こんにちは。先日ベレトス単騎でR1800達成できたので、ここではそれまでに考えたことなどをまとめようと思います。正直自分は感覚派プレイヤーすぎて、上手く言語化できているか分かりませんが暖かい目で見てくれると幸いです。
1.ステージのお話
拒否ステージは無しでやっていました。拒否するとしたら終点が安牌で、ほかはお好みかと。拒否無しでやっていた理由としては、オフ大会を想定してキャラに対応したステージ選びをしたかったからです。それを犠牲に終点カズヤに絡まれることになりますが、ゲームじゃないのでどうでもいいです。
2.立ち回りのお話
・透かしを増やす
これをするだけで画面の見やすさがだいぶ向上しました。透かしを増やすだけでも強いですが、前慣性をつけて相手のガード解除を誘ったり、ステップや歩きを織り交ぜたりすることで、こちら側には画面を見る余裕が生まれつつ、相手への揺さぶりができるので、簡単に動いてくれる相手にはかなり楽に差し合いが勝てます。大切なのは択を多く持つこと。
・相手キャラの主要技を意識する
これが一番大事かも。例えば対パルテナ、パルテナ側が序盤でいちばん通したい択は間違いなく空nです。空n当たってくれないだけでパルテナ目線は相当めんどくさいです。このように、まず最優先で警戒する択を事前に意識しておいた上でベレト側が何をできるのかを考えて動くだけでかなり安定しました
・立ち回りの幅を増やす
最初の透かしを増やす事を若干被ってるかもですが、ひとつの立ち回りしか持っていないとそれが対応された時に何も出来ずに負けます。それを対策するために複数の立ち回りを用意することが大事です。対応への対応。これができることでゲームを優位に動かしやすくなりました。
3.有利展開のお話
有利展開という状況を前にした時、ついついリターンに貪欲になりがちですが、有利展開でこそリスクを嫌った択を増やしました。リターンが薄くなってもいいから、展開を継続できる後出しジャンケンを徹底しました。これを意識することでもったいない被弾が減ったり、終盤で唐突にリターンを重視した選択肢を選んだ時にその択がかなり通りやすくなりました。それから、序盤の有利展開で相手の癖を読み取っておくのも大事だと感じました。このゲームは結局撃墜、終盤でどれだけ勝ち切れるのかが最も重要です。終盤で癖読みが通るとかなり楽なので、序盤で癖を確認できたらやっておきましょう。
4.不利展開のお話
不利展開でいちばん意識したことは、狩られてもなるべくリターンが薄くなる択選びをすることです。不利展開は結局読み合いに負けた瞬間リターンを出されるので、読み合いに負けてもいいから死なない択を選ぶ事を意識してました。それから、意外性の高い行動をするということも意識しました。どうせ不利な状況なので、リスクが高めな相手もそんなことしてこないだろうという行動を増やし、不利状況からぼったくれることが多くなりました。めちゃくちゃ気持ちいいです。
5.まとめ
とにかく楽して勝つ、無理せずに勝つ事。自分の場合リターンの出し方やコンボなどにはかなり自信があるので意識してリターンを出さなくても勝手に出てることがほとんどだと気づけたので、とにかくリスク管理を意識して立ち回りました。
そしていちばん大事なこと、それはメンタルです。結局はメンタルが良好でないと意識どうこうの問題じゃなくなります。まずは自分の100%を出せるようにすること、これが正直一番むずいし今でもできない。メンタルが良ければいくら負けても反省点が見つかるので結局成長出来ます。レートを意識せずとにかく成長することを目指して取り組む。実際最終日以外はレート非表示でやっていました。(それでもメンタルは安定しなかった)
おわりに
ここまで読んでくださりありがとうございます。この日記で少しでもためになることが書けていたら嬉しいです。ここまで連れてってくれたベレトス、関わってくれた人、米津玄師に本当に感謝です。まだまだ成長目指して頑張るのでこれからも応援よろしくお願いします!
コメントはありません。