あまりにも長い第二回修羅フェスレポート

2016年6月27日(日)に、福岡で行われた対戦会「修羅フェス」のことを、
思い出しながら書いたレポートです。
記憶が薄れるのが早い人なので、思い出せないこともあると思います。
敬称略してるところも一部あります。
長いので読むときは時間があるときで。

今回はDD使いの弟、「こなまる」と二人で行きました。

開催前日の夜、全く寝れずに深夜3,4時まで起きてました。
朝は8時に目覚めたものの、眠気がとれなかったので10時まで眠りました。
目はスッキリしましたが、身体の疲れはとれなかったです。
10時に起きる予定だった弟が全く起きなくて困りましたが、なんとか12時に目を覚ましてくれて安心しました。
とはいえ「千早駅」と家の距離はそんなに遠くなく、徒歩で行ける場所なので、そんなに焦ってなかったです。
荷物の準備ができ、さあ出発と元気よく家を飛び出しましたが・・・

今回はあまりにも勘違いが多かったです。

モニター持参、または運搬する人は12時45分集合だったのですが、
これをWiiU持参者も12時45分集合だと勘違いし、
会場である「なみきスクエア」に12時30分くらいに着いてしまいました。
わっくすさんにカバン置いといていいよと言われ、本来の集合場所「千早駅」に戻りました。スマホをカバンに入れたまま。

受付の際にも勘違いしてたことがありました。本来の参加費は700円だったのですが、500円だと勘違いしてました。
少しあたふたしながら受付を済ませた後、遅れて来る予定だった弟を待ってたのですが、
スマホを持ち忘れたので時間確認ができない、連絡取れない、と心配になりながら
千早駅周辺を歩き回りました。傍から見たら挙動不審だったと思う。
弟が到着し、受付を済ませ、しばらくしたらスタッフのかろえぐさんの後をついて行き、
「なみきスクエア」に到着しました。
またここで勘違いしてたことがありました。
何故か会場内のホールで開催すると覚えていたので、よく「なみきスクエア」に来てた自分はかろえぐさんを通りこして勝手にホールの方向へ・・・
参加者の皆は二階に繋がる階段を上っていたので、そっちか、となりました。
弟に注意を受けました。医者にADHDと診断されて薬を飲み始めてからこういうこと多くなって辛い。


会場にある会議室内での開催でした。広い!
モニターが予め設備されていたので、スタッフの指示を聞きながら自分のWiiUを繋ぎ、
名札に自分の名前を書いて、準備完了!名札の裏にNの字があって何かと思いましたが、これが何を意味してたか二時間後に分かりました。
主催者であるやまにょんさんからの挨拶があり、運営とモニター提供枠の方々、QTSSの新人さんの紹介がありました。
なんちゃんもモニター提供枠として紹介されたのですが、主催者に本名で呼ばれる始末。自分で本名バラしてるから仕方ないんだけども・・・
次に対戦会のルールについて話がありました。
大まかにモニターが右左の机に分けられていて、片方は「二本先取台」、もう片方は「ローテーション台」に分けられました。
これがとても素晴らしかった。しっかりと目的が分けられていると、連戦したいときに人待ちがいて一戦しかできずモヤモヤとか、そんなことがなく気持ちが楽でした。

挨拶と説明も終わり、対戦会が始まりました。
いつもの人、顔合わせてたけど対戦できずにいた人、久しぶりに対戦したかった人、初めて名前を聞く人、色んな人と対戦できました。
最後のほうに人感書いておきました。

15時半になり、サブイベントの発表がありました。
その名も「修羅リンピック」
4つのチームに分かれ、様々な競技をして、合計ポイントを競う。
それでチーム分けはどうしたのかというと、名札の裏に書いてある文字で分けるとの発表があり、会場がどよめきました。
A B C それと・・・ それぞれのチームに一人ずつリーダーが決まってました。
Aチーム:わっくす Bチーム:やまにょん Cチーム:やまにょん だったはず・・・
んで、Nチームのリーダー発表と思いきやNチームのリーダーが誰かを察せた人はいないかと呼びかけ、
たまたま自分が当たりました。
自分にしては大きい声でなんちゃんの本名を言いました。会場全体が笑いに包まれ、なんちゃんがやる気の雄叫びをしてました。なんなんだこの男。

早速メンバーがどの競技に出るか決めました。一人2競技に出るよう分けられました
競技は
スマッシュボンバー&ホームランコンテスト、スペシャル乱闘、アイテムなしorあり乱闘、〃2vs2チーム、2vs2vs2vs2チーム、カスタム(おまかせ設定)、
総当りタイマン、トーナメントタイマンでした。(順番は適当)
リーダーであるなんちゃんが、タイマンしたいから他は避けたいと言ってる姿が駄々をこねる子どもに見えました。
予想通り誰もスマボン&ホムコに出たがらなかった様子だったので自分が出ました。
それとシッショーさんと一緒にアイテムありチームに出ました。
早速スマボン&ホムコンから始めていったのですが、まさかプロジェクターに映されるとは思っておらず緊張。
そして周りのチームはそれぞれのリーダーが出てきたのでびっくり。
ごきぶりんさんの実況の元、開始されました。実況したことがないであろうルールでも盛り上がる実況をしてました。
スマボンはステージ3のみやりました。わっくす→やまにょん→さ→かろえぐの順番で開始。
わっくすさんがパックマンを選んだとき、クリアゲッターの簡易攻略に使われてることを思い出しました。
予想通り一回目は捨てゲー。一回目より二回目のほうが爆弾が大きくなるんですよね。
なんか手順は違ってたように見えたけど、18,9万点を叩き出しました
やまにょんさんはロイを選択。慣れてなかったように見えた。
自分はマックを選択。配置確認ができるのを知ってたので確認したらごきぶりんさんに「ガチ勢か!?」なんて言われましたが、
一回目に%溜めようと横スマ横シフトしたら、50%ぐらいで飛ぶことを忘れてしまい、あまり飛ばなくて椅子から飛び上がっちゃいました。
二回目は普通の飛び方をしましたが、あまりスコア稼げなかった・・・
かろえぐさんはドンキーを選択。下Bをするも二連続で当たらず「何このクソ技?」って笑ってました。
結果は戦略でわっくすさんが1位勝ち。自分が2位で、かろえぐさんが3位、やまにょんさんが4位でした。
ホムコンは自分以外が真っ先にガノン選び始めてびびりましたが、ロイが簡単に高記録出せるのを知ってたので自分はロイを選択しました。
わっくす→やまにょん→かろえぐ→さ だったはず。
一回目
わっくすさんはNBより先にバット落としが当たって誤って飛ばしてしまい100mぐらいだった。
やまにょんさんがサンドバックくんが逆方向に飛び、0m。
かろえぐさんはガチっぽい動きを見せようとするも最初の時点でミスってたっぽい。8,900mだったかな?うろ覚え。
自分は適当に%溜めた後に、ロイのNB最大溜めを当てて1400mを出しました。知識として知ってたけど、こんな簡単に飛ばせるとは。
会場のテンションが結構上がってました。
二回目
よく覚えてないけど半ば諦めムードだった感じがした。
自分が1位でした。
その後はプロジェクターに映すのと、普通に映さずモニターで各自行うのに分かれました。
スペシャル乱闘で「サドンデス、みえない、はんしゃ、クイック、5スト」のルールでひろさんのベヨネッタが勝ち、「私はここよ」のセリフが流れたときは笑いました。みえないのに。
あと印象に残ったのは最後に行ったトーナメントタイマン!出場者はケンさん、ごきぶりんさん、やまにょんさん、なんちゃん。
全試合プロジェクターに映し、実況ごきぶりんさん&解説わっくすさんでやってました。ごきぶりんさんの試合のときは実況解説わっくすさんで。
一回戦でやまにょんさんとなんちゃんがぶつかりました。ゼロサムvsマリオ
やまにょんさんが「余裕でいける」って言いやがった!なんてことを大声でなんちゃんが言ってました。実際なんちゃんが負けると思ってた。
しかし、なんちゃんマリオが振り向き掴みからホカホカ後ろ投げを決め、勝利。びっくりした。俺も叫んだ。
もう片方の一回戦はケンさんとごきぶりんさん。ガノンvsマック
ケンさんのガノンに勝つのは厳しいだろうと思ってましたが、これまた波乱の展開。
ケンさんが1ストック目に事故り、そのままKOを当てられ、ごきぶりんさんの勝利。
決勝はなんちゃんvsごきぶりんさんに。フォックスvsマック
なんちゃんは自分とのマックと対戦する機会が多く、対策はできてるから勝てると思ってました。その通りだった。
ごきぶりんさんのマックが崖で少し浮かされ、空中回避をしたところ見て、見事後隙にフォックスの下スマを合わせたところは興奮した。
結果、なんちゃんの優勝。なんちゃんが覚醒してた。
それで、全ての競技が終わって最終結果発表に移りました。
あれだけなんちゃんが頑張ったものの、Nチームは最下位という結果に。なんちゃんは「はぁ?」といつも通り一言。
優勝したのはAチームでした。優勝商品としてAチームのメンバーにきのこたけのこセットから一袋渡されました。リーダーのわっくすさんにはコアラのマーチ。
サブイベは最初と最後がとても盛り上がってた印象を受けました。それぞれの競技の消化が遅く、待ち時間が多かったのは少し皆ダレていた感じありましたけど、良かったです。

あとの残り時間はフリー対戦に戻りました。が、自分はちょっと違うことをしてました。
やまにょんさんの選抜メンバーで1先総当りをしました。
メンバーは以下の通り
しゅーとん、やまにょん、ひろ、かろえぐ、どい、ケン、なんちゃん、さ
結果と感想書いていきます。
vsかろえぐ ピカチュウ 勝ち
2先対戦で勝ってたからいけると思ってた。
終点拒否られたから適当に戦場選んだけど、あの石火チピカチュウとして有名なかろチュウに戦場選んだのは少しひやひやしました。
見事な操作でしたが、石火をガードして焦らず反撃し、勝利。それでも石火くらっちゃったけど。

vsやまにょん ゼロサム 負け
実は今回初めて2先対戦で勝つことができました。今まで2先で勝てなかったけど、今回初めて2先で勝ててちょっと涙出た。
でも、1先で負けた。リベンジしたと思ったらされていた。
終点拒否られたので戦場を選びました。1ストック目は戦場台をダッシュで降りながらKOを当てることに成功しました。
が、やはり対策が煮詰まってるのか、見事な復帰阻止下Bキックをされ、敗北。
ここらで集中力が死んだ。スタミナがない。

vsなんちゃん フォックス 負け
勝ちたかった。悔しい。ちょっと前にやったえんぴつさんの宅オフではほぼ負けなかったし、フリーでも勝てていたが、
雑になっていたところをやられた。次は勝ちたい。

vsケン シーク 勝ち
ケンさんは絶対に倒したかった。修羅Ⅴにて、敗者側でケンさんのガノンに1分もせずに敗北したことがトラウマになってる。
そんな忌々しき思い出との決着。は、もうすでにフリーでやったんだけどね。初めてガチな対戦で別キャラを出した。
何を出したか?カムイを出しました。フリーの時にガノンにカムイを出し、あっさり2タテできてびっくりしました。
総当りのときもカムイを出すと宣言したら、シークを出すと宣言された。あのケンさんがシーク・・・?と思ってたけど本当にシーク出してきた。
なんとか勝てた。もうリベンジは果たせた。

vsどい ロゼチコ 負け
どいさんのロゼッタとの対戦は何ヶ月ぶりなのか分からないほど期間が空いた。
終点拒否ですま村を選択したけど、それが間違いだった。
台上のロゼチコに何もできない。というかどいさんのロゼチコに何もできなかった。2タテされた。
今回の敗北を機に、対ロゼチコは考え直したい。カムイを当てるのも考えてみようかな・・・

vsしゅーとん カムイ 負け
今までしゅーとんさんのカムイに何もできなかったのを考えるとマックが出せなくなった。
何を血迷ったか1900を超えたことのあるカムイについ最近使い始めたカムイを当てた。カムイミラーが始まった。
2タテされた。とてもつらい。
ごきぶりんさんが後ろで「マック窓主、カムイ対策諦めてる?」って言われたけど、違うんすよ。血迷ってただけなんですよ。
あとのフリーでカムイにマック出してみましたが、まあミラーしたときよりかは希望がありましたね。勝てなかったけど。

vsひろ ベヨネッタ 負け
修羅ブラⅥ覇者。その後アプデで弱体化を受けたベヨネッタだが、ひろさんのベヨネッタは以前より強かった。
その後のフリーでも勝てなかった・・・あれだけひろさんに教えてもらったずらし方向も忘れてしまったから今度教えてもらおう。
1先総当りの結果はこうなりました。
1位 ひろ 6勝1敗 (しゅーとんさんとの勝負に勝ったので)
2位 しゅーとん 6勝1敗
3位 やまにょん 5勝2敗
4位 なんちゃん 4勝3敗
同率5位 かろえぐ どい さ 2勝5敗
8位 ケン 1勝6敗
同率5位・・・ということより2勝5敗なのが悔しすぎる・・・
4勝はするつもりの気持ちだったのでこの結果はとても悔しいです!またこういう総当りやりたい!
総当りが終わった後も時間が来るまでフリー対戦をしました。
とてもとても充実してました。
片付けの時間になり、自分のWiiUを回収して、名札ケースを返却し終わったので、
すぐに帰りました。できれば片付けもしたかったのですが、時間がなかったので帰りました。申し訳ないです。

今回の修羅フェスは前回の修羅フェスより満足しました!
いやー本当に良い対戦会でした!
でも自分のADHDっぷりがモロに出てたのでそこは少し反省したいです。
二週間後には修羅ブラⅦが待ち構えてる事を楽しみにしながら、今回のレポート報告を終えたいと思います。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました!長いからここまで読めた人少ないだろうけど!


人感 もっと対戦したい人が多すぎる。
なんちゃん:今回もありがとう!覚醒してるなんちゃん、よかったよ。
ごきぶりんさん:あの場で言いたかったんですけど、本当に対抗戦のときにお世話になってます!弟とも対戦してくれたみたいで嬉しいです!観たかった!
かろえぐさん:強くなってるって言われて嬉しかったです!カスタムのガイジCFとドンキーが面白すぎたんでまたやりましょう、普通の対戦も!かろえぐ宅に行ってみたいんで、もしよかったら誘ってください!
ラブゴリラさん:髪の毛がクラウド化しててビックリした。着実に強くなってて怖い・・・また近いうちにラブゴリラ宅に行きます!
けたさん:ツイッターあるのかな・・・前回の修羅フェスでは名前分からなかったけど、今回名前知れて満足。これを見てる可能性は低そうだけど、また対戦したり話したりしましょう!
えんぴつさん:対戦できなくてすみません!この前のえんぴつ宅オフで対戦したし、いいですよね!?よくないか・・・もっと対戦したい。
かみさん:何使いかさえ知らなかったけどカムイ使いとは!マック対策しましょう!おしとやかって言われて嬉しい。
どいさん:久しぶりにどいさんのロゼチコと対戦できて嬉しかった!もっと対戦したいです。どい宅募集があったら突っ込みます。
k神さん:今回も対戦ありがとうございました!研修頑張って!
レィッピソさん:対戦できて嬉しかった!やはり缶には横スマだと分かったのでもっと缶飛ばしますね。
ケンさん:ケンシークが仕上がったら勝ち目ないかもしれない。今キャラに迷ってそうだけど、色々試してみるといいと思う!
ハイトさん:また対戦できて嬉しいよ!修羅ブラ、キャンセル待ちから本戦にいけるといいですね。
わっくすさん:スタッフとしての支持とか、実況とか対戦中に相手褒めだしたりとか色々と神すぎる。単位。
やまにょんさん:主催お疲れ様です!といっても修羅ブラⅦがあるからさらに大変そう。またリベンジしたい。
しゅーとんさん:しゅーとんカムイが一番強かった。ピクオリとカムイもっと対策させてほしいし、カムイ教えてほしい。学ぶことが多すぎる。
m.y.gさん:話してすらなかった!やべえ!
あひるさん:500回ぐらいあひるさんと対戦したい。
すいかさん:QTSSの新人さんだったはず?黄色M2はなかなか見ない!
コロナさん:コロナさんのファルコ普通に強かった・・・隠れた実力者感ある。
あすたーさん:なんだかんだ初タイマンだった!横スマ先端かっこよすぎた。これからもポスター制作頑張ってください!
ナオさん:あと一回をせがむナオさんちょっと面白かった。勉強しよう!
シッショーさん:もっと対戦しよう。ドクマリ使いは貴重。
ひろさん:強すぎ!震災の影響で大変でしょうけど、頑張ってください!
むっそぉんさん:ようやく名前知れた!今度は急降下空下で死なないで!
thatさん:対戦したかった!ゲムヲとはやりたい。
エソールさん:どこにいたんだ!?




   終
~NHK~

2016年6月28日 01時34分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。