「楽しい」って、何?

 綾波レイじゃないよ

スネークでレート1600を目指しています。この通りスマブラの獣が集うスマメイトの中では決して強いとは言い難い人間です。

僕が話したいのはメンタルの話です。主に問題は2つあります。

1つ、自分は自分でもいかんと思うほど勝ち負けにこだわりすぎています。頭では楽しくやろうと思っても気が付いたら頭が沸騰しています。だから1回負けたらそれを引きずってズルズルいってしまいます。更にいかんことに、負けっぱなしで終わりたくないので少なくとも1回勝つまで続けてしまいます。そんなことしてもパフォーマンスが下がるのは目に見えているのに。そして思うことは、(スネーク使ってるくせに弱すぎやろ俺...)と負の感情ばかり。だからせめて今は「勝ちたい」「負けたくない」といった余計な感情を対戦に持ち込まない(目の前の読み合いに集中する)ようにしています。これはBOBC6にてhurtさんとまえだくんがおっしゃっていたことです。やはり世界を取る人は凄い。人として尊敬します。自分はそもそも読み合いが弱いんでそれでも勝てませんが、目の前のことに集中するのは大事でしょうね。それが常に冷静でいることの第一歩だと思います。

2つ、自分は死んでも自分を褒められないのです。もっと言えば、誰かに褒められても素直に受け止められないのです。例えば、「上手いね。強いね」と言われても「本当に強かったらもっと勝ってるしレートももっと高いはずやろ」と思ってしまいます。更には「頑張ってるね」と言われても何も成し遂げてない自分が何を頑張ってるんだと、これまた逆に落ち込んでしまいます。大分ひれくねてるというか、自己肯定感なさすぎだろって感じですね。自分は自信を持つならそれ相応のバックボーン(こういう実績がある)が必要だと考えています。しかし自分にはそんなもの1ミリもありません。当然ながら自分は強いなんて微塵も思っていません。じゃあお前が満足できる実績てなんやねんといわれても、それも分かりません。よく「根拠のない自信を持て」と世間は言いますが、それが何なのか検討も付きません。ですがそれを持っている人が一定数いると思います。そういう人が僕は羨ましいです。

これらにより、僕はここ最近メイトをやることの楽しさを見失っています。よく人の日記を除きますが、多くの人がポジティブな内容を書いています。自分もそういられたらどれだけゲームが楽しいことかと思います。プロでもねーのに大げさなと思うかもしれません。でもゆーても自分はこのゲーム好きですし、ちゃんと強くなりたいと思っていますし、そのための行動はしているつもりです。でもこうやって自分の気持ちを整理していると、勝負すべきはマッチした相手ではなく、ネガティブな自分なのかもしれません。刃牙かなんかに「努力するものが楽しむものに勝てるわけがない」と言う言葉がありました。そういう意味では僕は対戦する前から負けているのでしょう。僕にとって自分を信じるのはそんなに簡単なことではないですが、これからも目標に向かって励むつもりです



2024年4月12日 04時10分に投稿

コメント

コメントはありません。