主に必要なもの
1. FW5.3.2の本体(5.4.0でもたぶんいける)
2. wiiu title dumperとddd
3. sm4shcommand
4. どっかで配布されているテクスチャ(スキン)
5. PC
6. SDカード(なるべく大きいやつ。16GB以上必須。)
やり方
1. FW5.3.2の本体を頑張って手に入れる。5.4.0でもいけるらしいけど詳しくは知らない。
2. wiiu本体でdddを起動し、スマブラのディスクから中身を吸い出す TCPgeckoでもいけるらしい
※dddを起動するには?
2-1. SDカードにHBL(homebrew loader)本体を入れる →DLはこちら
SD:/wiiu/apps/homebrew launcher/homebrew_launcher.elf
SD:/wiiu/apps/homebrew launcher/icon.png
SD:/wiiu/apps/homebrew launcher/meta.xml
↑このパス通りにSDへ入れておく。
2-2. wiiuのブラウザから http://wj44.bplaced.com へアクセスし、kernel example→homebrew Launcharに二回アクセス
(上手くいくと一回目で勝手にメニューが表示されるので、その後もう一度同じことをする)
2-3. HBLが起動するのでメニューにdddが表示されていればおk(まだロードはしない)
2-4. PC側でwiiu title dumperをダウンロードする
2-5. コマンドプロンプトを起動し、titledumper.exe /vol "E:/WiiU/ISO/ssb4/" と入力 (ドライブ名、フォルダ名は任意)
2-6. Waiting for wiiu connecting..と表示されているか確認し、確認できればdddをHBLからロードさせる
2-7. wiiuの画面に従って、pcのipアドレスを入力しそのまま吸い出し開始(自分は4時間かかりました。約14GB)
ここまで行えば、指定されたドライブにスマブラのディスクが丸ごと吸い出されているかと思います。
C:/ wiiu / iso /ssb4 / vol /... に吸い出せれているかと思います。(ドライブ名、フォルダ名は任意)
Loadiineで起動する場合は、SD:/wiiu/games/TitleID[番号]/content
/code
/meta
/save
となるように配置してください。
※吸い出されたディスクデータの形式はisoではないことに注意してください。
wiiuのディスクデータの形式はwudという拡張子ですが、現在wud形式で吸い出す方法は一般に公開されていません。
現在はwudを展開したファイル群の状態でしか吸い出しできません。
3. 吸い出したディスクの中身を確認する
Cドライブのwiiu/ iso/ ssb4フォルダにディスクを吸い出した場合
C:/ wiiu /iso /ssb4 /vol /content /movie
patch
sound
dt00
dt01
ls
となります。
contentフォルダの中に以下のフォルダやファイルがあるはずです。
・movie(フォルダ)
・patch(フォルダ)
・sound(フォルダ)
・dt00(ファイル)
・dt01(ファイル)
・ls(ファイル)
movieフォルダやsoundフォルダには、その名の通りゲーム内で再生される動画やBGMが入っています。
それらを差し替えるだけでゲームに反映されます。(ミュージックハックはこれ。cafiineを使うやり方もあります。)
テクスチャハックを行う際は、必ずpatchフォルダ以降が必要となります。patchフォルダは普通にアップデートを適用していれば勝手に作られています。
patchフォルダの中身は画像のようになっています。
内部のpatchlistやresourceファイルは、そのバージョンのアップデートで適用されたデータの登録情報が入っています。
(このpatchリストの中身をしっかり見ることができれば、アプデの際何が変更されたかはすぐ分かるのでは?と勝手に思ってます)
そしてアプデの差分データはdataフォルダへ読みに行きます。1.1.4の差分データはベヨネッタとカムイだったので、その二体のテクスチャやモーションファイルはdt00、dt01 lsではなくdataフォルダに直接格納してあります。
patchlistやresourceファイルを弄ってアップデータの登録内容を変更する&改造した差分ファイルを直接dataフォルダに入れておくことによって、本体側が改造された差分ファイルを正規アップデートの差分ファイルとみなし無理やり読み込ませることでテクスチャハックが実現できるのだと思います。
まとめ
resource&patchlist → アップデータの登録情報(このキャラの○○ファイルをdataフォルダから読みにいくよう指示するためのもの。普通キャラデータはdt00 dt01 lsから読み込むが、アプデで変更されたデータについてはdataフォルダから読み込む。アプデの影響を受けてないキャラに関しては全部dt00 dt01 lsから読み込む)
dt00 dt01 ls → キャラのテクスチャとかモーションファイルが全部詰まってるもの。一番容量もでかい。
data data(jp_jp)フォルダ → アップデータの差分データを置いておく場所。1.1.4だったらベヨネッタとかカムイのテクスチャもここから見れる。わざわざdt00を開くことはない。
4.patchlist/resourceファイルの登録情報を変更する
これらのファイルに変更を加えるにはsm4shcommandを使います。
☆sm4shcommandの使い方
4-1. ダウンロードします。
4-2. 起動する。
※sm4shcommandはmeta.xml cross_f.rpx ls これら3つのファイルが指定された場所に格納されてないと起動しません。吸い出せば勝手に作られるのでご心配なく。
4-3. ゲーム内で使われるすべてのファイルがツリー状で表示されるので、ドラッグ&ドロップで差し替えたいファイルを差し替える
4-4. 差し替えが終わったら画面左上のprojectを押して、buildを押す。
※この時、差し替えたデータの情報を登録したpatchlistとresourceファイルが新しく生成されます。
4-5. 指定したフォルダにpatchlist resourceファイルが作られているので、それをSDにあるものに上書き保存
4-6. 差し替えた改造ファイルを直接dataフォルダに入れる。差し替えたファイルは指定された場所にpackedという名前で保存されています。
※フォルダ構成はもともとのファイルの構成に倣ってください。
例えば、fighter / fox / model / body /c01 /以下のファイルを差し替えた場合は data / fighter / fox /model / body /c01 / packedとなるように保存してください。
4-6. ファイルの差し替えが終わったらLoadiineで起動(割愛)
自分がやったことをそのまま書いただけなので、わかりにくい箇所も多いと思います。
もし5.3.2や5.4.0の本体をお持ちの方で試そうとされるのであれば、GBAtempにあるフォーラムやredditと一緒に見ることをおすすめします。
改造ですので、wiiu本体が壊れることがあっても自己責任でお願いします。
まだまだ付け焼刃な部分も多いので、もしかしたら勘違いでうまくいっているところもあると思います。
もう少し色々調べて、間違った部分が見つかればその都度修正していきます。
スキンはSmb123w64gb氏が配布しているものを使用しました。
同じやり方で、ステージのテクスチャ変更やキャラの技フレーム変更もできると思います。
参考資料
https://gbatemp.net/threads/release-sm4shcommand.378245/
ddd - WiiU Title Dumper
https://gbatemp.net/threads/ddd-wiiu-title-dumper.418492/
Sm4shCommand -- Smash 4 Moveset Editor
https://gbatemp.net/threads/sm4shcommand-smash-4-moveset-editor.401423/
Loadiine compatibility list
http://wiki.gbatemp.net/wiki/Loadiine_compatibility_list
homebrew launcher for WiiU
https://gbatemp.net/threads/homebrew-launcher-for-wiiu.416905/
追記
吸い出さなくてもSDCafiineでテクスチャの読み込みができました。
つまり吸い出しが必要ないので16GBも要りません。でも16GBくらいあると安心です。