強キャラなら勝って当たり前

強キャラなら勝って当たり前

大会配信のコメントやX(旧Twitter)で見る事が多い

それを見るたびに「自分はソニックを使ってるのにレート1300だ‥」と凹んでいる。

昔からソニックは強く

最近の環境だとTOP5に入る強さだという。

使っている自分でもTOP5に入るだろうと感じている

多少の相性差はあるものの絶対無理というキャラがおらずどんなキャラに対しても戦える。そして技・機動力が優秀で弱い所がないくらい最強だ(スティーブが最強だろ!というコメントは一旦無しにしよう)

最強が故に負けた時の反動が凄く大きい。

「お前強キャラ使って勝てないなら才能ないな!」と言われているように感じる事がよくある。だから自分はキャラ変えをしようとする、冗談抜きで100回はソニックを捨て・戻りを繰り返してきた。

書いてて飽きてきました。

要は強キャラで勝った時は当たり前と言われ・負けた時は強キャラのくせに負けたのかよ言われる世の中はクソ!勝てねぇもんは仕方ねぇだろ!こちとら必死にやってんだ!オメェも勝ちてぇなら強キャラ使え!と言いたいが世の中が許してくれない。

皆さんはこういう時どういう風にしてメンタルを保っていますか?




CaT
2024年1月15日 23時44分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2024年1月20日 18時22分

メンタルを保つというより、限界が来る前に一旦スマブラ自体を手放してますね。メンタルが万全でないと本調子ではなくなってしまうので自分はそこを気をつけてます。自分はリトマ使いですが、気にしないというのは不可能に近いので、選択肢としては頑張って強くなるか休むかですね。
弱キャラと言われがちなキャラでも強い方は強いので、自分の使うキャラが一番強い!と思っていればなんとかなるかもしれません。

2024年1月24日 18時52分

レート1400のスティーブ使いです。気持ちはよく分かります。
しかし、気にしてはいけません!

そもそも、「強キャラなら勝って当たり前」は当然ですが言い過ぎです。僕はスティーブが最強キャラだと信じていますが、「スマアナ」というサイトによるとスティーブというキャラの勝率はせいぜい53%程度です。弱キャラ(強キャラ以外)使いに聞こえがいいだけの誇張表現です。

また、世間では才能を過度に重視する傾向があると思います。確かに才能があるに越したことはないですが、スマブラを単に勝ちを目指す競技とみた場合、注目すべき指標は「強さ」=才能+努力のみです。スマブラが嫌いにならない限り、胸を張りながら、努力で才能を補いましょう!

前の話と関係しますが、レートだけにこだわり過ぎるのも精神衛生上よくないと思います。高レート帯でなくとも、努力の価値をしっかりと認め、努力による成長をしっかりと認識することで自然とモチベーションは続くと思います。

最後に、強キャラを使うのは当然の権利です。スマブラでは、どのプレイヤーも全てのキャラを使うことができます。強キャラを使うことは悪いことではないし、弱キャラを使ったからといって負けることが正当化されるわけでもありません。大好きでどうしても使いたいキャラクターがいる訳でないなら、迷わず最強キャラを使いましょう!