カリスマ6 日記

久しぶりの大会

前回の大会スマバトではクラウドカムイに負けて予選落ちと、あまりのショックにパルテナ使いになってしまう 一時はスマブラ引退を視野に入れるがその期間にすかさずアプデが入ってくる アプデが続くかもしれないと希望を持った僕は再び正気を取り戻しむらびと使いとなり大会に向けて仕上げていった


今回の予選は10人 カリスマは予選落ちがないので要するにトナメの配置決めである

オンで色んな人にフリーをしてもらい読み合いのいろはは仕上がったと自信を持って大会に臨むのであった


今大会も使用キャラはむらびと一本です


予選 結果

敬称略


ランペル マリオ 負け

あーす ピット 負け

s9rt リトルマック 負け

もとき シュルク 勝ち

あんどう ミュウツー 勝ち

エビタソ ヨッシー 勝ち

きぃ ピーチ 負け

クロ ピット 勝ち

KNT田中ルハ マルス 負け

10人中6位


この有り様である

開幕ランペルマリオにマント復帰阻止を食らい、きぃピーチにゴリパンずらしミスを食らい、s9rtマックに見事な着地狩り1点読みKOアパカを食らい、KNTマルスに崖捕まり2度目に横スマ先端を食らい負け

自分の読み合いが出来ずただただ押し付けられるだけ どんどん負けを増やし、勝った試合もなぜ勝ったのかわらなかった 今まで予選なんて1位か2位か3位しか取ったことなかったのにいつからこんなレベル高くなった? 心が苦しすぎて3敗した辺りでワールドスマッシュに目を向ける


予選中自分のむらびとの動きが鈍いことに気づく テレビのラグ?なぜだれもこの異変に気づかない?と色んなことを考える

予選後昼ご飯を食べながらこうなった理由を考えた結果、前日に大会のカスタムありタイマントーナメントでぼくのかんがえたさいきょうのバキュームドンキーで遊んでいたことが原因と断定

立ち回りがバキュームぱなすことしか考えれない脳になっていたのとゲームスピードが段違いすぎてむらびとがおっそい

みなさん大会前にカスタムはやめましょう ちなみに入場前にフィッスマしてた


本戦

勝者側1回戦 のじんこ アイク

案の定嫌な相手が来てしまう でもアイクなら頑張れるしここ勝って挽回しようと試みる

1本目上投げ空前とかでダメージを取られる 一回上投げ空前ミスったのでミス読みで回避擦ったら回避狩り空上食らって死

しかし外でパチンコ当てたり崖上がりに木をあわせてバースト 勝ち

2本目 崖出されて崖掴まりに下強で潰すのと崖上がりに攻撃重ねるのに上手くてハメられてバースト また復帰阻止に来ないと思ってたらめちゃくちゃな崖メテオが飛んできて死亡 負け

3本目 先制してバーストまでこなし勝ち濃厚に あとはバーストを拒否できるか

だったのだが崖掴まりに下スマをためられ回避上がりを選択 二段目食らって逆まで飛んでバースト 五分にされる

その後ダメージためられて空後を食らって見事バースト 1-2負け


予選から本戦まで全然勝てずにあまりにショック

そうそう、そういえば僕カリスマにワールドスマッシュしに来たんだ 負けたら早くやーろおっと と言い訳して精神を持たせる始末


敗者側1回戦 不戦勝

相手が来ず 言うことなし


敗者側2回戦 だっぢょん カービィ

カービィはちっちゃくて嫌いだけどしっかりスマッシュ食らわず捌いてむらびとらしさを見せつけて2-0勝ち やっと笑顔を取り戻す


敗者側3回戦 けんけんぱ ロボット

ロボットは近づかせたら負け

パチンコがよく当たった おかげで復帰阻止の展開に行きやすかった 適当な極太ロボビームしまって取り出してバーストした 見た目がかっこよすぎる グングニルの槍と呼ぼう 2-0勝ち


敗者側4回戦 ハッピー マリオ

マリオは反射持ってるから嫌い どれだけ上スマを拒否できるかにかかってると思う

常に外に出して相手に何もさせなかったと思う 全てのパチンコがヒットして常に辛い状況を作り出す むらびとむらびとして2-0勝ち


敗者側5回戦 タケ ピカチュウ

とにかく石化潰す

パチンコで嫌がらせして近づいてもらってそれを捌くのを繰り返す 石化するのは絶対許さずほとんど潰した そろそろきついだろーと思って突っ込んでくる読み最大ためボウリングをホールド横スマで返されたのは相手めちゃ冷静で計り間違えた

上投げ雷は絶対ずらすので許しません しまって取り出したらピカチュウが死んだ かっこいい

2-0勝ち


敗者側6回戦 おもち ソニック

むらびと使いって言ったのに裏切り者め

おもちさんは強いし成績もいい実力者として嫌だったので困った

キャラはソニック どっちも攻めたくないキャラなのでガン待ち合いの始まりだろうと思われた

1本目選ばれたのはすま村 先に体力リード取られて一生逃げられる バック小ジャンパチンコに回避掴み後ろ投げ通されて先にバーストされる 無理せず焦らず追いかけ、同じストックに並ぶがしっかり逃げ切られる タイムアップで負け

2本目 戦場を選択 今度はこちらが体力リード 復帰阻止の状況を作りボウリング最大ためを当てバースト どんどん差をつける 最後は木を斬り倒したのに当たってバースト 

3本目 またもすま村 そしてまたも体力リードを取られる120%対50% この時点で敗北の匂いが立ち込める

この状況を全てぶち壊す手順が頭に浮かぶ 相手は500億%回り込み回避後ろ投げで殺してリードをつけにくるとビジョンが見える やることはひとつ

我慢して我慢してバック小ジャンプでバーストのチャンスの状況を演出し、そしてついに来たダッシュ崖端回り込み回避 ソニックはボウリングで死んでいた

その後むらびとのガン逃げモードの開始 ストックを追い付かれるも十分なダメージ差を作る

パチンコから復帰阻止の展開にして株3引いて横ぶっ飛ばし それでも死なずまた戻って来たギリギリのバネ復帰にまたも株3横ぶっ飛ばしでバースト 神に助けてもらって勝ち

もし10回やったら2回勝てるかどうかというほど苦しかった その2回を引けて2-1勝ち


敗者側7回戦 SH フォックス

ついにそういう人たちを倒さないと先に進めなくなってきた

1本目 ステージは戦場 お互いどちらも突っ込まず痛いダメージを食らうのを拒否 たまに精一杯踏み込んでるのに相手は手を出さないの一辺倒 ガン待ちモードのフォックスに掴みは絶対通らないのでこちらのやれることも少ない タイムアップならこちらもそういう狙いなので両者合意の時間消費

残り時間少しで数%の体力不利を背負う めちゃくちゃ走るが上手く捌かれてダメージ差は広がる 捉えられず 上アピしながらリアルお手上げして両者2ストでタイムアップ 負け

2本目変わらず戦場を選択 今度は体力リードを握りとにかく時間を消費 バーストも先にするがしかしすぐに追い付かれる 木を植えている間にアピールなんてされちゃった 観衆も大喜び 

そしてダメージもリードされて時間もない また負けの匂いがするが流れを掴んでダメージを稼ぎ、最後は突っ込んでくるのを嗅覚で読む ボウリングを一球落として全てをぶち壊してGAME SET

3本目 全く変わらず戦場

ついに体力リードを先に奪ってさらに先にバーストまでする完璧な試合運び ここからはとにかくバースト拒否 崖上がり狩りに一生付き合うがダメージ差をつけることに成功

しかし上スマを食らってストックが並ぶ その後小さなダメージをこつこつ食らってしまい%が近づく

残り15秒でまさかの体力逆転 最後は逃げ切られてタイムアップ負け 惜しくも勝利を逃してしまう 1-2負け

結果はSHフォックスの輝かしい大逆転勝ち 上手くやりようによっては勝てそうだったので悔しい負けだった

振り返るとものすごいギャラリーだった 終わった後にあそこまで待てるのはすごいとか待ち方が上手いとか言ってくれたのは嬉しかった

一般的に嫌われやすいタイムアップでも、白熱したタイムアップの攻める攻めないの読み合いやドキドキ感を楽しんでいただけたらと思う 心臓に悪いのでおすすめしません


そんな訳でベスト12 8という大台に乗れなくて残念 レベルが高くなってる


決勝も終わったあとワールドスマッシュ募集したら全然来なかった 真のスマブラの楽しさを知らず?みんなオフはワールドスマッシュやろうな


久しぶりに大会充実して楽しめた お話してくれた人対戦してくれた人スタッフの人ありがとうございました!


2016年4月5日 00時22分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2016年4月5日 01時50分

ぼくがかんがえたさいきょうのバキュームドンキーマジで最強だからダメ
あ、カリスマお疲れ様でした
かなり勝ち上がっててすごい!

2016年4月5日 06時38分

まさか6回勝てるなんて嬉しかった
バキュームドンキーは敗北を知りたい みんな大会のカスタムありタイマントーナメントに来よう