ニコニコ闘会議予選スマバトオフレポ 人感&観戦 など

えいとパックマン(クラウド?)
みんなして「宮川大輔にくっそ似てるくっそ似てる!あか〜〜〜ん!」とか言ってたからめっちゃ期待してたけど実際会ってみるとそれほどでもなくってちょっと残念。今度飯行こう。

しゅーとんくん
Xからの猛者で勝手に年配者のイメージ持ってた、見た目も実際の年齢も若くてびっくり

SHさん
初対面。twitter同様しっかりした人格者の印象。優勝すごすぎ。

シグマくん
イケメン、そしておれの大学の先輩そっくり(知らんがな)今回一桁台の成績出しててすごかった。またスマバト行ったらお話ししよう。

lickeyさん
立ち回りでえげつないことしてる割に、人としてはめっちゃおしとやかで謙虚。ゆーまんくん曰く最初はかなり弱かったらしいが成長が目覚ましいプレイヤー。また対戦しよう

ゆーまんくん
結局3日ほどお世話になってしまった。
おいしいラーメンも紹介してくれてほんとに至れり尽くせり。キャラ対で役に立てたみたいで幸い。またオフで会おう

だいたいこんな感じ、あと個人的な観戦やキャラ感想いろいろ
クラウド
今回の大会で猛威を奮ったキャラ、主にこもりきりさんのせい。強すぎるグリコ、待ち合いに勝てるリミブレ、わんちゃん要素があるリミブレ凶斬りや画竜点睛。単純に強判定長リーチのある技の数々。今後対策必須のキャラであることは間違いない。正直地上の立ち回りが強すぎるのでどれだけ復帰で詰めれるかってところか、後は攻めれる(妨害できる)キャラじゃないとやっぱりリミブレを溜められるのがきつい。使うキャラの中ではたぶんロボが1番いいけど、一回浮かされるとグリコされまくるのでこれもイマイチ、今後どうしようか悩みどころ

ミュウツー
最後の試合であばだんごさんが出して驚いた。試合内容も事故がなければだいぶいい内容だったと思う。試合終了後に軽くあばだんごさんと対談。意見が合致したのは今verのミュウツーがかなり強い&楽しいということ。空中攻撃の着地隙が軒並み減って技が何でもかんでも繋がる。単発の火力も高いので、一連のコンボで一気に40%〜50%稼げるしバースト力のある技も豊富なので、なんていうか「動きはゆっくりだけど展開の早いキャラ」になった気がする。
今後もこのキャラにはお世話になりそう

てぃーパックマンvsRAINシーク戦
今回の大会もこもりきりクラウドの躍進やスマバト初参加のSHさんの優勝など、見どころは多かったがなんと言ってもこの試合。
1試合目前半は今まで通りギャルボスとベル主軸の立ち回り。正直この時点でもDAとか空上とかの使い方が単純にうまい。シーク相手に火力レースで勝ってた。そして問題の試合後半。
終点崖を使って鍵回収からの鍵乱舞。会場全体が沸いてた。「立ち回り」と言っていいのかすら怪しい。ひたすら奇想天外やりたい放題やってて非常に楽しそうだった。見てるこっちも楽しい。
やってることは理解できるからさっそく試してみようと、スマバト後のゆーまん宅で試すが意外にむずい。細部の精度をしっかり仕上げてきているあたりがさすがてぃーちゃんといった感じ。結果は敗北で終わってしまったが、十二分にパックマンの魅力と可能性を見せつけてくれた。個人的にはMVP。

パックマン
正直最近使用頻度が下がってきてたこのキャラ。逆転要素が非常に少なく、アイテムなしでの連携がないため火力レースに勝つにはアイテム化が欠かせず、反射に弱い。とまあ弱いところだけを挙げたらこんな感じ。当然キャラとしては十分強いのだが、他キャラの強化や魅力的なキャラの登場や発見。後はロボの方が立ち回り安定したりして最近見放し気味だったが改めて見直させてくれた。鍵主体の立ち回りは知っているつもりだったがその幅の広さを教えてくれた。今後は模擬的にその立ち回りも実践に取り入れていこうと思う。

現状最高成績がベスト12なので声高らかに宣言するには難しいかもしれないが、今おれが「全1パックマンは誰か?」と聞かれれば、あばだんごさんでもましてやおれでもなく「てぃーパックマン」と答える。
今回のことは正直きっかけにすぎなくて前から思ってたこと。
独特の発想と技の組み立て、反応の良さ、ネタの引き出しの多さとその取り出し方。おまけに地力も強いと来た。
今後の活躍に期待してる。もっとオフ参加してくれ、おれが言えたことじゃないが。

スマバトオフレポ終了

2015年12月29日 15時10分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2015年12月29日 21時18分

スマバトお疲れ様でした!

また対戦しましょう!

2015年12月30日 01時55分

また会える日を楽しみにするぜ

2015年12月30日 04時48分

3日間おつかれさま!
俺宅気に入ってくれたならまたきてね!
ラーメンも開拓しとくぜb

2016年1月6日 04時35分

まんさのもかいて