自分のプレーを言語化できるように

ナマステ。

また仕事忙しくなり、平日にメイト出来なくて休日にやる他ない状況になりました。

もうすぐ対戦回数200戦いきそうなくらいやってきて思ったのは、

自分の上振れ、下振れの要因は何か?

ってことです。

僭越ながら、対戦相手のプロフィール拝見すると最高レート1700行ってたりとかする人と当たって、(勿論噛み合いとかあることは理解しつつ)勝てることとかあるんですよね。

んで、スマブラめちゃくちゃ上手い知人にも「1500維持はできるくらいの力ありそうなのにね」とかも言われたり。(お世辞かもしれんが)

でも、現実は頑張ってレート1400が安定なんすよね。

自分が上振れてるとき、ないし下振れてる時は何が起きてるのか、イマイチ把握しきれてないのが現状...。

正直リプレイを自分で見返しても、何が悪くて何が良いのか、明確にできないんですよ。

知人に見てもらうが1番手っ取り早いかもしれんが、これを自分でできるようになりたいのが本音。あまり人を頼るのが得意じゃないし、人のアドバイスを理解できれば良いけどいかんせん自分は頭がそんなに良くなくて、アドバイスを理解しきれないので教えてくれる知人にもそれは申し訳なくなるし。

だったら自分でできるようになりましょうって感じです。

某世界最強プレーヤーは「強くなるにはこのゲームを理解すること」って言ってた動画を昔見た覚えがあるんですが、自分はまだまだこのゲームへの理解が足りてないのかなとか思ってみたり。

思ったことつらつらと書き出してみたので文章滅茶苦茶ですが、

自分の課題を明確にできるようになる。

これを達成すべき目標として掲げて頑張っていきます。


2024年2月4日 14時26分に投稿

コメント

コメントはありません。