のんびり全キャラVIPに挑戦中

あまりにも忙しくなってしまい、スマメイトをほとんどやらなくなった。というか、スマブラ(というかSwitch)を起動する機会そのものが減った。

もちろん、まったくやらないわけではない。仕事に集中できないとき、ときどきオンラインに潜っている。しかし、その目標は大きく変わった。

いまの自分の目標は、全キャラVIPだ。これまではひたすらヨッシーでレートを上げることを目指してきたけれど、少ないプレイ時間を考えると、もうこれ以上は難しいと思われた。そこで目標を変えてみたのである。

ゴールはまだまだ見えない。VIPに入っているのは、ヨッシー、トゥーン、バンカズ、サムス、ダムス、むらびと、ゲコ、ルキナくらいだから。

ただ、ルキナを入れることができたとき、かなり手応えがあって、この目標への思いは深まった。というのも、それまでとは明らかに違う動きができるようになったからだ。

ほかのキャラは、なんとなくヨッシーの延長で動かしている感覚があった。トゥーンはDAによる差し返しを教えてくれたし、サムスは飛ばせて落とすという格ゲーっぽい動きを教えてくれた。それでも、中核にはヨッシーらしさがあるように思えた。

ぼくの思うヨッシーらしさというのは、まずは手頃な技を置き、それがダメなら次はタイミングをズラしたり距離感を変えたりしてまた技を置き、全部ダメなら最後はノリで差し込む、というもの。ヨッシー以外も、この考え方でVIPまでいくことができたのである。

しかし、ルキナだけはダメだった。飛び道具がないからかなんなのか、テキトーに技を置いてもさっぱり勝てない。そこでいろいろ試していくなかで、相手の間合いのギリギリあたりをウロチョロする釣りっぽい行動を中心に、差し込み or 差し返しを狙うという、技振り少なめの立ち回りに行き着いた。

こういう立ち回りは、いかにもスマブラが上手い人のようである。スマメイトでも技をテキトーに振る立ち回りがキモいとか、いろいろ悪口を書かれることが多かったから、美しいとされるような動き(の真似事)で勝つだなんて、あまりにも楽しく、嬉しかった。

ちなみに、このような楽しさや嬉しさが生まれたのは、ふいさんのヨッシーを見るようになったことも大きい。ジャンプからの空中攻撃による縦・斜めの置き・差し込みだけではなく、地上からの下強や上強による横の差し返しを積極的に取り入れた立ち回りは、唯一無二だと思う。自分の考えでは、ふいさんが一番美しいヨッシーである……。

閑話休題。要するに、ふいさんの立ち回りカッコいいな〜と思っていたところだったから、ルキナで横の差し合いに挑戦できたことがすごく刺激的だったのである。もしかしたら自分のヨッシーにも横の差し合いを取り入れられるかもしれないし(現状ではそれやるとマジで勝てなくなるけど)。

いろいろキャラを触るなかで、ほかにも価値のある学びがあるとは思う。しかし、いまはルキナで学んだ剣キャラっぽい間合い管理と差し返しが面白い! しばらくはこのノリでうまぶりスマブラをしつつ、全キャラVIPに向けて頑張っていきたい。


2024年2月14日 03時50分に投稿

コメント

コメントはありません。