プロコン→GCコンにしましたレポ

新規勢として発売当初から1年半くらいずっとプロコン使ってたんですが数日前に乗り換えました

理由は色々あるんですが1番大きかったのはこの検証動画


Twitterで教えてもらったこの動画。結構衝撃でした

要はプロコンは50%以上の確率で(処理のタイミングとか無線ノイズとか色々あるんでしょう)1F遅延し、たま〜に2F遅れてしまうらしい

まあ検証動画は他にもあるし、プロコン遅延ないとする動画もあるんで何とも言えませんけど、気になるもんは気になる

コントローラ変えるだけですべての技の発生が1F縮むって考えたら変えたくなっちゃいますね。言い過ぎですね

もちろん他にも理由はあって、最近オフ行きだしてsync面倒だなと思ったりとか、GCコンもう持ってるから接続タップさえ買えば大会に持参枠で出れるなーとか、スティックの八角ある方が精度あげられそうだなとか、上手い人がみんな使ってるのにはやはり理由があるんじゃないかなとか、クロウ持ち極めればプロコンと変わんないだろとか、LもZLも使ってないしなとか、まあそんな感じです

せっかくなんで現在時点での変えて良かったところ悪かったところを書いておきます



 

良かったところ

・スティックの八角

予想以上にデカかった、プロコンって疲れて持ち方無意識に変わったりすると最悪上Bが横Bになったりするんですよね

反転上Bとかだいぶ出しやすくなった

今まで出来てるのかよくわからなかった半月ずらしもやりやすいです

あと崖奪い下手だったんですけどかなりやりやすくなりました。スティックの可動域がプロコンより小さくなってる気がするからそっち要因かもだけど

ほとんど使ってないけどコマ昇竜も出しやすくなった


・+ボタン押さなくなった

かなり少数派だとは思うんですがプロコンって結構+ボタン暴発するんですよ……

特に自分はプロコンではじきオフXジャンプY必殺にしてたんで、ガーキャン上B出そうとしてX→Yとずらし押ししたときに触っちゃうことが多かった

メタで空上連出してて最後シャトルすると同時にガチ部屋抜けてしまうとかいう冗談みたいなことも何回かやらかしてます

今はYジャンプX必殺なのですが出しやすくて満足




悪いところ

・SJ最速空上が出しにくくなった

これはクロウ持ち覚えれば解決できそうなんですが……

プロコンってRステ攻撃にして、Xジャンプして親指の関節あたりでRステ押し上げるだけでめちゃくちゃ簡単にSJ最速空上出せるんですよね

クラウドとかこれでピョンピョングリコして気持ちよくなってたんですが今はなかなか難しい

まあ先述の通りクロウ持ち覚える予定なのでそれできれば大丈夫かな  見た目以上に難しいですねあれ


・Cステ斜め空Nがかなり暴発する

プロコンだとほとんど困ってなかったんですがGCコンだと八角の関係でで結構出るんですね。これは予想外だった

まあこれも慣れで解決できそうだし、なんなら斜め空N狙って出せるようになればメリットたりえる


・レバガチャが遅くなった

今まではABXYをぐちゃぐちゃ押しながらL,R,ZL,ZRをパタパタ押してたんですけど、単純にZLボタン分が1つ減ったのとB押すのは遠くて難しいのとLRが連打に向いてないのとで非常に厳しくなりました

十字キーでレバガチャすりゃいいんだけどアピール消すのもなーと思ってるので迷う

レバガチャって結構色んなゲームに採用されてるけどコントローラの寿命は縮むし携帯機やアーケードだと本体にダメージ行くし見た目も悪いし、ゲーム業界の悪しき風習の一つだと思う


・スティック固い

TANIステ出したあと勝手に振り向きするのが最悪

これは使い込んできたらなくなるでしょう、プロコンも最初はこうだった

てかスマブラのソフト側が微細な入力拾いすぎなだけなんだけども


・LRトリガーがうるさい

もう欠点じゃなくなってきてる気もするけどうるせ〜

前作までのように押し込まなくてよくなっただけマシですけど

うるさいし素早くシールド張れなそうなのでZシールドにしましたがあんま押し心地好きじゃないんだよな




こんなところでしょうか

デメリットを多く書いてしまいましたがこれはまだ慣れてない部分が多いからで、今後解決できるものばかりだと思う

特にCステ周りは習得すればプロコンでできなかった動きができるはず

今スマモチベめちゃくちゃあるのでがんばるぞ

週末はたけら宅行きますしSATも出ます、シュルクで本戦出て爪痕残すのが目標です

レートは完全に終わってるけど今は我慢の時と信じて悪い癖直していきます

チームもやるぞ〜〜〜〜しゅごしゅぎ


2016年6月29日 18時40分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。