念願のレート1700到達!

どうも、麺使いのおたべです🐉🍜

スマブラSPを初めて2年、スマメイト登録から1年5ヶ月

レート1700を目標にやってきて、無事本日レート1700に到達しました!(レート1713)


前回の日記では、レート1700到達後にやりたいことを書きましたが今回はどのようにして実力を上げていったかについて書こうと思います🙆‍♀️

前回の日記 https://smashmate.net/diary/14867/


--------------


まずは、私が1700到達するにあたって色々なことをしましたが、特に効果があったことを5つ挙げます


・格上と沢山フリーをする

・択を増やすために動画を見たり、同キャラ使いの意見を聞く

・立ち回りで新しいことに挑戦する

・オフに行ってみる

・手癖を減らす努力をする


この5つが僕が1700到達するのに効果があったと思うことです🙆‍♀️


結構大事だと思われるキャラ対策というものはほぼやってないです

 (そもそも対策ってなにをやったらいいかあんまり分かってない)

当然苦手キャラに対しては厳しい試合が多く勝率も低いですが、逆に有利キャラや五分位のキャラに対してどうやって勝つかの方が大事だと思ってます。


それでは、効果があった5つの項目について深掘りしていきます🐉🍜


・格上と沢山フリーをする

私は普段はVIPはやらず、専用部屋で色んな人と対戦してます。

色んな人と対戦してると、明らかに格上で強い人にも出会えます🙆‍♀️

連戦して頂ける方だと、フレンド申請したりメイトでの実績調べてTwitterフォローし、後日フリーお願いしました。

当然強い人は甘えた行動にリスクをつけてきますから、最初はボコボコにされます。ただ、何十戦もやってるとじわじわ勝率が上がっていきました🙆‍♀️

これは必然的にこちらのミスが減るのと、リスク少なめの立ち回りに変わっていったからだと思います。

結果として格上に勝てないにしても、格下には安定して勝てるような立ち回りを身につけることが出来ました👏👏


・択を増やすために動画を見たり、同キャラ使いの意見を聞く

先程の話にも関連することですが、強い人には今まで通ってた択が通らないことが多々あります。

そこで、同じシーンでもじゃあこれならどうだ?と読み合いを仕掛けるためには豊富な択が必要です。

私が特に困ってたのは着地展開です。

ミェンミェンは着地があまり強くないため、着地狩りで一気に火力を取られてしまうことが多いです。

私は今まで空Nで暴れるか、急降下N回避着地しか択がありませんでした。

どのようにして択を増やしたかというと、まず色々な同キャラ使いの対戦動画を見て着地だけに注目しました。

すると、私が使っていなかった択を取り入れることができ、今まで苦しかった着地を通せる確率が上がりました🙆‍♀️

→例:あえて急降下切らない 相手とギリギリの位置で空下 ガード読み透かし掴み 透かし弱 崖に逃げる

また、同キャラ使いのサーバーに入って困っていることを聞き、実戦で取り入れることもしました🙆‍♀️

貴重な情報を共有していただける機会があるのであれば使わない手はないですね!


・立ち回りで新しいことに挑戦する

今までやってたことが通らず伸び悩んだときに、思い切って新しいことに挑戦することも非常に大事です!

→やってなかったテクニックを取り入れたり、アームに頼りすぎずDAや下強、弱も使ってみるなど

私が特に取り入れて良かったのは、アムキャンと最速DAです。

アムキャンは正直ここ数ヶ月で取り入れたテクニックですが、なんで今まで使ってなかったんだろうって思うくらい復帰や復帰阻止に安定感が出ました🙆‍♀️

入力は慣れるまで少し苦労しましたが、今では問題なく使えてます!ただ、オンとオフで微妙に操作感が変わるのが難しかったです

DAに関しては、私のキーコンがCステ必殺のため最速DAの入力が少し難しいです。

強いミェンミェン使いの人はDAの使いどこがとにかく上手でしたので、かなり練習しました!

これで、ライン回復や着地狩りの択が増えて勝てる試合が増えていきました🙆‍♀️


・オフに行ってみる

初オフは興味本位で応募したふたきわさん主催の宅オフでしたが、操作がボロボロで全くだめでした😢

そこから1年くらいはオフに行くことはありませんでしたが、関東のBeeスマは環境がめちゃくちゃいいという話を聞いて参加してみました。

参加したものの、とにかくみんな強くて今まで通ってた択が全く通らずでかなり落ち込みました。🤦‍♀️🤦‍♀️

ただ、負けたらちゃんとアドバイスを聞いたり後日オンラインでフリーをお願いしたりと少しでも強くなる努力をしました🙆‍♀️

オフはとにかく甘えた行動が許されず崖上がりもかなり辛いです。

逆に、オフでの甘えた行動を減らし、辛い崖上がりが通せたらオンラインでも還元されると思いました。

何度かBeeスマに通ってると少しずつオフでも勝てるようになり、それに伴ってオンラインでの勝率も上がっていきました🙆‍♀️

対戦後に直接アドバイスが聞けることと、周りが全員格上というオフ環境は1度飛び込んでみると自身の殻を破れると思います!


・手癖を減らす努力をする

手癖というのはやっかいで、良かれと思ってやってしまってる事が多いです。

強い人は2先の中でしっかりリスクをつけてきます😭

私の手癖として挙げられるのは


その場上がり→下強入れ込み

その場回避→下強入れ込み

浮かされたときにジャンプを毎回消費する

復帰時にリングスマッシュを使う

ヒット未確認のスマッシュ入れ込み


考えるといろいろ出てきます、、、

これを全部無くすのは難しいですが、致命的なのは減らす努力をする必要があります。

とくに、着地が弱いキャラなのに毎回浮かされた後にジャンプを消費してしまうと不利な読み合いになってしまいますので、トッププレイヤーからのご指導が入りました😭(本当に助かりました🙏)

みなさんも手癖にお気づきであれば、1度見直してみるといいかもしれません🙆‍♀️

--------------


以上が私が1700到達のためにやって効果があったことです。

この日記を読んでなにか皆様の考えのヒントになれば幸いです!


今後はゆっくり1800を目指していければと思います!

他キャラも使いたいし、他ゲームもしたいし、、、


あと、もっとオフにも行きたいですね!

(ウメブラは敗者側で2回勝っただけなので😢😢)


では、次は1800到達した時に日記を更新します!


ここまで読んで頂きありがとうございました!🐉🍜


2024年10月3日 23時24分に投稿

コメント

コメントはありません。