初1600達成記念反省会

「水曜日のカンパネラ」の『羅生門』をかけながら。

何度も掲げて一度も達成できていなかった「レートを1600に乗せる」。
途中全然やってない時期もあったけれど、forを本格的にやり始めてから約11ヵ月。
今期は1600意地でも達成してやるって気持ちで臨んだのでとっても嬉しい!やったね!

ここまで頑張れた最大の要因は「モチベーション」だと思う。
正直ここ数か月はモチベが低下していた。
度重なるアプデでもあまり弄られず、話題もあんまなくて、壊しキャラ増えて壊されることがより一層増えたことが主な原因だったと思う。
そんな時、オフ大会でロックマン使いが相次いで活躍し始めた(特にかめめロックマンすごい!)。
それを見て、ロックマンはこんなに強いんだ自分ももっとやれるはずっていう感じでスマモチベがめらめら燃えてきた。
負けたときも、強いロックマンのビジョンを参考に分析して修正できたことが多かった(それでも一度いきなり160くらいレートを溶かしたときは頭抱えた)。

あと、メンタル管理とか立ち回りの切り替え方とかは、テニス漫画の『ベイビーステップ』が参考になった(大好きな漫画で読むだけでモチベも上がる)。
漫画を参考に、とか言うとちょっとバカっぽく思われるかもしれないけど、実際テニスをスマブラに置換しても共感できる部分が多かったから、やっぱスマブラってスポーツだなって思った。

次は当然、1600を維持しつつ1700達成を目標にします。
と言ってもすぐ1500に戻っちゃうだろうけど、まだまだ基礎的な操作すら習得できてないから伸び代は相当あるはず。

とりあえず嬉しい!

(これ以降ただの反省なので、ブラウザバックをおすすめします)
以前の反省内容を振り返る
・豆3発の後隙に大jして咎められるのは前よりよくなった→もっと意識してめくる択を太くしたい。
・前よりは立ち回り切り替えたり、我慢強くなったとは思う→メタブレ持った時の立ち回りにもっと慣れる。簡単に投げすぎだし、投げる位置も空後確定する位置で投げないと意味ない。
・崖際空下ぶっぱ依存はすこしはマシになってメテオ決まる場面も増えた→しかし意味のない空下をしたせいで後隙に簡単に崖上がられたりしてるから、間に合わないときはしないように徹       底。
・お願い空上はわりと減ったというか、お願いしてもいい場面や相手がわかってきた。操作ミス(空上が出ない・出る位置が高い)をなくしたい。
・自殺癖→少しは減った。気をつけるしかない。
・横b→前よりは振り方よくなってると思う。たまに近距離で振っちゃうことあるからやめること。
・ぶっぱに当たってしまう→だいぶ減らせたおかげで1600に上がれた感ある。1戦目でぶっぱ癖認識して2、3戦目で対処できることが多くなってきて嬉しい。

これからの最優先課題
1.崖上がり狩りの構築
これができるようにならないと安定して勝つのは難しい。
2掴みで展開をつくる
上手いロックマンは崖外に出す展開をつくって復帰阻止のパターンが多い。
ラインをあんまり入れ替えない自分にはまだどこで掴みいれるべきかあんまりわかってないから研究したい。
3.毎回負けるor積極的な勝ちが取れないキャラの対策

,
2016年5月24日 05時49分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2016年5月24日 13時56分

レート1600到達おめでとうございます!ゆーれいさんのロックは戦ってて楽しい!もちろん我慢比べにはなりますが。。。また対戦したいなぁ

SBB
2016年5月24日 15時57分

おめでとうございます。

,
2016年5月24日 17時39分

>はるさん
ありがとうございます!
ロック対ピカはお互い隙を見せられないのでいつもひやひやしてます。
また我慢比べしましょう!

>SBBさん
ありがとうございます!嬉しいです!
もっと上のレート目指してこれからも頑張ります。