スマバト対戦オフレポ3/12

対戦オフレポ
予選
きよすく(シーク)
今回の危ない試合その1
こちらはパックマン。追って追われての展開を繰り返し、なんとかストック先行したもののすぐ追いつかれ五分の展開が続く。お互いに高%になりタイムアップが視野に入ったので、相手の投げ択に付き合わないように逃げ回ろうとしたら針を刺されて%をリードされる。残り10秒。相手が全力で反対の崖へ逃げ出したので全力で追いかけ消火栓を落とす。ヒット。残り3秒。逃げる。勝ち。と数%の差でなんとか勝利。1戦目からこれだったからマジで焦った。

どにっく(FOX)
こちらはパックマン。だいぶ前にメイトでやった気がする。ただその時より明らかに強くなってて苦戦を強いられる。空上刺さりすぎたからもっと警戒しなきゃ。最終的にはお願いりんごで勝利。

ロココ(ルキナ)
ロボ出陣。コマとビームでひたすら近距離拒否
最近マルス使っててされたら嫌なことはなんとなくわかってたつもりで、あまり苦労せず勝利

西山(ブラックピット)
基本的にはピットと同じだけどやっぱデンショッカーが怖い。あまり崖際には行かないように注意。
いつもどおりの立ち回りができて安定勝利。

ランペル(マリオ)
危なかった試合その2
1スト目いくらか%はリードしていたもののりんご投げにマント合わされて早期バーストされてしまう。2スト目も上スマ致死圏内までもつれてかなり危なかった。

おれ(ベヨネッタ)
対ベヨネッタにはミュウツーでガン待ち。正直まだ経験少なくて不安ではあったけど、開幕向こうが事故ってくれて内心安堵。そのままアド差を埋められないままに勝利。立ち回りはそれなりにしっかりできたけどやっぱ空中横Bとかが見えなくて2回ぐらい被弾。まだ警戒が必要そう。

本戦トーナメント
1回戦えだ(ファルコン)○✖︎○
今回の危なかった試合その3
CFにはキャラはロボ
1戦目終点、崖外空後で早期バーストが決まってリード保ってそのまま勝利。
2戦目戦場を選ばれる。空上で運ばれる展開が目に見えて怖い、なんとか五分の戦いをしていたが空上着地からの膝を決められて負け。3戦目にもつれ込む。
問題の3戦目、ステージは終点開幕から流れ取られてずっとえださんのターン。与ダメ8%程度で空上膝を決められてバーストされる。まるまる1ストック差をつけられてしまって絶対負けたと思った。なんとか1スト取り返した頃には100%ぐらいくらっていてかなりしんどい展開。でもそこからの快進撃で火力ばんばん稼いで下投げ空上圏内。掴んで下投げ空上!外す。着地狩りでもっかい掴んで下投げ空上!外す。もっかい掴んで!ってのを4回ぐらい繰り返すも2択を尽く外す。内心もうダメダァ、って感じだったけど流れそのままに着地狩りに魂の横スマぱなしてなんとか勝利。
後ろでikepくんが試合の一部始終を見ていて騒ぎ放題。マジで危なかった

2回戦よっシィ(カムイ)○✖︎✖︎
てっきりソニックかなって思ったけどここまでもカムイを使っていたらしい。こちらはミュウツーで応戦。ステージは終点を選ぶ、1戦目あまり横Bに被弾しなかったからか全体的な火力がこちらの方が高く、シャドボでしっかり待つのとジャンプを空Nで狩るのを集中してなんとか勝利。2戦目基本的な流れは1戦目と変わらないけど不意の横Bはやはり反応できない。シャドボ待ちするなら距離感には注意が必要だと思った。崖外に追い出して空前追撃が決まる!と思ったらカウンター決められて80%程度でバースト、怖すぎる。
3戦目1スト目を横B先端決められてくらって70%程度でバーストしてしまう。あっけない。
2スト目も空上や空前の追撃を怖がって、ちょっと遠めに着地したところを横スマで狙い撃ちされて死亡。敗者側に回る。

敗者側2回戦なりなり(リンク)○○
リンクはTくんと散々やったので対策はわかってるつもり。キャラはロボ。横強や空N、空前着地など隙の少ない技には付き合わずコマとビーム、空Nで中距離で戦う。
2戦目は戦場を選ばれて少々怖かったが崖コマ決まって勝利。ほんまずるい。

敗者側3回戦 DIO(よっしー)○○
たぶん戦うのは初。こちらはパックマン。
よっしーって最近見かけなさすぎて正直キャラどうしようかめっちゃ迷った。卵の軌道と回避に張り付いて動いてくるのがとてもうまくて一度接近を許すとかなり一方的に火力を稼がれた印象。押し返すように戦うためにひたすら空後振ってた。最後はお願いりんごでバースト。

敗者側4回戦HIKARU(ドンキー)○○
問題の試合。まずびっくりしたのがギャラリーの数ね。パックマンドンキーってカードが珍しいからか後ろ見たらかなりの人数が観戦してた。開幕はこっちのペースでギャルボス乱舞で火力を稼ぎ危ないと思ったらトランポリンでごまかし、ドンキー側かなり辛そうだった。移動台上に乗って悠々とベルまで溜めてたら浅い回避にゴリパン合わされて1スト先行されてしまう。会場大盛り上がり。落ち着いてペースを取り戻すもののドンキーなかなか死なない死なない……結局200%溜めて空Nでバースト。2スト目はこっちも負けてられんとばかりにぎんこ式発動。会場2度目の盛り上がり。その後も上投げ空N空上とか決められて死にそうになるがなんとか耐え、ゴリパンスカしてベルからスマッシュで辛くも勝利。
試合の合間でHIKARUさんがキャラ替えを要求してくる(「ミュウツーにしません??」ってな具合に。もちろん無慈悲にパックマンでもよかったんだけどなんかエンタメ性に欠ける気がしたし、かといって言われるままミュウツーにするのも癪だったので、前からやってみたかったフィットレ召喚。フィットレを選んだらHIKARUさんは何やらメモを取り出して対フィットレの投げコンの%表を見る。ちゃんとメモとってまとめてるのすげーって思った。試合内容はみなさんご存知1スト目リフコン上Bで一気に40%以上稼がれたと思ったら死んでた。会場3度目の盛り上がり。その後リフコン上投げから回避読みで台上に乗ってもう一度リフコンをされるが間違って台から降りてしまってる。会場4度目の盛り上がり。でもなんだかんだでリフコン決められて一気にストック差詰められる。なんとか礼拝と空Nで火力を稼ぐが崖外に追いやられて追撃の嵐、最後は相手の追撃を返すように空前で逆に追撃、空後で〆。
会場5度目の盛り上がり。
結果盛り上げた回数2-3でおれの負けでした。
超楽しかったです。

敗者側5回戦ぱせりまん(ピット)○✖︎○
シーク使ってるって聞いたからそのつもりでパックマン出したんだけどピット出てきてちょっと焦る。ステージ戦場。SJ空後にDAで反確取られたり空前に上スマや空Nで返されたりでかなり対策されてる感じ。1戦目はなんとかデスリンゴでバーストして取ったものの2戦目は終始押されっぱなしで普通に負け。3戦目ステージ終点でキャラをロボに。着地狩りの展開だけ苦しいけど他は問題なく立ち回れた。ただ崖での読み合いが強くてなかなか台上に戻れず苦戦。
なんとか勝ったもののまだ経験積む必要がありそう。

敗者側6回戦胡麻麦茶(ルカリオ)✖︎✖︎
前回やったカード。キャラはミュウツー。シャドボ牽制時々反射改めてやったけどお互いに地上に張り付いてる時の立ち回りは有利なのでとにかく地上に張り付く、浮かされたら空上に注意。で前回同様途中まではいい感じだったんだけどバースト面で崖際1Fに波動弾合わされたり、崖際でシャドボしてて空後警戒してたらハッケイ飛んできてぶっ壊されて終了。
結果はベスト12でした。

追記:
海外のサイトsmashboardsで関西の上位プレイヤー紹介があってそこに僕の名前がありました嬉しかったです(こなみ
内容では「他のパックマン上位の人が別キャラに移ってしまって、パックマンの活躍は今後彼に期待」的なこと書かれてて、間違ってはないけどおれの使用キャラがパックマン固定になってて焦る。あとてぃーちゃんがベヨネッタに心奪われた的なことも書かれててこっちの情報仕入れるの早いなぁって思った。後彼は別にパックマンやめたわけではないです、ベヨネッタも使うってだけ。

2016年3月17日 14時21分に投稿

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コメント

T
2016年3月17日 14時49分

すき

2016年3月17日 15時33分

だいすき

2016年3月17日 17時38分

だれきみ?

2016年3月17日 23時15分

きみつぎょすぎない?