ver1.1.5のゼロスーツサムスについて




Twitterではちょいちょい現verについてのゼロサムについて呟いてるの見るけど記事とかでは自分は見たことなかったので記載してみる




とりあえず変更点

・空中ニュートラル

ダメ 10→8
KBG 80→96

BKB 40→38
サイズ 6/6→5.7/5.6

先端座標(Y,X)
(10,11)→(10/10)
(7.5/20)→(7/19)
(14.6,-9)→(13.8,-6.6)
(17,-16)→ (16.5,-15)



・空中上
ダメ 8→6.5
KBG 110→125



・後ろ投げ

ダメ 4→6

KBG 60→45
BKB 70→72



・下投げ

ダメ 5→3
KBG 25→60
BKB 100→90



・掴み全種

持続 16-29F→16-25F



・横B

ダメ 0.8*4+6→1.2*4+7.5

横B全体 58F→55F


文章は知り合いのレタスさんのツイートから一部流用しています  なので見辛いかもしれません



上から解説


・空中ニュートラル

空NAは火力の低下とともに低%時の空NAからの確定掴みの%が変わったり、高%でのふっとばしが強くなり、連携からの撃墜が難しくなった

さらに、リーチも若干落ちる

最初はあまり違いを感じられなかったが、対ガードの際、ガードはそのキャラより横に判定が膨れるので、従来通りに先端を合わせようとするとスカる というのが多発するようになった その時結構実感した  そこそこ弱体化した


逆に何かしらの恩恵があったかというとほとんどないが、170%くらいのメタナイトを崖際横スマホールドしてるときに空NAを当てるとバーストする珍事件が起きたりする


・空中上

空上については、ダメージが1.5%落ちる

ゼロサムの火力低下の一番の理由はこれだと思う

ゼロサムの空上はシークの鉈のように、何度も当てて火力を稼ぐ技だったため、一試合に空上を15回当てた試合があったとすると、単純計算で22.5%も火力が落ちていることになる

結構辛い

空上はOPがかかっていることが当たり前の技だったので、連携で火力を取る際には空前や空後で稼いだ方が良いパターンも増える




・後ろ投げ

数少ない強化された技その1

ダメージが2%上がって8%になり、高%時のふっとばしが少し落ち、下Bや空中攻撃等で撃墜の読み合いをしかけやすくなった

また、低%の時に、後ろ投げからDAも確定%帯が広がり、実用性有り  ちなみに下投げ空前が17%、後ろ投げDAが16%で、リターン差は1%のみ 十分使える


すま村や村と街のような、台の動くところで掴んだ際には後ろ投げから空前で撃墜は結構狙える



・下投げ

ぶっ飛び過ぎ


相手がかなり高%になると結構何も繋がらなくなった イメージとしては、前のverのホカホカMAX状態の下投げが、今のゼロサムのホカホカ無し下投げ(伝わらなかったらすまん)

ただ、回避をしなければ当たる%はまだあるので、撃墜につながらなくなった、なんてことはない

ただ、ダメージも2%落ち、空中技も火力が落ちてるので、状況によってはリスクリターンがまるで釣り合わない状態に(●>ω<●)!(下投げ空上でたったの11%)

無理やり強気に掴みを通していく必要性は落ちる

また、続けて説明するが、掴みの先端の持続が落ちている 4F落ちたらしい

後ろ回避読みで深めのダッシュ掴みや、その場回避読みの先端を合わせた掴み、内側回避を読んだ振り向き掴み、また、姿勢の低い対しゃがみ性能に対してなど色々影響が出てる


持続を落としたのであれば、せめて全体フレームも同じように減らしてほしかった

数少ないゼロサムの持続のある技が無くなってしまった これは痛い



・横B

数少ないゼロサムの強化された技その2

後隙が若干減り、%が上がる

当然キャラランクが変動するほどの変更ではないが、前より崖外では振る機会は増えた

連携面では、崖際の空NAから、大ジャンプ横Bで撃墜を狙ったりする しかし、確定%帯は結構少な目 すま村とかだと狙えるが、戦場やプププランドでは不可能

もう少しまともな強化が必要なところ  結局地上では暴発以外で振る事はなく、牽制にはパラライザーで良いという始末

復帰能力としては素晴らしいので、攻撃面ももうちょっと強くしてほしい  ふっとばしを上げるとか、発生後隙を変更するとかね




以上が今回の変更点

前回は上Bのふっとばしとベクトル、体重が弱体化されてしまいましたね

このまま引き続き下方修正を食らってしまうのでしょうか



2016年3月22日 17時32分に投稿

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