KSB対戦オフレポ

KSB対戦オフレポ
シードで1回戦免除

2回戦 けんたろスさん DD ○✖️○
こちらはミュウツー
前日のなすび宅オフで初対面、予選で当たるのはわかってけどあえて試合する。その時は全勝だったので「まあ大丈夫だろう」ぐらいに思ってたら見事に下強上スマ決められて2本目取られる。ミュウツーの間合いに付き合わずフリップで逃げ回られて無理に追っかけて着地取られてるのよくなかった。3本目落ち着いて地上に張り付いて空前には下強で、フリップには付き合わず、高火力コンボ決めまくってなんとかリードを保って勝利。

3回戦 のじんこさん アイク ○○
こちらはパックマン
アイクにはみかんがめちゃくちゃささるので復帰で確実に刺していく。回避読みで痛い攻撃食らわないようにひたすら注意してみかんを復帰に刺してバースト。
2本目、みかんで1スト目を早期バーストし、そのままアド差を埋められずに勝利。

4回戦 おいしいとうふさん ゲッコウガ ✖️○✖️
こちらはロボット
2回戦目でりんさんを下した要注意人物。
落ち着いた手裏剣待ちから的確にコマとビームに空前でリスクを負わせてきて、上投げからの択かけや追撃もうまく全体的に押され気味。
立ち回りでもバーストでも空前刺されまくって負け、敗者側へ。

敗者側4回戦 のーらくさん ロックマン ○○
こちらはパックマン
向こうはおれのことを知ってくれてた(オンで対戦した)ようだがごめんなさいあまり覚えてないです、、、
消火栓に向かってメタブレとボム連打してたのでタイミング見計らって飛ばしたらちょくちょく当たってくれた。
豆を空後で搔き消したり復帰阻止詰めれたりでいつものロックマン対策ができた印象で勝利。

決勝戦 おいしいとうふさん 再戦 ゲッコウガ
○○○○ 
今度はミュウツー登場
手裏剣はあらかじめ念力してないと返せないし、むやみに透かすと普通にダッシュ掴みとかで咎められるから基本はガード。空前とか空Nには冷静に反確を意識して後は着地と崖際に全力を注ぐ。ゲッコウガの上投げ空上が凶悪で普通に80%とか90とかでバーストされて焦るが、
崖上りや復帰に空前刺してバースト面でギリギリ勝負がつく試合が多かった印象。
途中空N踏みつけ金縛りを狙うもジャンプ入力が一回足りずにあえなく失敗。向こうも影うち連打しててよくわかんなくなってたw
ゲッコウガ対策まだまだ必要だ

決勝トナメへ

1回戦目 ウメブラ22優勝  ソニック ✖️✖️
うーんこのレベルの高さ、
決勝トナメ16人のメンバーを見てまずはじめに思ったのが「誰とも当たりたくない」。
KENくんとはオンでは腐るほど対戦したけどオフでやるのは初めて。とりあえず1戦目ミュウツー召喚するもあえなく撃沈。このソニック強すぎる。
2戦目でやりなれたロボ召喚、空Nぶんぶん。
前後の慣性のつけ方でダッシュガードでリスクをつけられないよう微調整&掴み拒否、コマでたまに嫌がらせするが。うまく空Nの発生前に空前や空後で突っ込まれる。1スト目は空上バーストでリードするがすぐ追いつかれる。崖際で空後決められて死んだと思ったら生きててギリギリ復帰、そしてたまたま崖奪い。これはチャンスと思ったが気が張りすぎて普通の崖捕まりからの普通のその場上りに対応できずに動きが止まってしまう。崖上りを許してそのまま浮かされ空後でバーストされる。試合終わった後に「あそこで空後上りだけは絶対やっちゃダメだと思った」って言われて「あー負けたなー」って思った。

敗者側1回戦 ぎふikepくん ベヨネッタ ○○
この試合の直前にあばだんごさん敗退のお知らせが届いてこれはリベンジするしかないと思った(関係ない)。ベヨネッタにはこちらもミュウツーを出してガン待ち時々空N。ステージが戦場を選べたので台下で待機。それでも何かしらの始動を当ててやっぱり即死を仕掛けてくるがギリギリの高さで2回ぐらい耐えれて最後は真ん中の台上で相手の暴れを上スマで返して早期バースト。当てて80%程度で「死ぬんかい!?」って感じだった。
2戦目ダックハントステージ選ばれて「やば、このステージ練習してねぇ」ってなったけど変な障害を除いたらだいたい平坦ステージなのでまあ問題なし。なんか色々噛み合って1スト目0%バースト。そのまま2スト目もあまりコンボを食らわずにバーストに持って行けた。


敗者側2回戦 New Kingあとりえくん ロゼッタ ✖️○○
1戦目ミュウツー。あとりえくんのロゼッタは他で見ない動きが多くてもっと慣れが必要だと思った。チコの発生保障というのか暴れというのか、そこからロゼッタの攻撃に繋げる動きを熟知していて翻弄される。中距離以上ではシャドボを見せてギリギリキャプチャーにリスクをつけれるぐらいの位置に集中。一回DAとか下強で浮かせたら、回避は簡単に狩れるので相手の強気な暴れに注意。ただ一回崖外出された時の火力が高くて一気に%差をつけられ、最後は(回避読みだったらしい)上スマの後方に当たってバースト。図体でけぇ、
2戦目、やっぱやり慣れたロボ召喚。
空Nと空前は引きながらか頭上を飛び越えながらリスクのないように、ビームはぶっ放していいけどコマは奪われたら厄介なので乱発せずキャプチャーにリスクをつけれる間合いで。ただ相手の復帰阻止や着地狩りがうまく普通にリードされる。なんとか崖の展開に持ち込んで最後はお願いコマ下投げ空後でバースト。
3試合目もロボ。戦場を選ばれてすでにちょっとまずい、当然着地狩りの展開が苦しすぎて基本的に崖に逃げるしかない。崖も当然苦しいので一回浮かされたらバンバン火力稼がれる。ただそれはお互い様でこっちも一回浮かせたら空上決めまくりで火力稼ぎ、このゲームターン制かな?
最後は上強から2択(たぶん)の空上決めたら当てて75%でバースト。闇すぎる。

敗者側3回戦 9Bさん ベヨネッタ ○○
同じベヨネッタでもikepくんとは少々違い、こちらは上B始動が多いし立ち回りでも上Bが多い、らないさんとの試合も裏から見てたけどその精度は確かなもので見事にらないさんをぶっ壊してた。
こっちはikepくん同様ミュウツーを出して応戦。1戦目開幕からコンボが炸裂するが即死は免れる。できるだけシャドボ溜めてから復帰しようとしたらジャンプがないことに気づいて、慌ててテレポするも届かず死亡。負けたと思った。ただそこからなんとか自分のペースに持って行き崖ジャンプ読み上スマ刺してバースト、まだいける!
今度は逆に9Bさんのターンでコンボ決められまくり。着地狩りの上Bがマジで強すぎて頭上を通り過ぎることすらできずやたらと火力を稼がれるが、先に向こうが浮いてくれて追いかけていたらギリギリ崖をつかめずに落っこちてった。
2戦目は9Bダイブが決まったおかげでリード、のはずが気がついたら即死決められて2スト目追いつかれてる。そこから5分の展開が続いていたがなんとか空中の相手に空上刺してバースト。今回芸人多い……

敗者側4回戦 Perfect you3 ダックハント ○○
ロボットで応戦
以前スマバトでもやったカード。ビームはどんどんパナしていく、コマは取られたら厄介なので多少丁寧に。基本的には相手の缶やガンマンに当てるよう意識して投げつける。空Nで相手の攻撃範囲外から確実にちまちま稼いでどこかで掴みか空上か復帰阻止を決めてバースト。
空後で飛ばした缶ではさみ打ちにしたり、空N読みの空上がうまくてライン詰められたり浮かされたらやはりしんどい。1戦目も2戦目も下投げ空上が決まったのはかなり大きかったと思う。

敗者側5回戦 KENくん 再戦 ○✖️✖️
リベンジマッチ。キャラはロボ
基本的にはやっぱ空Nぶんぶん
1戦目、ずっとリードを取られていたものの2スト目で回避読み読みの暴れでさっくりバーストできたおかげでこっちの流れに、崖際で火力稼いで最後は崖コマ設置、この人は崖コマは基本的に当たらないので何かしらのキャッチの行動にリスクをつける必要がある。崖外空下狙ったら当たり引いてメテオバースト。
2戦目完全に向こうのペースで崖際で捕まる前の空Nに横スマ合わせられて早期バースト。
2スト目もコマの下通り過ぎたりビームにダッシュガードで詰められたりで特に何もできないまま死亡。2タテされる
3戦目途中までは五分に立ち回ってたものの崖外に出された時に空後合わせられまくって一気にリードされる。2スト目は下投げ空上の展開を逃してしまってから完全にバースト難民。
空Nでバーストする頃にはこっちだいぶリードされてスピン空上から空後でバーストされ敗北。ゆうさんさんやこもりきりさんの試合見てたけどやっぱこの人にはもっと横回避にリスクをつけないと勝てないなと実感。

結果ベスト4でした。

近況
みなさんご存知のことと思いますがあのてぃーパックマンが世界一のパックマン使いとしてZEROに選ばれました!あ、間違えた…「てあ」パックマンだった。僕としてはほんとに「こうあってくれ」と願ってたので嬉しい限りですね、これでおれも気兼ねなくロボミュウツー使えます(
てぃーちゃんは「最高成績がベスト6で世界一になってしまってええのん?」って感じだったけど…まあいいんじゃない?

夏にあるウメブラSATだっけ?大きい大会
あれは参加したいなって思ってます。逆にそれまではたぶん参加しないかな
また関東行くことになったらその時は関東勢の方よろしく&KSBお疲れ様でした。

2016年5月4日 22時00分に投稿

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