WiiU PROコントローラー 任天堂への修理依頼レビュー

こんにちは、DRAFIXです。いつも対戦ありがとうございます。
本日任天堂へ修理に出していたWiiU PROコントローラーが返ってきましたので、そのレビューと所感を綴ります。

以前のプロコンレビューはこちら。

Lスティックの調子が悪いかも?と初めて思ったのが1か月前。
それ以降も操作が怪しくなることがあったのですが、まあ自分の操作が甘いのだろうと片付け、スティックをぐりぐりとほぐしながら使い続けていました。
しかし最近操作が思い通りにならず悩まされることが多くなり、思い切って修理に出すに至った次第です。

症状は右へのダッシュが出ないというもの。
またキャラ選択画面でスティックを右に倒し続けているのに、カーソルが微妙に引っ掛かるような挙動を取る現象も確認しました。

不調を初めて感じるまでが3か月、修理に送るまでも含めて試合数はおよそ4000戦でしょうか。
コントローラーはスマブラ以外には使用していません。
購入以降スティックレバガチャなどの激しい操作をした覚えはなく、至って普通にプレイしていました。

Twitterなどでたまに故障報告を見かけますし、意外と脆いのかもしれません。
少なくともGCコンの耐久性には敵いませんね。


プロコンは保証書+レシートで購入日から1年間の無償修理保証が得られます。
保証書の故障の症状の欄に、Lスティックを右に弾き入力した時/倒し続けたときの不具合を記入してコントローラーと一緒に梱包。

19日午後、近くの郵便局から任天堂サービスセンター(京都)へ着払いで発送。
はやくきて~と思ったのも束の間、23日午後、自宅に到着。
こちらが関東なのにも拘らずこの早さ、流石任天堂と言わざるを得ません。

小さい段ボール箱を開けると修理済みと思しきコントローラーと修理明細票に加え、送ったレシートと保証書がそのまま返ってきていました。
店頭販売のパッケージではなく直接梱包されていたので、まさか修理できたのか?!と驚いて明細票の通信欄を見ると以下の記述が。

お預かりのPROコントローラーを確認させて頂きましたところ、アナログスティック(左)に故障がみられましたので、PROコントローラーを交換させて頂きました。お手元にて~(以下省略)

…予想通り新品を送ってくれましたね(ニヤリ
修理内容の所には部品交換とありますが、前につけてしまったキズがなくなっていたので新品で間違いないでしょう。
そしてなんと充電済み。さらに明細票を見ていくとこんなことが書いてあります。

正常な使用状態のもとで修理後3か月以内に同一箇所で同一故障が発生した場合は、無償で再修理いたします。この修理明細票を添付して、修理をご依頼ください。

なるほど、修理にも保証がつくというわけですね。
当然と言えば当然ですが、それでも素晴らしいアフターサービスです。
まあ1年の保証期間と被ってしまっているので特別ありがたいわけではないですが。

……ちょっと待て。

初めて不調に気付いたのが3か月。
全てのプロコンが同品質だと仮定するならば、これはつまり無限に無償修理に出せるということではないか…? 

とはいえ流石に全部のコントローラーが3か月で壊れることは無いでしょうね。
いと信じたいものです。
そうでないと修理依頼が殺到してプロコンのせいで任天堂の経営が破綻してしまうはず……と思いきや実はそうでもないのかもしれません。


私自身、耐久性に難ありというレビューはほとんど見たことがありません。
しかし現状、プロコンを買った人の多くがろくに使わず封印してしまっています(Amazonレビューや掲示板などからの推測です)。
ここから考えるに、壊れるまで使ったというケース自体が稀な可能性があります。

そもそも販売数が少なすぎて修理依頼も殆ど来ず、任天堂も修理費用のことを気にもかけていないのかもしれません。
故障報告が相次ぐなら品質改善があってもよさそうですが、どうせ売れるわけでもないし知ったことかなどと切り捨てられていても何ら不思議ではありません。
ちなみに私がプロコンを探していた時期は都心の大きな電気屋をいくつも巡ったのに全滅、ネットでも入荷に1~2週間かかるという悲惨な状態でした。
近場の店で運良く見つかりましたが、Wiiセンサーバーなどがどこでも置いてあるのに現行ハード専用のコントローラーが品薄というのは異常事態としか思えません。

ユーザーからもメーカーからも見放されてしまったとしたら、一体どうなってしまうのでしょうか。
この唯一無二のボタン配置がとても気に入っているので、生産停止にならないことを祈るばかりです。


ともかく無事修理から返ってきましたから、またすぐに壊れないように祈りながらプレイするのみです。
この不運のコントローラー、いつまで持ってくれるやら……

購入から4か月で修理依頼を出しましたので、このペースでコントローラーを壊せばあと2回無償修理に出せますね。
購入日から1年経ち、3か月の追加修理保証もなくなって壊れたら、思う存分分解して遊びたいと思います。


またしても長めの日記ですが読んでいただきありがとうございました。
プロコンを長く使っているのにまだ壊れていない、あるいは既に何度か壊してしまったなどという方がいらっしゃいましたらコメントをくださると嬉しいです。
その他質問などある場合も気軽にコメントにお願いします!

2016年1月23日 22時12分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2017年7月4日 16時44分

WiiU版発売日から毎日使用してきたProコンですが、先日ついにスティックが壊れてしまいました。
同じく右方向への入力がおかしくなり、ダッシュはランダムで歩きに化け横必殺技は通常必殺に化けます。今までは息を吹きかけて直してましたがそれも効きません。
つい入力が力んでしまうことがあったにもかかわらず2年半近く持ったし仕方ないか?と修理を検討する始末です。