自分は調子によって強さが変わる。勝利しても、なぜ調子が良い日は勝利できたのか、理由もちゃんとわかっていない。調子が良い日と悪い日の差はなんなのか。勝利に再現性を持たせるためにはどうすべきか。
それらのアプローチの1つとして、自分の思うスマブラのやり方を言語化しておこうと思う。
しかし、自分はスマブラのやり方をしばしば忘れるので、振り返り用にここに残しておく。
① 択はギリギリのギリギリまで保留しよう
自分がジャンプして、相手に向かって空中から差し込む時、何をするべきか。密着で降り空Nをするか、空後か空前を反確されないように引きながら出すか、透かすか、何もせずに引くか。
選択肢はこれ以外にもたくさんある。重要なのは、選択肢をギリギリまで保留し、ギリギリまで自分の行動を確定させず、相手に自分の行動を読ませないことだ。
(復帰についても、ルートが1つで復帰距離が長いキャラと、ルートが2つで復帰距離が短いキャラとでは、ルートを2つもつキャラの方が復帰の成功率は高い。)
相手の反応を見てから後出しすることにも繋がる。(ただ、オンだと微妙なこともあるかも)
また別に自分の欲しい「相手の反応」を釣るのもあり。(例えば、cfがガードしている相手の上で急降下→空中ジャンプをすると、大体の相手はつかみを空振る。そのあと隙に空N一段→膝)
②その行動、コンボは確定で当てられるのか、確定で当てられないのか、判断しよう。
コンボ中、相手の暴れを喰らうことがある。確定していないのに、何も考えずにコンボを続けるように、決まりきった行動をしているからだ。
自分が行動する際、その行動にはどのようなリスクがあるのか、考えた上で行動するべきだ。
確定していないのにコンボを継続したいなら、暴れを喰らうリスクを。相手の後隙に間に合わないのに技or掴みたいなら、回避されるリスクを。
ここらを考えていないと、簡単にバーストされる。
③ ライン管理
ライン有利なら、相手の雑なライン回復行動を狩っていれば良い。ライン不利なら、雑なライン回復行動はせず、慎重に立ち回ろう。低リスクに垂直ジャンプ、歩き、横回避などを使って、ライン回復に努めよう。
またもしバ拒否したいなら、ステージ中央を取っているだけで良い。
④崖狩り
その場→ガードからの掴み。スマッシュ置き。降り空上。降り空N。
回避上がり→降り空下。上スマ。掴み。
ジャンプ上がり→空後。空下。降り空Nに引っかかる。
崖捕まり→横スマ。下スマ。下強下スマ。下強横スマ。下強空後。
表択として、相手がボタンを押したタイミングに自分がいた場所に、相手はこない。
⑤ バースト
即死コンで基本的に倒したい。即死コンできなかったときは、寿命で空後空下。空下スマッシュ。你好連打。もしくはマントとポンプによる復帰阻止。
⑥セットアップ
ジャンプnb→空N
崖端の相手に対して 上り大ジャンプ空下→空後
空後先端ガードされる→横スマ入れ込み
下強orDAで台のダウン→nbダウン連orガード上スマorガード掴み
横強→崖端に向かって受け身or回避上がり→空後→メテオ
横強→その場or内受け身→地上空前
下投げ→メテオ
前投げ→メテオ
前投げ→マント
⑦相手の行動、癖を読もう
癖を読むとき、その癖がどのくらいの頻度で出るのかもチェックする。頻度が高ければ、高リスク高リターンな技を合わせてみても良い。
例
アイクの降り空Nする前の無防備な大ジャンプ
お手玉中に相手の下に入った時の相手の行動
復帰、復帰阻止の選択肢
ラインの回復方法
自分が復帰台から降りてきたときとかもそう。逆に相手が復帰台から降りてきたら、自分が癖を持った行動していないか、注意しながらやり過ごすべき。
コメントはありません。