第10回スマバトオフレポ~

書きたくなったのでこちらで書いてみようと思います。長いですすいません。

記念すべき10回目となるスマバト、そして自分がスタッフになってからちょうど一年くらいとなります。

いつもならスマバトの次の日も休みいれてるのですが仕事が変わった都合もあり今回は一日ずれました。


5月27日(金)

仕事終わらせてから9B宅へ、この日は古森霧さんしかいないと思いましたがいつもの住道勢たくさんいたので問題なくスマブラができた。

OCEANロボと初めて対戦、ロボ使いらしくテクニックやコンボの精度がすさまじくなかなか勝たせてもらえませんでした、またやりたいですね

かなり久しぶりにのじさんと9Bさんとも対戦、相変わらずボコボコにされましたがとても楽しかったです、ここで一つアドバイスをもらえたのがかなりプラスになりました!

ギルティギアという格ゲーの新作が出ていたらしくharuさんがプレイしてるのを自分も魅入ってました。けっこう面白そうなので興味出てます。


5月28日(土)

この日は前日ということもあり人も多かったです、朝のじさんと対戦して昨日のアドバイスを意識しながらやってみるもまだまだ

後からきたDouble A Batteryさんという海外住みの方と対戦、日本語は超ペラペラでした

ほかの方とも対戦しましたがりーたさんはヨッシーではなくミュウツーを使っていてびっくりしました

その後スタッフ業で名札をスパスパと切りました。雑でなんやこいつ!とか思ったら私ですすいません


予選が発表されて眺めてましたが初めて当たる人ばかりで何のキャラ使うかよく分からなかったですが楽しみということでウキウキしてました

アイク使いが見事ばらけてくれてほっと一息(^ω^)


5月29日(日)

いつもは土曜開催のスマバトですが今回は日曜日

朝起きたらいきなり昨日の名札全部切ってなかったことが判明して焦りましたwいったいどこにあったのやら...

急いで切って倉庫に向かいいつも通り準備をせかせかとやりました

やはりスタッフが増えたこともあり準備がかなりスムーズにできるのはほんと嬉しいです


予選は今回午後だったのでガウルさんに誘われて近くのうどん食べに行きました、コシが強くてなかなかおいしかったです~


予選は一番最後のブロック

参加者はあーす、りぜあす、さしす、JD、ちぁた、えいこー、しゃち、くさりかたびら、ルナ、おしん、自分含む11人です

VSあーす ピット 0-2×

とにかく崖から上がれない、差し合いの空N攻めを意識するのが遅すぎてそこからペースとられ最後は復帰も矢で止められあっさり

さすがの強さで完敗でした、対ピットというよりもプレイヤースキルの差を見せつけられた一戦

VSりぜあす ロイ 0-2×

一度も同じキャラを使っていないりぜあすさん、FE使いと聞いていたがなんでも使っててすごいなと。ものすごく楽しみにしてたらまさかの復帰をミスしてしまいいきなり自滅

そこから流れのまま普通に負け、今回一番悔しかった試合でしたのでフリー誘ってたくさんやりたいなと思いましたね

VSさしす ピット 2-1〇

ピット使いがやりたくなるのはDAの差込と投げを通すこと、それを空振りさせやすい位置で牽制やフェイントいれたのがうまくいってすかしからの投げ連携などを決め無難に勝利

VSJD カムイ 2-1〇

前回のスマバトで当たってて今回はカムイです。前よりもうまくなっていて投げの通し方や横Bの使い方が冴えてました

接戦の末勝利、1スト先行された後の噴火が決まって流れがこっちにきたのがポイント、終始カウンターが怖かったですが一度も見なかったのでよかったなと

VSちぁた メタナイト 2-0〇

対メタはアプデ後かなり戦えてて前回のスマバトでも勝ってたのでちょっと自信ありました。DAを誘うかめくりで反撃防ぎながらペースとってたらうまく勝てましたね

ルーシアさんと対戦してた経験も活きましたのでとても満足

VSえいこー ソニック 2-0〇

一生悩んでるカードですが徹底してるのは追いかけすぎない、スピンになるべくリスクつけるの二つです。

要所要所で相手の甘えた回避に技を置き、崖で倒す意識でうまくいきました。

VSしゃち シーク 2-1〇

昔はソニックに次いで一番勝率悪いキャラでしたが今のシークはバーストが難しいこともあり、こちらのチャンスが増えてます。

無理はせず%は負けていいからどう倒すかを考えてました、1スト奪われた崖での浮身はうまくやられたと思ってます。

最後はお互い%溜まってたので下投げバースト、ちょっと申し訳なかった(^_^;)

VSくさりかたびら ファルコン 1-2×

いやまさかファルコンのヘルメットとはやられましたね...初参加の方でしたが実力はかなりのものでした!

うまく誘って1スト先行しましたがそこからの切り替えしが印象的でとても楽しく対戦させていただきました、やはり殴り合いはいいね(`・ω・´)

VSルナ ソニック 2-1〇

実は前から知っていて以前予選のブロックでシグマさん倒してるやん!でその時キャラも聞いてたのでかなりやばいと思いました

たつつよさんと一緒で3DSをメインに使う方でしたね、まず1スト目ほぼ何もできず復帰時の居合当てた13%のみでバースト、強すぎる...

しかしそこからなんとか読みあい通して上スマでバーストさせ、最後接戦になった末空後が刺さりギリギリ勝利!うっしゃあ!と吠えてましたねうるさいです(^p^)

VSおしん リュカ 2-1〇

自信あるとは言わないけど5分かなーと思ってるカード、つかみ通されるとずっとむこうのターンなのでその対策でなんとかとりました

どのリュカ使いもダウン連やらと技術見せてくるんだけどほんますごい


結果は7勝3敗、くさりかたびらさんと同じ勝敗でしたが直接負けてるので自分が一つ下で4位通過

まさかの2連続予選突破でびびってましたw一年かけてやっと突破した予選を2連続は嬉しい


いつもは64人トーナメントでしたが今回5位まで通過なので80人規模となりました

Aクラス1回戦

えるがた ガノン 2-1〇

まさかガノンで上がって来るとは、まさかガノンと当たるとはという二つの意味で驚いてなんとかなるでしょと思ったら甘かった

いきなり1スト目着地に横スマどかん、2スト目も着地に横スマどかんとわすか1分くらいで2縦され茫然(゚Д゚)

頭の中しっかり切り替えて冷静に戦い辛くも勝利、正直5分の内容だったので分からなかったです


Aクラス2回戦

胡麻麦茶 ルカリオ 0-2×

当たり前だけどこのレベルの人に勝たないと上なんて到底無理です、全力で戦いました!

1本目は終始あちらのターンでとにかくバーストができない、拒否がうますぎる...

2本目まさかの速攻で居合ダイブやらかし落ちる、しかしそこから切り替えでうまく1スト落とせてもうちょっとというとこまで追い詰めましたがいかんせん1スト目...(´;ω;`)

胡麻麦茶さんとはオン以来でなかなか楽しい試合でした、次は負けません(`・ω・´)


Aクラス敗者側2回戦

み ドンキー 0-2

ほとんどリフコン空上でバーストされて何が起きたかあまり覚えてない...

対策してないのが明らかに出た悪い試合でした反省(´;ω;`)


てわけで一回勝っただけなのでベスト64という結果でした、戦績も前回と一緒でしたー

今回は勝てる試合を落とすパターンが少なく割と満足な内容、相変わらず上の人に歯が立たないですが頑張ります

やっぱり配信でアイク映るのが少なく、自分がやってやるぞと思っているのでこれからもAで成績を延ばせたらいいなと

相変わらずフリーやりたい人多すぎていつもできなく終わるパターンが多かったり

特に今回はシグマさんの試合を見届けたくて最後まで見てました、惜しくも優勝とはならなかったけどやっぱ最強トゥーンです

のじさんがイベント続きでとても大変そうなので自分がもう少しフォローしてあげたいです、もっとスタッフとしても管理員としても頑張らんとなあ...


今回はここまで


2016年6月2日 00時49分に投稿

コメント

コメントはありません。