旅行ついでの遠征ウメブラ21

元々2月上旬に関東へ旅行をしようと計画していた時に、2月11日にウメブラがあるという情報を教えていただき恐らく最初で最後の遠征チャンスだったので今回は参加することにしました。

いや〜一般枠は強敵でしたね・・・

というわけで旅行のことは差し置いてウメブラの簡単なオフレポを書きます。


ナガイモさん宅に前日当日共に宿泊させて頂いてオフ慣れはもちろんいろんなゲームも出来て本当に感謝しかないです。

ってなわけでウメブラ会場に着くと、スマバト会場とはまた違うメンツ、雰囲気を感じ少し緊張。

そんな中で予選です。


順番ミスってるかもしれないです。


ロボットくん固定!


✩予選Aブロック



・1戦目 ホビットさん ゼロサム  1-0 勝ち


いきなり初戦から苦手意識があり対策も全然積んでないゼロサムが選択されて正直白目でした。

着地暴れが強いっていう印象が強かったのでそこだけ意識して戦い、即死を一回決められるも台降り空Nを狙ってきたとこにコマを置いて上スマでバースト。ギリギリ勝利!

試合後に「堅かった」ということを珍しく言われ少し嬉しかった。

ホビットさんは試合後たくさん僕に絡んで下さって緊張が解けました本当にありがとうございました!


・2戦目 Rainさん シーク  0-1 負け


あのRainさんだ!と思いもう立ち回りでは負けることは仕方ないと思っていたので少し弾けようと決心した。

試合が始まると予想通り全く攻めの起点が掴めずにちまちまダメージを40%ぐらい蓄積させたぐらいでこちらがバースト。絶望。したかに思ったけど幸い得意の回避癖を読むことに成功する。

2スト目もこっちが多くのダメージを受けながらちまちま相手にもダメージを蓄積して、シークが80%に差し掛かるところで取っておいた回避読み上スマが刺さり1スト落とす。

でもそのあとはすぐにやられてしまい敗北。完敗!


・3戦目 芥さん ロイ  2-0 勝ち


少しTwitterで見かけたことあってどんな人だろうと思っていたらすごく楽しそうでいい人でした。

すごい攻めのロイで最初ビックリ!

試合はロイが空中技で差し込みや様子見する着地にコマを置くことを意識して戦い、下投げ空上とその戦法が上手くいったのか2スト残しで勝利!

辛味噌が5分ぐらいの成績だと言っていたので今回は運が良かっただけで次は完敗するかもしれない。

その後Twitterフォローした。


・4戦目 オムナオトさん ファルコ  1-0 勝ち


実はロボ窓のオムナオトさん。名前は知ってたけれど試合するのは初めてだった。

試合はというと僕のファルコ苦手というのもあって終始押されっぱなしの展開。

あーまたファルコに勝てないのか;;って思ってた時期が私にもありました。

1スト同士でロボ130%ファルコ50%の時に†下投げ空上†でなんとバースト!申し訳なさすぎる・・・。誤ったところ「ロボはそういうキャラ」と言われた。

実際今大会下投げ空上に助けられることが多かった気がする。


・5戦目 ズズバさん リトルマック  0-1 負け


あまりマックに勝ったことがなかったので不安だった試合。

全く対策が出来ておらず甘い着地を狩られまくりの試合。なんとかマックを1スト落とすも2ストともに下強上Bでバーストされる。

関西のマクド派ではマック派には勝てなかったよ・・・・

実力の差も感じたが対策も不十分だと大いに感じた試合だった。


・6戦目 ふぁいてぃーさん ソニック  0-2 負け


個人的にソニックはあまり不得意な方ではなかったのですが、この方のソニックは様子見の行動が固く全く攻める余地がなかった。

焦って攻めに転じてその隙を狩られ1ストも落とせずに敗北。完敗!

ああいう時にどうすればいいのか自分の中での結論が出ないまま終わってしまったので今後対策が必要だと思った。


・7戦目 きしゃさん ロックマン 1-0 勝ち


試合前ロックマン使いがブロックにいるってわかった時絶望していた。しかも有名プレイヤー。

いざ始まるとお互い飛び道具での牽制合戦。全く接近できなかった。

しかし運良くロックマン90%あたりで掴みに成功し下投げ空上でバースト。正直でかかった。

その後1スト奪われたがその時点でロックマン60%、残り2分。申し訳なかったけど待った。

その結果最後にはロボ110%ロックマン145%。 残り10秒、天空へ逃げて勝利。初のタイムアップを経験した。


・8戦目 まがりさん ネス 0-1 負け


原作大好きネス!

試合はネスの着地拒否や復帰に全く対応ができない。掴めない。相打ちにもならない。

正直立ち回りも拒否も完璧にしてやられた。崖際で掴みを拒否できずに2ストとも後ろ投げでバースト。

対策もたりなかったが、こちらの攻撃が通らないことに焦り過ぎたのが敗北の原因だと思う。

でもネスは好きです。

あとエムブレマーということでお話した。FE最高!


・9戦目 トシオさん シーク 2-0 勝ち


2度目のシーク。

このあたりから予選突破という言葉が見えてくる。緊張。

試合はこちらのコマが運良く当たって%を稼ぐことが出来、下投げ空上と上スマ(ぶっぱ)でバースト!

結構この試合は自分の動きを引き出せたかなと思う。ほっとした。


・10戦目 きささん ピカチュウ 1-0 勝ち


結構ピカチュウは対策したから自信を持って挑んだ。

しかし電光石火に対応することに何故か焦る。

そこからの展開で崖外に追い出され雷復帰阻止で先行バースされる。正直もっと焦った。

ここから気持ちを切り替えて最近のお気に入り空後でバーストする。まだいける。

お互い100%付近になった時コマ上スマでラインギリギリバースト!これでバーストしてなかったらどうなっていただろう。


・11戦目 カルラさん カムイ 1-0 勝ち


大会初カムイに遭遇。

以前オンラインでカムイ戦を別の方とやった時に相当キツかったので慎重なプレイングを心がけた。

申し訳ないですが余りの興奮で試合内容が思いだせないです;;

本当に申し訳ない・・・



という訳で7勝4敗で予選5位通過!

大会で初めて通過した!わーい!


本戦の前にロボ窓の方とフリーしたりおしゃべりしたりして楽しく過ごして心が安らいだ。


✩Aトーナメント


・1回戦 エルさん ロゼッタ  ×〇×  負け


トーナメント表見たとき既に▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂ってなってた。

初の本選で形式が分からず迷子になった。

一戦目は動きをよく見るために待ちに徹底したがそこを上手く崩され着地狩りの地獄開始。圧倒的敗北!

二戦目は崖に詰めた時にする行動を読めたのでその隙に上スマをぱなし2スト落とせた。

三戦目はもうさっきの行動は対策され違う行動を試す間もなく一戦目と同じような負け方。

総合で見てもぱなしたから勝ったってだけでPSに圧倒的な差があった。完敗!

ちなみにこの試合もし勝っていたら配信でした悔しいっ!



・敗者側1回戦 ほしさん ワリオ 〇×〇  勝ち


実はほしさんは昼休憩の時に僕がフリーに突撃した唯一の方(そのときは負けた)でビックリしたと同時にさっきの敗北が目に浮かぶ。

この方おならを当てるのが上手で恐らく全てのストックをおならで落とされたと思う。

全試合通して甘い回避や着地におならを当てられたのがやはり印象的だった。

1勝1敗の最終戦、頭がおならのことで一杯になる。

1スト同士でワリオ40%あたりの時に、崖際で下投げ回避読みメテオを決め辛くも勝利。一番緊張した。

一発があると本当に怖い。あと立ち回りは完全に負けてました、下投げ空上を筆頭に壊しただけである。申し訳ないブラ


・敗者側2回戦 Tさん トゥーンリンク パックマン  ××  負け


リンクといえばTさん!って人に当たる。僕は仲の良い人にリンク使いが多く対策やネタを結構知っていて結構得意な方だった。

しかし初戦はトゥーンリンク。え・・・ってなる。

トゥーンリンクには完全にこちらの動きをさせてもらえず完敗。ある程度行動を見たから次は行けるかも、そう思っていた矢先出てきたのはパックマン。

呆気にとられる。

パックマンのベルの使い方に翻弄され上スマで2ストともバーストされ、僕のウメブラはおしまい。

対戦後、なんでリンクじゃなかったんですか?と聞くと、「昔Twitterでリンクが得意と言っていたので出さなかった」と言われた。

ちなみにTさんは対戦前はフォロワーではなかった。ほんとネットの世界は怖い。あとTさん好青年だった。


結果best64でした!!!



その後休憩して決勝後にいろんな人とフリーしよって思ってたらフリーなかったでござる。無念。

でも今回のウメブラではTwitterで関わっていた人に初めて会えたって人もいたし、現地で初めて知った人とも仲良くなれた。

ほんとにいい機会だったなと思います。あと初めての予選突破も。

関わってくれた方全てに感謝します!本当にありがとうございます!


そして長時間一緒にいた辛味噌と、2日間も宿を貸してくれたナガイモさんにはとても感謝です!本当にありがとうございました!


その翌日は観光して無事実家に帰って来ました。江ノ島よかったです^^


またオンでフリー誘ってください!


2016年2月13日 17時02分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2016年2月13日 19時35分

見入ってしまった
お疲れ様です