FW5.5.1 その2(HBL起動~ミュージックハックまで)

HBLの起動が成功した後の話になります。

なんじゃそりゃという方は前の日記をご参照ください。


☆HBL起動したけど泡が流れてるだけで何も映らねえじゃねえか!

SDカードが刺さっていないか、刺さってても中にアプリが入っていない状況です。

まずSDカードを買ってきましょう。32GBあれば困らないかと。自分は16GB使ってます。


☆SDは買ってきた。で、何を入れればいいんだ。

SD:/wiiu/apps ←このようにフォルダを作ってください。apps以下にアプリ(dddとかloadiineとか)が入ります。


ってな感じでHBLを介してアプリを起動させるのもアリなんですが、もっと簡単な方法があります。

自分でSDを用意して~アプリをダウンロードして~それをSDの中に入れて~....というやり方ではありません。

既に主要なアプリがwebサーバーとしてホスティングされていますので、wiiuのブラウザからそのサーバーのurlにアクセスすればアプリを起動できます。

ですがホスティングされてるのは主要なアプリですので、もっとマイナーなアプリを起動したいって人は自分でSDにアプリを入れてHBCから起動する必要があります。

バックアップ起動やゲーム内ファイル差し替えにもSDはあれば便利ですので買って損はないです。


☆そのアプリが置いてあるwebサーバーとは?

置いてあるアプリはサーバーを立てた人次第で変わるので、なんとも言えないですが

先ほどHBL起動に使った http://wj44.ml/ や https://4uxaz4wowmx7czgt.onion.to/wiiu/ の利用をお勧めします。

サーバーは常に動いているわけではなく、たまにアクセスできなくなったり突如サービスが終わることもあります。

他力本願な環境が嫌だという方はご自分でファイルをホスティングするのをお勧めします。


☆結局ミュージックハックをやるにはどうすればいいんだ?

Cafiineを使います。Cafiineにも通常のCafiineとSDCafiineの二つがありますが、ここで使うのはSDCafiineとします。

Cafiineはゲーム内のファイルを差し替えるためのものでした。


用意するもの

SDカード(16GBあればよい)

PC


手順1

買ってきたSDカードをpcに刺してください。


手順2

D:\0005000010110E00\sound\bgm

上のパスと同じようにSDカードの中にフォルダを作ってください。ドライブ名は任意です。

0005000010110E00は適当な数字ではありませんのでこのフォルダ名で作ってください。

この英数字は日本版スマブラを表すものです。


手順3

bgmフォルダに差し替えたい音楽ファイルを入れていきます。

音楽ファイルは http://www.smashcustommusic.com/  こちらからどうぞ

使い方は直観的にわかると思います。


手順4

bgmフォルダに音楽をいれた後、pcから抜いてwiiuに刺してください。


手順5.

wiiuのブラウザから https://4uxaz4wowmx7czgt.onion.to/wiiu/ または http://wj44.ml/ にアクセスしてください。


手順6

https://4uxaz4wowmx7czgt.onion.to/wiiu/ から起動させる場合

kernel31 というボタンが見えると思いますのでそれをクリックしてください。

すると画面があーだーこーだなって、軽快な音楽とともに勝手にwiiuメニューが表示されます。

もしそこでフリーズした場合はまたやり直してください。


※wj44の方から起動させる場合

5.5.x/5.4.0/5.3.2 WiiU Kernel Exploit (mapps 0xA00000000 to Physical 0x31000000).

を読み込ませてください。


手順7

再びwiiuのブラウザから https://4uxaz4wowmx7czgt.onion.to/wiiu/ または http://wj44.ml/ にアクセスしてください。

手順5で選んだ方を選んでください。


手順8

SDCafiine というボタンがありますのでクリックしてください。


手順9

黒画面に白文字で色々書かれた画面が表示されます。そのままAを押してください。

(Cafiineサーバーからファイルの読み込みログを見たい人はPCのipアドレスを設定したあと、Xを押して、PC上でCafiineサーバーを起動させてください。

サーバーはSDCafiine本体に同梱されています。 https://github.com/wiiudev/SDCafiine から入手できます)


手順10

軽快な音楽とともに勝手にwiiuメニューが表示されますので、そのままスマブラを起動してください。


手順11

音楽が反映されていれば成功です。

現行のSDCafiineは5.5.1ですと中々不安定ですので実用は難しいと思います。あくまで実験程度にお試しください。













2016年5月4日 11時58分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2016年5月4日 18時59分

2gbしかないんですができますか?

2016年5月4日 19時18分

SDの相性さえよければ容量に関係なく出来ると思います

2016年5月5日 08時38分

ありがとうございます

2016年5月5日 15時11分

http://4uxaz4wowmx7czgt.onion.to/wiiu/ のサイトですが、kernel31がなく
loodlineとlauncherしかないです

2016年5月5日 15時40分

launcherを試したところFSgetmountsource falledと表示されました

2016年5月5日 16時03分

開発者が更新したようですので、wj44の方をお試しください。

2016年5月5日 16時24分

分かりました

2曲以上入れるとフリーズするのですがなんでなんでしょう

2016年5月10日 20時19分

ダウンロードするファイルはbrstmファイルだけでいいんですかね?