結構真面目に書きます。
◆掴む(投げる)メリット
・掴み打撃でOP回復できる。(今作あまり影響無いって他の人に聞いたけど一応。。。)
・状況をリセットできる。(お互いの立ち回りの流れ)
・投げから追撃or着地狩りで更にリターン狙える(投げから連携狙えるシーク、DD、ロボ、クッパ、アイクとか特に掴みのリターンでかいと思う)
・投げバースト持ってるキャラは相手がバースト%時に掴んだ瞬間に1スト落とせる
・自分の好きな方向に投げれる
※復帰弱いキャラなら崖外、下投げor上投げでコンボ狙ったり、キャラによってはバースト%時の2択強要したり、ダメージ高い投げ選んだり
状況によって各種投げ(又は掴み抜け)が使い分けられる。
・チームだと掴み抜け、投げから連携、バーストも狙える。掴んだ側がストック有利状況だと自分or味方ごと大技でバーストで勝利も狙える。
◆捕まれる(投げられる)デメリット
・メリットの逆
・投げられるということは空中に強制的に飛ばされる=投げられた側は地上行動(ステップ、歩き、地上ジャンプ等)&地上技全て、ガード、掴み(ヨッシーのNB、ワリオの噛みつき、DDD、カービィの吸い込み、クッパの横B等は除く)不能。
行動制限をもらう。
・それに対して投げた相手は地上にいればそれらができる。(立ち状態が行動の択一番多いのかな多分)
崖外に出されると復帰力弱いキャラは下手したら早期バーストするし、それを凌いでも更に崖登りの読みあいまでやらないといけない。
(運良くステージに帰れる事もあるとは思うけど)
崖に捕まるということは、[崖登り攻撃、崖ジャンプ、その場上がり、回避上がり、急降下降り(下弾き)、崖離し(崖と逆側弾き)]しかできない。
崖内側で立っている相手は全ての行動可能。この状況も不利かと思った。
(村人とかなら崖待ちもできるかもだけど、クッパとか使うと崖登れねぇってなったんでキャラ次第かもだけど)
ぱっと思いついただけでもこれだけメリットあるから掴みってかなり大事だなーって思いました。
対戦中、確定で掴める場面を探して、逆に相手に掴まれない事を意識するだけで勝率伸びるんじゃないかなーって最近思ってるんだけど
なかなか難しくて苦労してます。。。
自分ホントに掴みのセンス無い(T_T)
他にも掴みのメリットデメリットあったり、間違えてる部分あったら教えてください!
2015年12月27日 03時07分に投稿