○○に勝てるようになりたいって話

みなさんこんにちは。スマメイトのかりめいです。

昨日は色々とご迷惑をお掛けしました。今は結構元気です。まじで。

元気な証拠に今日はちゃんと20戦対戦ができましたよ。


結果はと言うと

5勝15敗

…成長する気ある?????????

いや人によっては信じてもらえないだろうけど、本当にガチで全試合取り組んでるんですよ。

けどなかなか勝てないんですよ。リプレイも撮りためて、仕事の空き時間に見てるし、

トレモも、朝とか時間あるときにやってるし、

けど勝てん。

アドバイスも沢山もらって復習も何度もしてるけど勝てんのすわ。

ぶっちゃけると今の僕のスマメイトって「楽しいからやる」というより「上手くなりたくてやる」って感じで正直スマブラを楽しめてる自信がないです。運動部の練習に近しいものを感じてます。


…まぁまだ努力不足ってことなんでしょうね。

人より才能も性能も劣ってる僕なんで

ワンピースのコビーを見習って、人の10倍いや100倍は努力しないといけませんね。

精進します。


さて、どでかい目標を何個か立てちゃってる僕なんですが、

二兎追うものは一兎も得ず、ここはひとつわかりやすいかつ達成しやすいかもしれない目標を作ろうと思います。

それはどんなものかと言うと

ルフレに勝てるようになろう

と言うことです。

スマメイトにもオンラインマッチにもルフレはそこそこ当たりますし、

僕の苦手な分野を多々持っているファイターなんですよね。

苦手要素①飛び道具

スマブラ発売してから現在に至るまで、飛び道具がまぁ苦手です。最初のころはウルフのブラスターだけで負けるなんてことが多々ありました。

今でもクルールやホムラ、ネスにファルコなどとにかく飛び道具が本当に苦手なんです。

プロゲーマーとかが出してる「飛び道具対策動画」なんて片っ端から見ました。

けど全然対処できないんですよね。

今日とかミュウツーのシャドボほぼ全弾当たってました。


苦手要素②多段による半拘束系の技

ルフレで言うと横B、近いもので言うとネスの横B・ホムラの横B・あとはミュウツーの空Nとかも近いです。

とにかく多段で「ガードしてもいいけどそれはつかむよ?」みたいな技がめっぽう苦手です。

「当たらなければいい」という意見が野党から飛んできそうですが、それができないからマジで困ってるんすよね。


苦手要素③狩りにくい下から復帰

ゼロサムの性能上下から復帰が狩りにくいのはしょうがないんですが、

このゲームの大半のファイターは下から復帰してきます。

いつまでも「狩れません」じゃあ、ぶっちゃけ良くないと思ってます。

阻止できるようになれと言うか、なんていうかリスクをつけれるようになりたいと思ってます。

(相手が無理やりでも上から帰りたがるようにできないやろかと思ってます)


以上が僕の苦手要素です。

…まぁ皆さんが言いたいことはわかりますよ。

それって初心者がつまずくところじゃね?

って。

一応これでもVIPなんです信じてください


ただ本気で上手くなりたい以上、恥何て捨ててしゃべらせていただきました。

僕のことを初心者って言われても仕方ないと受け止めています。


ちなみにルフレを選んだ理由として「ゼロサムvsルフレはゼロサムが結構有利」と言われてるらしく、

ちゃんと有利対面にできるようにしたいなというのもあります。


いつもいろんな方々に頼ってしまって本当に申し訳ないです。

どうか僕にアドバイス、ご指導よろしくお願いいたします。

やる気と本気度だけはいっちょ前にあります。


それでは今回はここまで。

ここまで読んでいただきありがとうございました。今後ともよしなに。




2024年4月17日 01時25分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。