久しぶりに日記を書く

初めて書いた日記は確か5年前とかだと思う。

あの時は、

「よーしこれからスマメイトの反省について書いてって振り返れるようにしよう!」

とか意気込んでた気がする。


はい。

三日坊主どころか第一回にて振り返りの日記は終わっている。

なにやってんねん。


じゃあ、なんで久しぶりに書こうと思ったかというと

本当にただの気まぐれ。


だから第3回の日記はいつになるのやら


折角の機能ということで

ちゃんと使いたいななんて再び思いました。

スマメイトのサイトなので関係なさすぎるのは

話すつもりありませんが。


そんなこんなで本題に入ります。


スマメイト取り組み始めて5年

始めてやったのは

2019年5月18日(たまたまスクショが残ってました)

当時は本当に強くなりたいと思って始めて

5年後も本気でスマブラ取り組んでるだろう!

って思ってました。


でも、次第になんでか

負けて悔しいじゃなく、しょうもないと感じるようになっているのを感じてたんですよね。


時間ない中作ったゲームをする時間に

しょうもないとキレてやってるのヤバいと思って


スマブラのガチ対戦から距離を置きました。


たまーに、普通のオンライン対戦に行って

vip行ってないキャラを上げるとかはした時ありましたが

自キャラを極めようみたいなことは一旦辞めました。


この期間中色んなゲームを触りました。

サバイバルゲーム、ソウルライクゲーム、fpsゲーム、

リズムゲーム、ローグライクゲーム、レースゲーム、

結構なジャンルを遊んでみました。


中には他の対戦ゲームとして格闘ゲームも始めてみました。


そして、そのままスマブラをやめ……………、







るどころかスマメイトに帰ってきました。


スマブラにしかないゲームの楽しさを

他ゲーを通すことでちゃんと思い出したからです。


勝つために、強くなるためにということを考えすぎて楽しむことを忘れていた自分には

この期間はとても良かったと思います。


全盛期よりは明らかに実力も落ちていて

悲しくはありますが1600の維持は今のところできていて

伸びしろがあるとも思えています。


課題点として

確定反撃ではじき入力ができなくて

ダッシュやステップができずになにも起きない。ことや

確定反撃が取られやすい、差し返しされやすい技の振り方などが目立ってます。

ここを見直したいところです。


スマブラ一筋でやる気はもうないので

(他ゲーの楽しさも知ってしまったのもあります、)

他ゲーもやりつつ、すぐに1700に行くとかは無理だと思いますが

次回作が出るまでには1800に行ってみたいと思っています。(出るかわかりませんが………。)


こんな誰かもわからない戯言を見ている人がいるかわかりませんが

私はスマブラから一旦距離を置くことで

スマブラを楽しむことができています。


「みんな一旦スマブラから離れろ!」

なんて言いませんが

それぞれの方法で

取り組み方などを見直すことで、

スマブラへの印象が変わりさらに楽しく遊ぶことができるかもしれません。


久しぶりの日記はこんなところですかね。


ダラダラと書いてみました。

最後まで読んでくれた方がいるとしたら

ありがとうございました。


また明日。



2024年5月1日 19時12分に投稿

コメント

コメントはありません。