大雑把キャラ対策メモ③

・カービィ
缶主体、ダッシュガードに対してのダッシュ掴みをチラつかせて相手の接近を牽制して出す
掴みと空下が怖いので極力足は止めないように
しゃがみ時に空中攻撃は非常に当てにくいので出来るだけ振らない
崖はジャンプ上がりが弱いのでそれ以外重視で、あまり無理する必要もないのでほどほどに
復帰阻止は遠くに飛ばしたら缶と空NAカス当てで更に外に飛ばせばOK、距離が足りなくなる
ステージはよくわからないけど台があったほうが安定しそう

・デデデ
缶とガンマンでひたすら相手の足を止めてガードを削り続ける
重いので外に出してから復帰阻止と崖のやりとりで殺す感じで、ジャンプ上がりに空上がいつか刺さる
復帰阻止は缶を避けさせて何か当てるか崖下に缶を落として上B出始めを潰すかバックスピンで崖をふさぐと死ぬ
崖は全てが弱いけどたまに崖離しで誤魔化してくるので注意、その場警戒
ステージはどこでもいいけど台があったほうが逃げ道が多くて安定するかも

・メタナイト
頑張って缶を出し続ける、余裕が生まれてからガンマンとクレーも混ぜて削っていく
こちらが死にそうな%のときは飛び道具生成にあわせた下Bを一応警戒
DAと横スマ以外ではあまり死なないので引っかからないように耐えて長期戦狙いで
復帰阻止も崖狩りも難しいので崖上に出てきたところを固める感じの方が良さそう
ステージは村街はとりあえずなし、立ち回りの方針的には戦場よりは終点を選びたい

・リトル・マック
頑張って缶を出し続ける、缶で近距離と着地を拒否し続けてればいつか相手が死ぬ
近距離は何かをガードしてから飛んで逃げると割りと安定、掴みは安いので割り切る
ガード割られないように注意
復帰阻止は積極的に缶をぶつけにいってカウンターと読み合い、確殺場面も多い
崖はその場と回避に特に注意、ジャンプ上がりは多用してくるようなら潰す感じで
KOが溜まったら一旦崖に逃げるのも大事、ガードを固めたり下手な自爆はリスクがある
ステージは終点以外ならどこでも

・フォックス
頑張って缶を出し続けるシリーズ、ブラスターが鬱陶しいけどある程度は無視してガンマンを出したりで対処
缶と一緒に行動して相手の攻撃を制限しつつ、ガードを誘ったりして掴みを狙う
少しダメージを溜めてある程度飛ばせるようになったら楽になるのでそこまでは耐える
一度場外に出せたら頑張って削りきる方針で、撃墜も場外に出してから
復帰阻止は缶によるイリュージョン潰しと崖奪い、崖もイリュージョンとジャンプ上がり警戒で缶設置
ステージは戦場系以外ならどこでも

・ファルコ
リフレクターに注意してじっくり待ち合い、パルテナ戦に近い
殴りあいしてもそれなりに有利なのでめんどくさい間合いになったら仕掛けてもOK
復帰阻止は空前にだけ注意、する側のときはフォックスと同じ感じでOK
ステージは戦場系以外のほうが良い気がする

・ピカチュウ
自爆に注意して缶をぶつけにいって、そこからガンマンとか出して読み合いで削る
タイムアップで勝つぐらいの気持ちでゆっくりと、上強、弱、缶で殺す感じで
石火をガンガン使ってくる場合はガンマン減らして缶ガード多めで、そうじゃない場合は逆でもいい
復帰は上から戻って雷メテオ警戒しつつ缶自爆も視野に入れながら崖上着地と崖掴まり択、ある程度動きを見てから判断出来るので割と安定
復帰阻止は厳しいので直接崖上へ戻るルート潰しも適度に意識しつつ崖奪いと崖狩りで
崖狩りはとりあえずジャンプ上がりと石火を適度に牽制しておく、石火に反応して上強出来ると楽
ステージは戦場系以外で

・リザードン
クッパよりはドンキーと戦う意識で、後は大体同じ
適当に缶を置くとNBが面倒なのでガンマンもあわせてぶつけにいってシールドごと削っていったほうが手っ取り早そう
復帰阻止はフレアドライブの軌道に出来ればガンマンや缶を置いておくと困ってくれる
崖は全てが弱いけどジャンプ上がりが特に弱いので、準備不足の場合はそれ以外に意識を傾けておく
ステージは戦場系が上投げ怖いので多分それ以外

・ルカリオ
相手が積極的に突っ込んでこないならガンマン軸で固め、そうじゃないなら缶使って迎撃寄りで
DAがかなり伸びてくる
崖上がりはすぐ動かないこと、波動弾に注意
復帰阻止は缶ぶつけにいってルート制限して殴る、かなり上から戻ってきそうな場合はステージ内側に走ったりもして読み合い
横B掴みにだけ注意、横Bビームでいろいろふっ飛ばしてくるのは読んで回避からいろいろやって殺す
崖は崖離しが強めなので遠くから缶落として牽制で
ダメージ溜まっちゃうけど焦って無理しすぎないように、立ち回りは有利
ステージはすま村が相手が復帰しやすそうなのであまり選びたくない

・プリン
カービィに近い
ひたすら缶で接近を拒否して爆発に巻き込んでいけば勝手に勝てる
やっちゃいけないのは適当な内側横回避と空中攻撃とダッシュ掴み、ねむるを食らう原因になる
ひたすら下がってれば大体有利
復帰阻止はしやすい部類だけど無理する必要があんまりないので楽な場面だけやる感じで
崖はジャンプ上がり無視しつつ、崖上缶ガードで崖離し攻撃を潰してればOK
ステージはどこでも

・ゲッコウガ
水手裏剣に注意しながら缶を出してからガンマンで止めていく
缶を弾きにくそうなので、缶を軸にいろいろ展開したり読み合いしたりすると良さそう
落下が早いのと急降下技があるので着地狩りはほどほどに、暴れは弱いので横から殴ったり固めの準備をしておく
復帰阻止は缶で軌道制限して上Bの軌道を読んで空NAで、横Bに注意
地上戦で仕留めるのはかなり面倒なので場外に出して殺すか、缶で死ぬまで%を溜めるのが楽
崖狩りはジャンプ上がりだけ注意で
ステージはあまりよくわかってないけど終点じゃないほうが良さそう?

2016年7月13日 19時08分に投稿

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