マックミラーの復帰阻止について

マックミラー下手ですが、書いてみます。

対マックに通ずる部分もあるので、マックミラーに興味がなくても読んで頂ければありがたいです。

F=フレーム です。


~事前知識編~

マックの復帰が弱い理由は復帰距離だけではないのです。


意外と知られていない空中上B、空中横Bの仕様について解説したいと思います。(面倒なので「空中」を省かせて解説します。)

上B、横Bには最初辺りに崖を掴めるFが存在します。

上BはそのFになったら自動で掴んでくれますが、横Bは追加入力で攻撃判定を出しておかないと、このFで崖を掴めません。

上BはこのFを使う機会はほとんどないですが、横Bは使うタイミングが存在します。

崖に向かって横Bをして崖奪い、が主でしょうか。他のタイミングは後述。


では、最初辺りの崖を掴めるFを逃してしまった場合はどうなると思いますか?

どうなるかというと、上B、または横Bの全体Fを消費するまで崖に掴めなくなります。

他のほとんどキャラは技の途中で崖を掴むことが出来ますが、マックの上B横Bは特殊な仕様になっています。

よく考えられた仕様だと思います。


この崖に掴めないFを下スマで狩るのがマックミラー復帰阻止でのセオリーです。

他のキャラでの復帰阻止でも応用可能です。是非とも活用してください。

しかし、上B横Bどちらも攻撃判定がデカく、慣れないうちは復帰阻止しようとしたら当たりにいってしまうことが多々あります。

横Bの崖掴めないFには狙いやすいと思います。

例:ネスの下スマ、ゲッコウガの空下、リザードンの下スマ、ベヨネッタの下スマ、等々・・・


~復帰阻止編~

下スマを当てれば勝てると思われがちですが、他にもあります。

・下スマ
オードソックスで、一番よく知られている復帰阻止方法。

上B横Bをアーマーで耐えながら凶悪なベクトルで相手を飛ばすことが出来ます。

これを如何に上手く当てれるかで勝負が分かれる。



・空前

下スマを警戒してて、空中攻撃を意識してない相手には刺さります。

意外とベクトルがエグく、当てると相手は確実に帰ってこれません。

横から復帰しようとしてる相手に狙えます。


・空N

こちらも下スマを警戒をしてる相手に刺さります。

発生2Fの空中攻撃で、吹っ飛びはしませんが相手を怯ませることができます。

空Nから踏みつけに繋げると強力。

下から復帰しようとしてる相手に狙えます。


空前空Nに関しては、これらを警戒してる相手にわざと崖外にジャンプして回避を誘い、

空中ジャンプで地上に戻って下スマを当てたりする読み合いが発生します。


・崖に向かって空中横B
上B復帰をしてる相手に狙えます。相手が受身を取れなければ撃墜できます。

もし上B復帰に刺さらなくても、崖掴みが出来るのでそこから崖奪いの読み合いができます。

相手が崖奪われジャンプをしたら、すぐに上がって崖掴みを下スマで咎めましょう。


・下強

この技で相手を撃墜することは出来ませんが、発生が早く(3F)、

下スマが間に合わないと思ったときに使います。
少し浮くのでそこから読み合いに発展します。

横Bの崖掴めないFによく刺さります。



~復帰阻止対策編~
下スマが一番警戒すべき復帰阻止なので、下スマ復帰阻止についてのみ箇条書きにして書きます。

空前やら空Nやらは、相手が空中に飛び出してきたら警戒するしかありません。


・崖に近づいて空中横B復帰し、すぐに崖を掴む

事前知識編で話した通り、

空中横Bにはすぐに崖を掴めるFがあり、そのFを逃すと全体Fを消費するまで崖が掴めません。

崖に掴めないところを下スマで狩られるのは、一番やってはいけないミスだと思っています。(自分もよくやらかしますが・・・)

これに関しては他のキャラでも狩ることが可能です。下スマなどで咎めましょう。

横Bの判定がデカいので、リーチが長くないとやりにくいですが・・・


下スマを溜めてる相手に、空中横Bを当てて復帰する

崖外に飛ばされて、普段より少し上方向に吹っ飛ばされたときに狙えます。高%でDAくらったときにやりやすいです。
しかし、この方法は下スマのアーマーFで耐えられる可能性があることを考慮しましょう。

アーマーFを考慮する場合、横Bの攻撃発動タイミングを変えて

相手のアーマーが発動していないときに横Bをぶつけましょう。


・上Bの1~4段目を当てて、下スマ溜めを妨害する

戦場やガウル平原の終点化など、崖が壁ではないステージで使えます。

下スマの攻撃範囲外であることが多く、妨害することが可能です。

それでもアーマーを合わせられることはありますが・・・時々使ってみるといいでしょう。


・壁キックをし、タイミングをずらす

他のキャラにも使いますね。壁キックで大きく跳べるので、壁キックしながら空中回避→横Bor上Bで復帰出来ます。

崖が壁のステージでは、安易に横Bで復帰せずに、壁キック復帰の択も考えておきましょう。


・カウンターする

崖が壁のステージでやらないとこちらが死にます。

カウンターに成功してもカウンターが当たらないことがあるので、自分はあまりやりませんが

当たれば大きく吹っ飛ばすことが出来ます。



こんなところでしょうか。

これは間違ってる、と指摘して頂けるとありがたいです。

マックミラーでの立ち回りなどは他の方が上手いので自分は書ける気がしないです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!


2016年4月26日 03時12分に投稿

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