2024/04/26
一勝四敗
・全然前出れてなかった(攻めないと勝てない)
・相手を動かす択を使えてなかった
・ターン継続を意識してラインを入れ替えさせない立ち回りはかなり手応えがあった
・焦って画面を見ずにリミットをパナしてしまった
・復帰時焦って頭を出して死んだ
・やったら駄目な局面だったのにお祈り横回避をしてしまった
2024/04/27
・全部ガードされて火力が出なかった(透かし着地して様子見、ガードが硬いようなら掴んでよし)
・なんか立ち回りが遅く感じた
・相手の粗探しに夢中で全然前出れてなかった(被弾避けながら攻める意識に加えて、自分の攻撃に対して何を返して来るのかだけ確認する。加えて相手の状態が攻守置待逃観のどれなのか見ておく)
・後半内回避通されまくった、マジなにしとう?(よく回避する人なのかよく見ないとダメ)
・観察足りないニュートラル、着地、崖、ライン、よく振る技、置きに対する回答、技を当てたもしくは当てられた時の動きなどなど見ておかないとダメ
・全然プレッシャーかかってないのに太い択を通そうとするな
・崖に届かない回避しないよう確認しろ
・上Bの受け身はしっかりガードボタンで仕込む
・低パーでも割られたら死ぬことぐらい意識しろ
・ゲームメイクを考える
・何も食らっちゃいけない状態になったとき、一回触れたらそのまま決めきりに行ってもいいけど、思わぬ不意打ちで死ぬこともままあるから相手が地に足着けちゃったらしょうがないからもう一度読み合いに行くこと。
・入れ込み上B多かった
・置き空後→バックステップ、入れ込んでた
・復帰阻止行ってめっちゃ返り討ちにされたから確定で倒せない局面は行くふりだけする
・緩急の付け方悪くなかったけど、置き自体少なめ過ぎたように思う
・もっと相手を動かしたい(ステステでリスク付けに行ったり、透かし着地でDAを誘う)
2024/04/28
四勝十敗
・全然相手を動かせてなかった(圧かけに行こう、リスクつけられたらガードで詰めたり択を変えてみる)
・復帰阻止返り討ちに合ってる
・復帰届かないのやめない?
・攻めたら差し替えされる、引いたら攻められて負ける、訳わからん
2024/04/29
・様子見(待ち気味?攻めてくる?振る技は?対空してくる?着地は?崖上がりは?透かしは通る?ガード硬い?掴み入れたほうが良い?)→差し込み(何返してしてくるか見る)→様子見
・上のを意識して差し込みが控えめにならないようにする(ローリスクに差し込む)
・ステステで相手を動かす(相手の好きなように立ち回られると負ける、)
・時点でジャンプして着地を狙わせる(これキャラにもよるけどたまに殴られちゃうから稀に混ぜるくらいでいい)
・垂直ジャンプで対空を誘う(相手の間合いの外で跳ねる。サムスのやクッパJr.の空前に対して特に有効)
・相手によって立ち回りを変える
→相手のDAが多い?ガードが硬い?掴みが多い?内回避してくる?
定型では戦えない、相手に合った立ち回りをしなくてはならない
・DA等の突進→間合いを取って空ジャンプでDAを誘ったり、ラインを詰めれてるなら歩きガードなどで間合いを詰めて圧をかける。ガードして待っているならガーキャンに気を配りながらステステしたり、ある程度動いてくれるなら、緩急つけながら空後を置く。
・空中攻撃の飛び込み→降り攻撃が強いキャラとの対面はどこで切って来るのかどんな振り方(めくり、ディレイなど)なのか見ておく。
2024/04/29
・完全にわかった→間合いに気をつけながらステステして相手を動かす&相手の動きを見る
・無理に攻め過ぎない→完璧を求めすぎてボロが出てる(ラインを詰めたときに横回避通されて捲くられる、空中攻撃をガードせず無理矢理狩りに行って食らってしまうなど)
・回避上がり以外は浅めに狩る、とにかく回避上がりを狩れる位置に立つ、何なら動かなくてもいい。 回避上がり:それ以外=9:1
・崖は浅めに詰めて様子見、鳥籠(初手突進絶対拒否1、2回釣ってみる)
・ラインを詰めたときに空後は無理して振らない(隙が余りない空後でも着地を狩られてしまう、緩急をつけても発生を潰されてしまう→もはや振らないで基本(飛び道具持ちのキャラ以外)DAのギリ届かない位置でガン待ちガン見。ガードが削れて動くしかなくなった相手の行動を狩る、このとき弱気に後ろに下がらないこと)
・SpagOの攻め無茶苦茶速かった→クラウドの空中攻撃はフレームが強いのを活かして、相手の反撃を難しくして、立ち回りづらくさせているうえ、積極的攻めることでプレッシャーを掛けていた。何より反撃されない技選択が上手い。これを次のように活かしたい。
・バチクソ速く立ち回り、差し込む
・ローリスクに空前空後で触る→様子見(このデータを元に攻め直す)
・攻め→攻めの選択肢に雰囲気(多分気持ち少なめ)で攻め→守りを混ぜ込む
・触るまでは丁寧に
・(思い付き)強いDAや飛び道具持ちのキャラは技を振らせないよう攻めで忙殺するのと、様子見したデータや雰囲気からやりたそうな行動を誘って狩る(狩りづらい技は振らせない)。
2024/04/30
7勝3敗
2024/05/01
5勝3敗
・相手何してくんのかな〜→○○してくるのかじゃあ☓☓しないorするようにしよ!が凄く出来てた
・崖で無理をせず浅く詰め、相手のDAや空中攻撃の間合いの少し外から様子見やDAを誘うために飛んだりしたり、(回避でめくられないよう差し込み後にケアしながら)突然空後で差し込んだりしたのがとても手応えがあった
・ピンチになっても焦らず冷静にジワジワと喰らいついて行けた!
・よく前に出れてた!リスクをつけられないよう立ち回れたのは凄く良かった
・なかなかのスピードで差し合えてた+緩急もつけれてた
・ちょっと復帰ミス多すぎだった
・今日の3敗はクッパとルイージ、この二人対策できてなさすぎる要対策
2024/05/02
5勝4敗
・ずっと前のめり過ぎた→緩急とかは混ぜれてても相手を動かしたりとかは出来てなかった
・小ジャンプしすぎて対空を意識させられてない(対空強いキャラには控える)→相手の降り攻撃が辛いからなんとか取り入れたい
・上Bパナし過ぎ
・回避先を追撃しようとしてる感じが出てたのに回避を押しちゃった
2024/05/03
四勝四敗
・全然集中出来てない。何度も回避を通されたり、ビビって攻めれてなかったりとにかく試合内容が悪かった。
・焦ってジャンプをもったいぶって最悪のタイミングで切ったり、パナし過ぎてしまった→死ぬ択を避ける意識が出来てない
・無理に攻めて死ぬこと多い→差し込むのも追撃するのもいいけど、状況とリスクリターンを考えて攻める
・空後で差し込まないと始まらない→もっと積極的に差し込みたかった
2024/05/04
5勝3敗
・小ジャンプ下り空後ばかりだと攻めを簡単に読まれるから色んな技を振る&相手を動かす
・相手を崖に詰めたとき、前に進んだら当たる位置に空後を振ることが多かったが、DAで差し返されることがかなりあった→ケースバイケースとはなるがやみくもに空後を置かず、様子したり、固まる相手を動かすのが良い
2024/05/05
3勝4敗
・最高速度の差し合いで相手の強みを潰す(発揮させない)ように立ち回るのにとても手応えを゙感じた(最初は基本様子見して相手の行動を見る、その上で反撃を受けないような技やその振り方で攻める 例 : 相手が凶斬りを受けた後、ジャンプするのか、ガードするのかなど、どんな択を切ってくるのか見る)
・振る技やその振り方、そして透かしを混ぜたりすることで立ち回りを複雑にし、読まれにくく出来た
・焦れば負ける。冷静に、やけにならず、遠回りをしても、最後の最後まであきらめないこと
・リミット持ってるとき無理に回避で帰ろうとして事故死するのを辞める
・空中飛び込み系の攻撃から飯食われまくってる(そういうキャラには対空されるまで大ジャンプ多めで良い)
2024/05/06
4勝2敗
・キャラ対不足を痛感した
・崖離し系の攻撃に被弾することが多かった→キャラにもよるけど無理をせずに浅く、回避上がりの位置くらいで待つ
・横方向や横斜め方向からの空中攻撃に被弾することが多い
→無理に狩ろうとして被弾したり、差し返しを意識しすぎて上手く下がれてなかったりすることが多い(飛び込みの択を封殺するためにこちらが攻める(ローリスク&ある程度攻撃見せてから透かしをする意識)、ガードする(最悪するしかなくなった時の択、やるなら自信を持ってする。ガーブレに注意)、引く(可能なら差し合い、難しそうなら差し返しを意識させるステステのようなフェイントをかけるなど))
2024/05/07
0勝8敗
・空中攻撃ばかりになって地上で立ち回る意識が出来てなかった
・画面全然見てなかった(相手の行動を見出なかったり、ガーキャン上Bのパナし過ぎなど)
・ずっと焦ってた(様子見も挟めておらず、パナしてばかり、全く持って圧がかかっていない)
・択の使い分けが出来てなかった
・入れ込みがあまりにも多かった
・相手見れてない、択が少なく攻めれてすらない、圧もかかってない
→もっと地上での立ち回りを意識しながら、相手の行動に合わせた立ち回りでリスクを意識しながらとにかく前に出る(択や技の使い分けを忘れずに)、なんとなく手を出したら死ぬな〜みたいなところとか、攻め過ぎてるかなってときは様子見して相手の行動を見る
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