1500達成

こういうの書くの恥ずかしいような気がするんですがこれからも記念に書いていこうと思います。

1400達成から5ヶ月、ついに1500達成しました。316勝331敗にしてようやくです。

1400達成の時から変わった事は鉈から空上のダブルアップを狙うことが多くなったことと中昇竜が安定して出せるようになった。空上のダブルアップは空上が当たったら台乗せでアッパーやらもう1回空上狙えるし、空上を横に回避されたら回避先にアッパー仕込めるしで本当に強い。中昇竜はこの空上ダブルアップの〆で使うことが多い。前までは安定して出すの難しいと思ってたけど慣れたら案外簡単だった。

1600に行くために頑張る6つの事

1つ目はさっき言った  鉈空上のダブルアップが当たってもその先の伸びが微妙な時がよくある。今の所空上の当たった後、ガードされてアッパー大外稲妻をよく打ってしまう、悪い時にはガーキャン上Bで反撃取られることも。

2つ目は空Nの飛び込みが当たった後に肘アッパーまたはアッパーを打ってしまう。これは高%なら問題は無いが低%でも手癖で打ってしまうので本当に良くない。0%で空N当てたら何をしていいのかまだ分かっていないので学んでいきたい。恐らくは肘横弱もしくは横弱かな、横弱は方向が逆な時が多いのでこれも治さないといけない。

3つ目は竜巻!相手の%とかに合わせて使うかどうか考える。そしてできるだけコマンドで出す。何故か竜巻のコマンド入力が苦手。咄嗟に出ない。

4つ目はガーキャンが強い相手への飛び込みの通し方とか差し込み

対サムスやクラウド、クッパ等のガーキャン持ちに空Nを当てにいってしまう。空N当たってからの展開が良く、火力も楽に稼げるのでどうしても空Nに逃げてしまう。この癖を治さないといけない。横軸の差し合いや相手のガードを崩す方法を学んでいかなければいけない。

5つ目は鉈の後の繋げ方です、DAでいいのか大外でいいのか、もしくは空上でダブルアップを狙うのか、ここは直感で動いてるので手癖として慣らしていかないといけない。

そして最後の6つ目、 これは苦手キャラの対処です。

ゲッチ ソニック ホムヒカ スネーク ゲッコウガ アイク 

ゲッチは本当に難しい、ていうかほとんど諦めてます。被せのゲッチには本気でボコボコする気で行ってるけどメインはやっぱり勝てない。ソニックも同じ。

ホムヒカはホムラが特にキツい、火力取るためにはホムラで何とかぼったくりたいけど撃墜%になると空中技ぶんぶん振られてこれに対処できない。

スネーク こいつはよく分からん。なんで勝ってるかもわからん。苦手なところはこっちのコンボに手榴弾で割り込まれたら何通しても安く済まされる所。

ゲッコウガ こいつに1番レート吸われてる。今挙げてるキャラの中でゲッチソニックの次にきつい。上手くやれば全然余裕なキャラだと思うんだけど空Nがあんま当たらないし肘も当たらないからアッパーも入りにくい。竜巻で差し込むにしても着地早いから不利フレームが多くそこを狩られてしまう。まじで難しい。

アイク 何かわからないけど苦手 上B強すぎる。

まとめると鉈空上のダブルアップの火力上げ、空N飛び込み後のコンボ見直し、竜巻旋風脚、差し込み、鉈経由のコンボ、キャラ対。

これらを完璧とまでは行かないけど8割は出来るようになってもっともっと強くなる。28期中には1600に行きたい。

アドバイスとか、助言がある方は誰でも、なんでもいいのでTwitterのDMとか、紹介文とかで教えていただければ幸いです。

長々と自分の記録用に書きましたが読んでくれた方本当にありがとうございます。もし良ければいいね押して頂けると嬉しいです。1つ目の日記にいいね着いた時無茶苦茶嬉しかったので。

改めて読んでくださった方ありがとうございます。これからも頑張ります。


2024年3月18日 22時36分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。