戦術について

スマブラWiiUの仕様上相手の攻撃隙を誘って攻めるほうが有利なので勝ちに拘るのであればどのキャラ使っててもひたすら相手の攻撃待つほうが有利です。


でも、攻撃誘いだけの試合の進め方は極端になると行動がパターン化されて同じような行動しか繰り返さないのが目に見えてきます。


プリン使ってる身としては待ち狩り徹底して蓄積したら後隙少ないスマッシュ連打するか積極的に投げバースト狙ってくる相手が一番きついので

この日記見て私にかぎらずプリンと戦う場合は「誘い狩りだけ」することを推奨しますが、「動きがパターン化」します。


試合を有利に運ぶなら相手の最も嫌がることをするのが最善の手段なので誘い狩り自体は否定しませんが

誘い狩りに特化したパターン戦術だと他人への説明のしようがないのでやる側はそれ相応に評価されることを受け入れたほうがいいと思います。


2016年1月9日 23時04分に投稿

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コメント

2016年1月10日 21時20分

僕はプリンをほぼ使用したことがないので間違っていることを言っていたら申し訳ありませんが参考程度に
相手の行動を待ちこちらが相手の行動を見てから攻める、こびとさんが言う「誘い待ち」は確かに強力でプリンに対して有効なのは共感しますが、やはりそれだけでは勝てないと思います。
同じタイミングで同じ攻め方をしていたらそれに対応されるのは当然であり、狩られているとしたらプリンに隙のある行動を何処かの場面で出してしまっているからだと思います。
相手が同じパターンで誘い待ちをして攻めてくるのであればプリン側もあえてその行動で攻めるふりをして相手に攻めさせそこを狩る行動ができるのではないでしょうか。
ワンパターンに見えてもそこには読み合いが発生すると思います。
同じ行動しか繰り返さないと割り切ってしまうのは少し早計ではないだろうかと感じてコメントしました。
長文失礼しました