ロボットと共に、スマブラ4思い出

先に書いときます。
長いです。あとオフレポじゃないです。ただの感想文で自己満足文なので退屈になったらブラウザバックどうぞ!



スマブラforの発売日当日にワクワクしながらゲーム屋に自転車で走った。リークにも負けず情報遮断してたので凄く楽しみだった。帰って早速起動!
しかしやっぱり初期キャラにロボットはいなかった。やはり亜空の使者のためのゲストだったのかなと思っていたし他に豪華過ぎるメンバーがいたので出ないと覚悟してたけどすこし残念だった。Xをエンジョイしてやっているときからメインだったので・・・
しかしゲームをやってると挑戦者のシルエットに奴が出てきた!この瞬間涙出るぐらい嬉しかった。触ってみたら他のキャラよりもXよりかなりモーションが変わっていて見捨てられてなかったんだなとまた嬉しかった。(横Bは許さん)
ここからずっと今までメインです。
ロボット好きすぎて後日、本物買いました。

WiiU版も発売日に買い初日にロボットを参戦させた。高画質!
ガチ部屋とかリアフレとかと対戦してたけど、他の方のロボットの動画とか見てたらもっと色んなこと出来るんだなと思ってTwitterで探したりするようになった。ここでロボット窓に興味を持って、2015 1月9日にロボット窓に入ってみる。案の定僕の知らないことがたくさんあった、そしてみんな温かい。いいコミュニティだなとひしひしと感じた。
ここからオンラインの企画に少しずつ顔を出すようになった。対抗戦も出させてもらった。こんな雑魚でも対抗戦に出させて貰えるんだなと感謝感謝。

4月にアプデがありバグみたいな上投げが没収された。まあこれは仕方ないし予想はしてたからそんなに残念じゃなかったけど、バースト方法について少し考えを改める必要があった。そこで目をつけたのは上スマだった。全ての始まり。

そして縁あって2015年立命館大会にて初のオフ大会に参加することになった。
なんか運良く1次予選を突発し猛者の集まる2次予選に。この時自分の実力不足さを痛感した。
まさしさんとガウルさんに負けたけど、顔を合わせての試合で負けることがどれ程悔しいか分からされた瞬間だった。この時もう少し頑張ってみようかなと思った。
この大会では今もずっと付き合いがある人たちに出会えたこと、またライバルができたこともあってとてもいい機会だったなと。

その年8月のハイパースマバトでスマバトデビュー!
この人Twitterで知ってる人だ!とかフォローしときますね!とか対戦以外でお話とかとても楽しかった。
まあ結果は当然の如く予選落ちだったんですが、分かってたことだったけどやっぱり悔しかったです。
これを機にスマバトにちょこちょこ顔を出すようになった。行く毎に知り合いが増える!

秋あたりに立命館大会で知り合ったなりなり君の宅オフ解禁!これが僕の中で結構でかかった。親しみやすさは重要。
何より実力が拮抗してる人たちが多かったので対戦が楽しかった。あと世代的に話題が合いやすかったのでスマブラ以外で盛り上がれるのもGood。モチベが上がる上がる。

2月の大学長期休暇に関東へ遊びに行こう!ということで計画練って行く日決めたらウメブラと被っていたでござる。参加出来るやん!と思いとりあえず申請。いざ鎌倉。(実際に神奈川行きました)
ということで、思わぬ初遠征初ウメブラです。(KRMS付き)
関西で会えない人もたくさんいて初めてスマバト行った時のこと思い出しました。
この大会で初めて予選突破&best64
ずっとロボット固定でやってきて初めて結果が出たので嬉しい限りだった。
今思えばもっと色んな人と話したかったな・・・、次行く機会があればいっぱい話すぞ!

3月のスマバトにも参加したが予選落ち。
4月は予選は突破したものの前と同じbest64に落ち着いた。
これが今の自分の限界で越えなければいけない壁なんだなと課題を言い渡された気分だった。
5月のスマバトは悲しみの不参加。
ここら辺でリアルが忙しく一瞬だったけどスマブラから離れることがあり、脳内スマブラの日々。自分のハチャメチャな立ち回りを改善しようと試みた。
復帰してオフに出向き試したらそこそこ上手くいった感じはした。

で2ヶ月ぶりの6月スマバトに参加。
何故か予選を全勝で突破し、本戦も結構勝てて自己ベスト大幅更新のbest24までいってしまった。
もちろん運も良かったけど、自分で自分を研究して変えていたことが間違ってなかったんだなと嬉しい気持ちもあったし、少しスマブラから離れることも悪くないなって思った。あと大好きなロボットを裏切らなくてよかったと。

2016年の立命館大会、予選が凄くやばいことになってて当然のように予選落ちしたけど強い方と戦えて楽しかった。


書いていって気づいたけどスマブラ4始めてから色々なことが有りすぎた。全部楽しい思い出です。神ゲー!
あと関わってくれたたくさんの人にも感謝!
これからは忙しい時期に入っていくのでどれほどオフとかに顔出せるか分からないけど、大会に出ることがあれば自己ベスト狙って頑張りたいです!
ここまで読んで下さった方には感謝の上強!ありがとうございました!

2016年6月30日 22時18分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2016年7月1日 02時35分

上スマ許すなの会

2016年7月1日 09時35分

おもちゃのおまけと化した先輩