あんまり見かけないキャラ達

どうも、昨日旅行から帰ってきました。まさか旅行先で地元のゆるキャラ見かけるとは思わなんだ。

また今日からスマメイトに参加していきたいと思います。


まぁそれは置いといて、今回は前々から気になっていたことを日記に書いていきたいと、ふと思ったので書かせていただきます。

私、スマメイトに限らず誰かとガチ1on1でオンライン対戦をやっている時、ふと「このキャラあんまり見ないなぁ」と思うことがあるんです。まぁそれはスマブラに限らず、どこの対戦ゲームにもあることですが。

そこで今回、まだスマブラオンライン対戦を始めて1000試合いっていないのにも関わらず、個人的に「このキャラ見かけないな」と思ったキャラを挙げていきたいと思います。

ただ、全部のキャラを挙げていったらキリがないので、

http://esports-runner.com/ssb4/character_tier_list/


こちらのサイトで最上位~準強キャラまでのキャラを挙げていきたいと思います。要するに、「強い筈なのにあまり見かけない」キャラを挙げていくというわけです。

では早速行きましょう。


・ソニック

最上位キャラの中では・・・という感じ。いやでもエンカウント率はロゼチコと同じぐらい?ベヨネッタ&クラウドと比べると、そこまで使ってくる人は少ない印象。けどいざ使ってくる人と出会うとメチャクチャ強い。ソニックはスピードで、ロゼチコはチコとの連携で全然こっちのターンが取れない。


・ピカチュウ

我がマイキャラ(唯一まともに使えるキャラともいう)のピカチュウだけど、オンじゃあ中々見かけない。正直、ランク表見るまでピカチュウがこんなにランク高いとは思ってなかったです。それを使っていても負ける俺って・・・(´・ω・`)


・フォックス

フォックスよりはファルコとよくエンカウントしている印象。だけどフォックス使ってる人は軒並み強い。ていうか速い。ソニック、ファルコンに負けず劣らずのハイスピードで攻めてくる。


・ピット

こっちもフォックスと同じく、ピットよりブラピとよく会っている印象が強い。ランクが高いからといって高い方が使われるとは限らないんでしょうね。そしてあまり性能の違いをわかっていない自分。


・ピーチ

誰かとで、準強キャラの中では少なめな印象。スマメイトでは超低空浮遊をするピーチ姫をちょくちょく見かけます。あれあんなに強いの・・・。


・ピクミン&オリマー

誰かとでは全然見かけなかったけど、スマメイトでは割と見かけます。そしてピクミンの驚異を味わされました。気がついたらパーセント差が倍開いてるんですもの。ありゃあビックリするよ。


個人的にランクが高い方であまり見かけないのはこのキャラ達ですかね。ガチでは勝率が半分もなく、スマメイトも1300代なのもあって、上位陣の使用キャラ率を把握できていないのもありますが、今のところはこんな印象。

でも、キャラランクが高いからといって強いというわけではなく、ランクが高いキャラを使っても自分のような戦績になる人もいれば、ランクが低いキャラでも勝ち続けられる人もいます。

たとえランクが高くても、そのキャラの強さを100パーセント引き出せなければ意味はないでしょう。次に相性。どんなに強いキャラでも苦手なキャラはいると思います。キャラを知り、魅力を知り、引き出すことができれば、また1つ成長できるんだと思います。


・・・と、たまーにツイッターで見かける、すぐに負けた理由をキャラランクのせいにする人を見て思いましたとさ(´ω`)


2016年5月5日 16時00分に投稿

コメント

2016年5月8日 10時06分

初めまして 使うプレイヤーによって強キャラにも弱キャラにもなりますよね
因みに僕はガチ部屋、メイトでもピットしか使いませんが、未だに使いこなせているのかが把握できてません・・・