ベク変してくる人が結構いますがたまにしてない人がいるので
わかってることに関して少しずつ。
まぁ間違ってたらきっとKENくんが追記してくれると信じてる。
0%~3,40%あたりまで(中量級基準)
上投げ→空N
がほとんどのキャラに確定します。
空前、空上も確定しますが%自体は空Nのが上なのであまり詳しく書きません
ただ喰らい硬直が短いキャラに対してはかなりシビアになるため、
ベク変を見てから空Nを当てるのが非常に難しく、少しでも遅れると回避が間に合ってしまうので、自分のキャラがくらい硬直が短ければベク変して相手のミス待ちをしてみましょう。
そして上投げのベク変に関してですが、
自分の中では
前、真ん中、後ろ
の3拓です
空Nのあたり判定的にその三方向で当たるのでベク変を試みる際は意識してみてください。また、ベク変はなにもしないと前になりますのでご注意ください。
補足
上投げ空後も確定するキャラがいます。
わかりやすいキャラだと
ゼロサム、フォックス、リトルマックです。
多分他にもいると思いますけど...
空Nは12%なのに対し、空後は14%なので稼ぎに行きたい時はこっちを狙います。
40%~50%あたり(中量級基準)
実はこの%帯は何も確定しません。
バネ空前やバネ空上があたると思いますがバネが上に行き過ぎて当たりません
また低%時のコンボが当たるんじゃないかと思う人もいるかもしれませんが
ソニックのジャンプ的に確定には届きません。
ですが相手がバネで追ってくると思って回避をしてくれるので
こっちはそれ読みで空Nを当てに行きます。(自分ですら回避するので...)
自分のキャラの確定しないところを把握しておくと楽かもです。
50%~7,80%あたり(中量級基準)
おなじみバネコンボ
50%あたりの時はちょっと低いので空前が当たらない代わりに空上が当てられます
一応前後ろにベク変ができますがこっちは2択のどちらかを読んで当てに行きます。
60%あたりを過ぎると大体の人が前にベク変するため空前が確定します。
しかし、もちろん後ろ、さらに真ん中にベク変すれば空前は当てられません。
基本こちら側は投げた後直後にバネをするため向きは変えられません。
なのでベク変に応じて技を変えます。(ばね最中に相手のベク変方向がわかるので)
真ん中は空上が確定します。
後ろは空後しに行きますが確定しません。
相手の回避が間に合います。
ですがダブルマークナルとしてこっちが空後してる最中に相手側に密着しに行って回避の終わり際に発生の早い空上をするので当たります。
が、空上の仕様上、一段目しかあたらないのでかなり安いです。
なので空後が確定しなければ基本は後ろがいいと思います。
上投げバーストについて
斜めにベク変しさえすればいいから前でいいと
思いがちですが、実は後ろより前のが飛びます。(こもりきりさんの記事にもかいてある通り)
前投げバーストのほうが頭によぎるかもしれませんがベク変をしてれば全然落ちないので、確定で落とせるのは上投げのが早いです。(未検証ですが感覚的に)
なのでこもりきりさんの記事にも書いてある通り
基本は前を意識しておいて、上投げが見えた瞬間に後ろにずらすのが正解です。
追記
KENくんがやっぱり修正してくれました。
上投げは何もしない>前>後ろ
がの順にバーストするみたいです。
長文になりましたがいかがでしたか?
自分の日本語はかなり弱いので見苦しいところもあったと思いますが
ソニックをメインにしてる人、対ソニを考えてる人のためになれたらうれしいです。
めちゃくちゃ参考になります、ありがとうございます!