オフ前・大会前とかに見直す&今後の立ち回り修正用の雛形
使い手読み多め
対策不足なものもあるので参考にする場合は自己責任で
赤字は肝心なときに忘れる大事っぽいこと
・マリオ
缶の対処法チェック(FB・空NA・マント・その他)
後ろ回避読みが多いので詰められた時は引くのではなく前にも出る(上スマで死ぬ場合は注意)
崖狩りはその場狩り重視で、崖離し行動警戒
ステージはプププ以外はどこでもOK
・ルイージ
マリオと大体同じ
缶が超有効
空前先端を合わせてじっくりと有利を取る
ステージはどこでもOK
・ピーチ
相手の攻撃に対しての缶アーマー+ガードで攻撃&防御
空前は上にも広いので気持ち速めにいろいろと
切り返しは中途半端にやらずに一気にやる
ジャンプ上がりは無視、崖離し行動警戒
ステージは未定だけど戦場系はイマイチな予感
・クッパ
引き過ぎず攻め過ぎず、狙いは常に崖に追い詰めて殺す
一気に詰めて来るしいろいろ長いので空前はかなり引いて出す
崖は適当に端に缶置いて適当に動かして死ぬまでいたぶる
ガード割るぐらいの気持ちでやる。
・ヨッシー
卵投げに対して集中、当たらない適当に缶出さない
近距離は弱と下Bしか危ない攻撃はない(はず)
余裕がないなら崖に逃げてもいい
崖のやり取りはあまりしなくていいかも、状況有利を取る
崖への復帰と上から真ん中への復帰に優先的にプレッシャーをかける
・ロゼッタ&チコ
キャプチャーと接近に怯まずに缶とガンマンとクレーでガンガン固める
ガードとチコを削ってからゲームスタート
バーストはしやすいのでじっくりやってもいい
缶でのジャンプ上がり狩り+崖離し行動警戒
空中回避は適当に出さない、ロゼッタの向きに注意する
・クッパJr
缶を地上においていろいろ牽制しながらじっくりと
復帰は上から復帰をとりあえず牽制、無理しなくていいけど殺せそうなときは殺しにいく
崖は崖離し行動とジャンプ上がり警戒で、缶以外で無理に狩らずに少し離れててもOK
正直あまり分からない
・ワリオ
時間はたっぷりあるので超じっくりやるけどタイムアップでは負けるので殺意は出す
おならぶっぱは警戒はするけどある程度は割り切る、おならが溜まってからは少し時間を使って試行回数を減らさせる
かみつきには常に注意
復帰阻止は安易なバイク潰しであとは押し出し狙い、崖は適当にジャンプ上がり警戒しつつ無理しない
ステージは検討不足だけど戦場系はとりあえず避けたい気がする
・Mr.ゲーム&ウォッチ
DA注意、引くよりも飛び越えて前に出るぐらいのほうが避けやすい
高く浮かされたら軸をずらして急降下、飛びたがりな人が多い気がする
上スマは常に警戒、空前封印
復帰阻止は基本的に不可能なので崖で頑張る
崖は遠目から缶動かす感じでプレッシャーを掛けるタイプのほうが良さそう
ステージは戦場系以外
・ドンキーコング
クッパと大体同じ
DAの伸びがいいのと掴みのリターンが大きいので余計なことせずに逃げ回って缶に頼りたい
復帰阻止は出来そうであまり出来ないので缶に頼る、崖狩り優先で
崖は上からふわっと落とせば死ぬはず
長引くとちょっと不利になるけど、無理してやり返されると元も子もないので強い気持ちで耐えて殺す
・ディディーコング
缶を盾に読み合ってちまちま削る
バナナは缶とガンマンで拒否、ガンマン読みフリップに注意
復帰阻止は場外に出れるように構えつつ、缶でバレル溜めにプレッシャーを掛ける、JNAでのフリップ潰し、崖奪いで殺す
崖は狩りにくいので適当に一点読みしてジャンプ上がりとその場上がりにプレッシャーを掛けつつ、崖離し行動を警戒
バナナが通りにくいのでバースト面でかなり有利、無理せずにじっくりやることを意識
You are perfect !!
good job