ピカチュウがメインになった経緯

私、今ではピカチュウ以外うまく使えないほどにメインをピカチュウにしてやっていますが、スマブラ自体をやり始めた頃・・・小学生ぐらいでしょうか。64のスマブラではピカチュウはあまり使わなかった記憶があります。主に使ってたのはカービィだったような。

で、次のDX(中学生ぐらい?)ではヨッシー、フォックス、カービィ、ピカチュウとアニマル系なキャラしか何故か使っておらず、メインはカービィとフォックスでした。


wiiのX・・・は当時wiiを買える金もなければ働ける年齢でもなかったので、Xは未プレイ。

で、時間は進んで専門学生の頃・・・その頃から格ゲーをやり始めた私は、スマブラDXについて調べたことがありました。その時に知ったのが「ピカメテオ」


wiiuのピカチュウにはありませんが、DXの空上A、上手いこと当てれば相手を斜め下45度に叩き落とすことができるんです。私も挑戦してみましたが、全くできませんでした。

そもそも、DX自体結構スピードが速く、当然電光石火の難易度も今より高め。加えてこの頃のピカチュウは雷を自分に落としても宙にフッと浮かない。だからwiIuよりも復帰するのが難しいんです。

DX世界一のピカチュウはかなり下まで追撃して復帰してましたが、私には到底できなかった。


でも機動力自体は高く、隙も少なめなので個人的に使いやすく思い(別の格ゲーで雷を使う金髪正統派聖騎士団長を使っていたのもありますが)、その時からメインにピカチュウを使い始めました。


で、3DS、wiiUとメインは続けてピカチュウに。DXと違う点を学びつつ、少しずつ今作のピカチュウの使い方を学んでいきました。そして復帰力の高さにメチャ驚きました。雷に当たったら宙にフワッと浮けるのはかなりデカイ。聞いたところXかららしいですけど。


性能以外に変わったところといえば、やはり体型。初代の頃は初代赤緑のイラストに合わせてやたら太ってましたもの。そしてアニメに合わせてだんだんスリムに。スマブラに限った話ではありませんが。

あの頃の丸っこいピカチュウも懐かしいですね。あれ今の技術力でwiiuスマブラ用のモデルを作ったらどうなるんでしょうか?それはそれで見てみたいです。


2016年5月1日 23時50分に投稿

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