28期 KOパンチの数を数えてみた

タイトルの通りスマメイトの28期のレート対戦で決めたKOパンチを数えてみました

結果がこちら


458勝378敗 556 K.O


ノーマルK.O 68
ガンダッシュK.O 174
下強K.O 123
フライングK.O 1
下強内回避読みK.O 17
下強外回避読みK.O 6
横スマ上シフトK.O(弱犬ジャックスペシャル)
横スマ下シフト内受け身読みK.O 2
横スマ下シフト外受け身読みK.O 1
ダウン連K.O 3
下投げ台乗せK.O
シルブレK.O 9
その場上がりK.O 13
崖離しK.O 1
空中K.O
弱1K.O 50
弱1、2K.O 17
弱1、2K.O(ディレイver) 1
掴み、攻撃透かしK.O 37
横回避噛み合いK.O 8
ガーキャンK.O 11
台下K.O 14

回線K.O 24



こうして見るとやはりガンダッシュKOの数が群を抜いてますね。

一つずつ考察して行きたいと思います。



ノーマルKO

シンプルにそのまま当てるKO。

待っていたらたまたま相手が目の前に来た時や、偶然着地先に相手がいた時にそのままパナします。

普通に強いです。



ガンダッシュKO

ダッシュで近付きそのままパナすKO。

ダッシュの影響で飛距離が伸びるので当たりやすい上に読み合い皆無なので簡単です。

終点である程度の距離を保ちながらステップで様子を見て瞬間的に一気に行くのもヨシ、

小戦場で相手の台上着地を狙って打つのもヨシ、万能KOです。

跳ね戻りで反転する時があるのがたまにキズ。


下強KO

これがリトルマックの醍醐味と言っても過言ではない下強からのKOパンチ。

中%の確定帯でゴングが鳴ろうものなら真っ先に思い付くのがコレ。

これがやっぱり1番多いんじゃないだろうかと思いましたがガンダッシュKOが数だけで言えば上回りましたね。

それでもシンプルにめちゃくちゃ強いです。


フライングKO

下強が当たった後にゴングが鳴ってそのままKOを当てるやっている事は下強KOと変わらないKOパンチ。

しかし相手が来ると思わず回避しなかったり、下強当てられた時の%が確定帯だった場合こんなに強いKOは無いですね。

まぁ中々そんな機会が無かったり、そもそもKOゲージの把握をし忘れてしまったりとあったので今期一回だけしか当たりませんでした。


下強内回避読みKO

下強KOが確定しない%の相手に下強を当てた後に振り向き入力をしておいて回避先に置くKOパンチ。

これガチでオススメです。相手が低%でもこれで一発逆転狙えるので狙わないのはもったいない。


下強外回避読みKO

下強のあと様子見して相手の外回避が見えたら回避先に置くガンダッシュKOです。

内回避読みKO同様に下強KOが確定しない%帯でも狙えるのでこれもまぁまぁオススメです。


横スマ上シフトKO(弱犬ジャックスペシャル)

0%の相手に対して何が何でも横スマ上シフトを当てる。そしてKOをパナす。

非確定です。28期一回も当てる事ができませんでした。

そもそもあんまり狙いませんでした。


横スマ下シフト内受け身読みKO

これも同様相手が0%の時にぼったくれるKOです。

横スマ下シフトの後その場で動かず待っていれば勝手に相手が目の前に来てくれるのでそのままパナしましょう。


横スマ下シフト外受け身読みKO

横スマ下シフトの後に間合いを一気に詰めて受け身先に当てるガンダッシュKO。

受け身先読んで下強KOでもオッケー🙆


ダウン連KO

横強や横スマ下シフト、降り空前を当てた後に相手が受け身を取れなくてダウン展開になることがあります。

弱1、弱2が入ればもう完全に確定です。対戦ありがとうございました。


下投げ台乗せKO

これも今期決めれんかったー

来期はもうちょっと狙ってみます。


シルブレKO

自分で言うのもなんですがシルブレはめっちゃ得意なので崖展開で重宝しました。

横スマ下シフトでガード割ってから確実に当てるKOパンチ。

200%確定です。

シルブレした後にこれ当てられないリトルマック使いがいたら切腹どころの騒ぎじゃねぇぞ。


その場上がりKO

その名の通りその場上がりをした直後にKOパナすだけ。

その場上がりを利用した無敵で相手の攻撃を透かしてその後隙にKOパンチ。

崖上がりを空中攻撃ブンブンで狩ろうとしてくる相手には良いかも。


崖離しKO

これ今期一度だけ決めましたが結構リスキーなKOです。

入力ミスったら空中KOになったりあるいは自分が死ぬのであんまりやりたくはないです。

でもこれは極めたらめっちゃ強いと思います。


空中KO

これは復帰で使おうとしたKOに対して相手が復帰阻止しようと来たけど逆にKOを当てられちゃったっていうあれね。

実用性はあまりないが故に今期決められませんでした。


弱1KO

出ました弱1KO。名前の通り発生1fの弱を当てた後にパナすKOです。

めちゃくちゃ非確定ですがめちゃくちゃ当たります。

オンラインの遅延による入力後から動くまでのタイムラグもそうですが、これが当たる1番の理由としては弱1当てられた後に相手が「あれ?」ってなってる間にKOが来るから避け辛いのですよね。

だって弱1当てられたら次に弱2弱3って来ると思うじゃん。弱2で止めて下強とか振って来たりすると思うじゃん。

それが弱1で急に止まるから脳みそがバグるんですよね。リトルマックの空Nを急に当てられた時も相手の脳みそはまぁまぁバグってます。

弱1KO思いのほか結構決まりましたがやはりガンダッシュKOや下強KOの方が数が多くて安心しました。

個人的な所感としてはこのKOは他の多彩なKOの当て方を熟知してるプレイヤーが択の一つとしてやるのは全然アリだとは思います。

それすら知らずにこれだけ擦ってると成長は止まります。


弱1、2KO

弱1、2で続いて弱3、弱百烈が来ると思わせてガードを誘ってから打つKOパンチ。

ガード不可能のKOパンチのガードの釣り方としては理に適ってるので自分はよくやります。

速い動きの中でも弱1、2で相手を確実に目の前で止めてから打つのでガンダッシュKOみたいに跳ね戻りの心配もありません。


弱1、2KO(ディレイver)

弱1の後の弱2を少しタイミングをズラしてから打つKOパンチ。

弱1KOをその場回避で避けた相手にこれをやったら当たりました。一回だけ。


掴み、攻撃透かしKO

これ相当強いです。

相手のDAやダッシュ掴み、空中攻撃の後隙や着地隙に自分からは動かず相手に隙が出来た時だけを狙って打つKOパンチ。

待ちマック主体の人はこの当て方が1番強いんじゃないだろうか。


横回避噛み合いKO

なんとなく自分が横回避したらなんか目の前に相手がいたのでKOパナしたら当たりました。

相手が横回避してきた後にたまたまなんか目の前に相手がいたのでKOパナしたら当たりました。

自分と相手の横回避が同時に噛み合っちゃってマックの目の前に相手が来ちゃったのでKOパナしたら当たりました。


ガーキャンKO

DAの後隙がデカいキャラや、スマッシュ攻撃の後隙にガードした後そのまま打つKOパンチ。

できればジャスガを狙って打ちたいけど速い動きの中だと難しいので確実に当たるだろうなっていう攻撃をガードした後だけ叩き込みました。


台下KO

リトルマックのKOは台下からでも届きます。

ほぼ着地狩りか下強当てた後の台乗せ展開で決めました。



回線KO

今期スマメイトのレーティング対戦において切断された回数です。

写真付きで通報してもあんまり意味なかったみたい。



もしこの日記を見たマック使い(あるいはマック使いじゃなくても全然全然!)で「これもあるよ!」っていうKOがあればコメントで教えて下さい。


2024年7月18日 19時03分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。