このままで大丈夫か、いやダメでしょって話

皆さんこんにちは。スマメイトのかりめいです。

ココんところ毎日スマメイトやってるので、

スマメイトのために一日のスケジュール調整してるまであります。

(スマメイトするために一時間以上かかってるミーティングを30分で終わらせました)

(夜それなりに起きれるように、昼寝の時間を設けました)

(いつも1時間以上かかってる作業を10分で終わらせました)


さて、今日は20戦ほど対戦したんですけども、

なんとこれで99戦やったことになるんですね。妖怪1足りないが爆誕してますけども。

あっという間と言えばそうですけども、長かったと言えばそう感じます。

んで、ここで大事なのはこんだけ対戦して少しは上手くなったんですかって話ですよ。

結論から言いますと、う、う~ん…まぁ少しは…?いや変わんねぇか…って感じです。


はい。まぁこんな短期間に沢山対戦しただけで上手くなれるなんて思ってませんよ。

ただ、少し進捗がありまして、「自分の直すべきところ」は見えてきたんじゃないかと思います。

箇条書きで並べると、

・コンボを使ってダメージを稼ぐようにする。

・撃墜択を増やして、バ難にならないようにする。

・崖展開でラインを引かないようにする。

・操作ミスを無くし手足のように使えるようにする。

みたいな感じですかね。

・・・


んなこたぁ、スマメイト始める前から知ってた課題だわな

ただこれが本当に難しいんすよ。みんなサラッとやってるけども。

一つずつ聞いてください。


・コンボを使ってダメージを稼ぐようにする。

コンボ練習自体はそりゃあゼロサム使い始めた初歩の初歩からやっておりまして(数年以上)、

まぁゼロサムの基本コンボと言えば空N→上スマ→空上なんですけど

まず初動が当たらんすぎる。まじでムズイ。

振ってもあたらん。当てようとしたら返り討ちに合う。

返り討ちに合いすぎて、空N当ててもすぐガードしたり、弱を入れ込んでしまう。これは自分が悪い。ごめんなさい。

まぁもともとコンボファイターではないんで、あれといえばあれなんですけど。

実戦でコンボするの、本当に難しいです。


・撃墜択を増やして、バ難にならないようにする。

これもめちゃくちゃ練習したんです。色々学んだんです。

崖ではこうしたらいいよとか、撃墜コンボはこれだよとか。

まじで当てきれん。やっと当てても相打ちになったり、逆に返り討ちになってたり。

最近空上コンボとかも練習してるんですけど、まじでそれどころじゃ無さ過ぎる。

そもそも相手に触るの自体がとてもムズすぎる。


・崖展開でラインを引かないようにする。

これはリプレイ見返しててだいぶ意識は変えました。

…が崖で有利展開のはずなのに、全然崖を狩れなさ過ぎてすぐに立場が逆転してしまう。

みんな崖上り上手すぎてまじでやばい。狩れん。

ミェンミェンとか崖上り空中攻撃が強いやつらとかを相手にしてると、

いつも逆側の崖に飛ばされてしまう。

本当に崖は難しい。タヌケテ。



・操作ミスを無くし手足のように使えるようにする。

これは自分が1000%悪い。ごめんなさい。


以上が僕の反省会と悩みでした。

アドバイスがございましたら是非よろしくお願いします。


今回はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。今後ともよしなに。



さて、ちょっと前に「夢はでっかくレート2000!」と言ったわけですが、

今日レート1500ぐらいのピーチ使いの方と戦ったんですけど、

それってこの人に勝てるようになるってことでしょ?

まじかよ。



2024年4月12日 01時46分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。