]
[まだまだいきます]
[うなれ!こんしんの弱攻撃!]
[接戦でした]
[おつかれさまです]

うなれ!こんしんの弱攻撃が採用された理由は大いに謎だが、どれも相手との意思疎通をする際にあれば便利な言葉ばかりである。
けれど探せど、今回の状況に当てはまりそうな言葉が見つからない。「何かありましたか?」みたいな日本人特有のOMOTENASHIを感じさせるメッセージがあってもよさそうなものだが、任天堂はそこまで気が回らなかったようだ。とりあえず、[さようなら]を選んでみたが反応はない。言葉のチョイスミスで反応できないのかもしれないが、仮に反応が返ってきたらきたでそれはそれで問題である。

となれば、いよいよアレを使うしかない。
対戦では使うことができない最後の切り札「強制退出」だ。メンバーリストからYボタンで専用部屋にいるメンバーを強制的に退出することができる神(へやぬし)だけが使える機能だ。

正直なところ自分はあまり使わないし使いたくない。相手の意思を待たず強制的に実行するところが小心者の自分に合わないのが理由であるが、今はそんな悠長なことを言っている場合ではない。
勘違いによる居座り、緊急事態での放置、浅はかないやがらせなど真相は分からないが、このままだと次の対戦相手に迷惑をかけるので強制退出ボタンに手をかける…が、ボタンが見当たらない。あれおかしいなと思った次の瞬間オレは部屋から退出していた。

ルームコメント欄
相手[出てってもらえませんか?]
---
レート1475
何かあったらルームのコメント欄

2023年9月22日 22時37分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2023年9月24日 15時23分

アッ… えーとご愁傷様でした

2023年9月27日 15時32分

www

2024年2月26日 07時11分

あるあるですよねww最高ですww