メイトの向き合い方

自分は元来よりメインがミェンミェンロゼッタ&チコで、過去に前記2体の併用メイトで2200も到達したことがある。

その後は家庭があんまりゲームを触れない環境に加えて「2300⇧は人知を超えた何かがないと無理、俺の限界はここだ」とバーンアウトしたというのもあり主な活動場所を徐々にオフへ変えていった。メイトの功績と運も重なり、おかげさまで在住している中部ではぼちぼちネームバリューが付いてきて麺ロゼどちらも「知る人ぞ知る使い手」くらいの立ち位置を界隈で確立できた。

現在も精力的にオフには参加していて、ロー〇ブルームに切り抜かれるなどを生きがいに生活している訳だが(大嘘)、ここで1つ。


あの、本当にメイトで勝つことができないんす。


よくオフ勢などが口にする「オンとオフでは立ち回りを変える」などという言葉があるが、著者にはこれが一切関係がない。なぜならオンとオフで自分は全くやることを変えていないしそれはオフで台頭する2年前から同じだからである。しかしこの数年で劇的にメイトで勝てなくなってきている。前述した2200とは別で麺は2100、ロゼは単騎2000も別途達成しているのだが現在はロゼッタに関しては血反吐を吐いて1600~1700をウロウロ、「オンライン最強!」「麺使って勝てないやつは〇〇」と言われる麺に関しては1800前後が適正なのである。こりゃ参った!

しかし調子が死ぬほど悪いのかと言われると回答は「NO」。むしろオン最盛期だった数年前の自分の動画を見て「フハwwこいつ下手すぎる」と思えるくらいには動きにアップデートはかかっているのである。

では何故メイトで勝てないのか?個人的に絶対と言える答えが明確に1つある


それは「向上心が一切無い」から。

(なんだ!お前は手を抜いてスマブラをしているのか!)と今にも殴りかかってくるのは少し待っていただきたい。


この数年で、中の人は多くの事を知った。


・オンラインロゼチコは弱すぎる、もはや戦うように設計されていない観賞用ファイターや

・麺と〇〇の組み合わせって麺麺側ガン有利らしいよ

・オフならこういう択があって~


メイトに入り浸っていた時はオンラインロゼチコが〇いだなんて一切思ったことなかったし、とあるカードの相性も「ま、五分かな~」くらいに思ってた。ましてやオンとオフなんて「操作しにくいな~」くらいしか違いも分からなかったわけで。


要はメイトをやるうえでの邪念が増えに増えてしまった訳ですね。

ハイスピードな読み合い(技ブンブンでは決してないですよ決して)に成す術無く散っていき皮肉にも「オフならな~~~~~」みたいなことを脳内で思ってしまう。クッソ情けないことこの上なし


……という厄介な蛇を飼ってしまったので今期は最近使い始めたパルテナで単騎メイトを行っています。

そんでこちらのおパルパルでつい最近1800に到達しました。やったね!


ドングに破壊されて発狂したり麺ステカズヤの暴力に見舞われ爆裂四散を常にしていますが、パルメイトはメイトやりたて当初を彷彿させるかのように、アツく向上心の塊で取り組むことができています。何よりめちゃくちゃ楽しい。

これもきっと邪念が一切ないからでしょう(オフパルテナの知識がゼロなので口出しの余地がない、相性も上位勢のものを見るなどはするがレベルがダンチなので自分の中ではあまりアテにならないなど)


なんかすごいエリートみたいになってますが、上位勢特有の何使ってもすぐ勝てるなんてことは一切無く。

オンラインマッチでVIP入りから始まり、そこからクマメイト参照の地元最強を安定できるくらいまでVIPマッチに潜りそこからメイトで打ち込み(1800行くまでに180戦くらいやりました)と。


最終的に何が言いたいかというと、


第一に

「2200で死ぬほど落ちこぼれてるからもし沼りに沼っていても何も凹むことはない!仲間!」


第二に「邪念を持つな!自力つけてひたすらに打ち込め!」


第三に「オフ楽しいよ!来たことない人は是非来てみて!」


デス!




レートが伸び悩んでいてもきっと自分が思っている以上に実力はあるとおもうのでただひたむきにその日の調子と相談しながら打ち込んでください。それでもあんま勝てんなーとなっていたら戦闘力「地元最強」までVIPやるのめちゃくちゃおススメします(ガチで。当人はこのステップを踏んでロゼチコも大成させれた)。


暇さえあればSNSに批判垂れ流して自分の微粒子レベルの実力を過信しきってる人間でない限りはきっと強くなれると思います。

僕も依然とヒーヒー言いながらレート街道を歩むので、一緒に頑張りましょう


それに付随して「オフ行ってもレート2000はないとボコられるぞ」なんて風潮がありますが個人的にはその考えは時代遅れかなと思います

何より2000⇧経験者が1700帯で沼っている現状、「1700あれば2000とタメ張れる」ということに等しいですからね。

何よりもオフの雰囲気を味わってほしいのが本心ではありますが。そこにトナメで勝つという経験もついてきたら絶対楽しいですよ


何ならウメブラ開催真っ只中ですしね。どの地域にもオフは存在するはずなのでまだ来たことない人は是非足を運んでみたらいかがでしょうか!




以上!パルテナメイト打ち込むパル~


2024年9月15日 03時39分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。