どうしてもすぐにでもリプレイを見るべきだと思ったって話

皆さんこんにちは。スマメイトのかりめいです。

今日もスマメイトしました。もちろんです、プロではないですが。

体力的には20戦は無理かもだけど15戦はできるんじゃないかって感じでした。


しかし今日も5戦ぐらいしかしてません。

やっぱり体力が無かったとかじゃなくて、はたまたサボったとかそういうわけでもなくてですね、

どうしても今リプレイを見て反省会をするべきなのでは

という試合があったので、スマメイト打ち止め手でも今日記を書いてるということでございましゅ。

その試合はどんな試合かと言うと

補足:これは2戦目。相手はR1500越えのプレイヤーでした。


なんでこの試合のリプレイを早く見たいと思ったのかと言うと、

とにかく崖が狩られまくってまして

相手がうまうまのプレイヤーなのもありますが、

崖上りが得意なゼロサムを使ってここまでキツく感じさせられるのは、

何かしら原因があるんじゃないかと思ったからです。

ここを改善できればだいぶ崖上りが強くなって、勝ちに繋がれるようになるんじゃないかと勝手に思っております。

それじゃあ今から見てみたいと思います。


自分で添削してみた結果

・崖は登れてはいるが、その後に問題がある印象(ガードを張って動かない、下Bの踏みモーションによる後隙等)

・そもそも真ん中に行ってライン不利を無くそうとする動きを多々見せてるので、回避上がり・フリップ上がりが読まれやすいのも納得

・その場上がりがすぐつかまれたのは正直わからん。なんで読まれた


こんな感じだと僕は思いました。

…んで、ここまで自分なりに解析しておいてなんですが、

じゃあどうすればいいんでしょうか…?

今自分が思いつく方法としては

・ガードはるくらいなら下Bなりジャンプを使ってとにかく動き回ってみる

・崖につかまって相手が何かする前にさっさかとにかく上がってみる

って感じでしょうか????

すみません。自分の高校学年成績最下位経験脳ではこのくらいしか思いつかないです。


Blenderと同じで

「もっといい方法がある」と思ったときは本当にもっといい方法があると思うので、

「あんちゃん、もっといい方法あるで」って方や「あんちゃん、そもそもこうしてみてはどうやろか」って

感じの意見があれば是非コメントなりなんなりで教えていただければ嬉しいです。

いつも頼ってばかりですみません。是非お願いします。


それでは今回はここまでにします。

正直「狭いステージでの着地はどうすればいいか」とか、「火力を上げるにはどうすればいいか」とか

まだまだ課題は星の数レベルであるような気がしますが、これからも頑張っていきたいと思います。

なんとなーく、R1200を超えるか超えないかぐらいが今の自分の適性レートだと感じています。

もし、ここの壁越えて次のステップに行けたら、褒めてください。

正直褒められて伸びて調子に乗るタイプですので。

(馬鹿正直な馬鹿野郎なので褒められたら超うれしいんす


ここまで読んでいただきありがとうございました。今後ともよしなに。


2024年5月7日 23時08分に投稿

コメント

2024年5月8日 23時18分

自分のレートとか棚上げして気づいた点、ゼロサムもジョーカーも分かりませんので、そのつもりでお願い致します。
崖付近では相手が回避とその場上がりを中心に見ていた印象です。
その為、回避上がり・その場上がりは狩られています。崖奪いは奇襲択ですかね。
実際に、ジャンプ上がり・崖離しフリップは狩られていません。逃げに徹すれば、ニュートラルには出来たと思います。
また、崖の近くにガードせずジョーカー側が立っていた時間もかなりあったので、見せていない崖離し攻撃や攻撃上がりも選択肢に入ってくるかと思います。
また、相手の攻撃を密着でガードした時、逃げ行動が多いので、ガードから表と裏に何が出来るのか再確認すると、良いかと思いました。
駄文失礼いたしました。