修羅ブラⅦレポート

2016年7月17日、コミセンわじろ 5F多目的ホール にて開催された
修羅ブラⅦのレポートです。
記憶違いがあって、間違ってる部分もあるかもしれませんが、是非読んでください。



8時45分、福工大前駅に到着。
改札口を通った目の前に、コミセンわじろへと繋がるドアがありました。
ドア付近にしゅーとんさんとリーマが居ました。久しぶりにリーマに会えて嬉しンゴ。
会場が開くのは9時以降だったので、少し待つ必要が出てきました。

昼食は予め準備をするよう運営から言われていたので、コンビニに寄ってご飯を買いました。ツナマヨおにぎりと焼きそばパン。
ハイトさんと偶々顔を合わせたので、駅付近で一緒に9時になるまで待ちました。
周りを眺めてたら、運営の方々が車で機材を運んでいるのが見えました。大変そうだった。
なんちゃんがいつの間にか来てて、運営の一人であるごきぶりんさんを探していたので、
さっき運営の方々が居た方向に行くよう伝えました。


8時55分、少し早めに会場が開きました。
すぐさま5階に向かいました。階段登ってまた階段かと思いきや、エレベーターを使わなければ5階に行けませんでした。
5階に着いてホールに入ってみると、かなり広い。音が外に漏れることもないので騒ぎ放題。修羅ブラにぴったりの会場でした。
準備を少し手伝い、少しトラブルがありつつも何とか準備完了。

準備が完了した頃に、受付が開始されました。えんぴつさんやエソールさんと会話しつつ、番が来るまで待ちました。
名札は真っ先にリュウの名札にしました。こたつむりさんが描かれた名札でした。(https://twitter.com/god_of_kotatsu/status/754270945519345664

フリー対戦が可能だったので色んな人とやりました。だいぶ前に対戦した方とも対戦できて少し嬉しかったです。


10時、フリー対戦を終了して運営挨拶が始まりました。
運営スタッフ、運搬車や機材提供者などの紹介とルール解説を話してました。
修羅ブラはスタッフ紹介の時でも歓声が上がって盛り上がります。そんな大会です。

挨拶も終わり、予選が開始されました。
機材やテーブル椅子配置の都合上、少し人が混み合うところもありました。
予選は1本先取の総当り。マックにとっては荒らし放題なルールです。
予選での対戦を思い出し書きしていきます。奪取ストック数は書かなくていいか。

敬称略

サカキ 勝ち
ロボット使いでした。とある対抗戦でサカキさんのことは知ってました。
戦場の上側にいる相手に空中上Bして勝ったことしか覚えてません。

ぬこやま 勝ち
修羅ブラ常連なイメージがあるぬこやまさん。いつの間にかDDDやピーチからロゼチコ使いになってました。
ロゼチコは弟との対戦である程度対策積めていたつもりでしたが、特殊なテクニックや動きはされたことが無かったので苦戦しました。
ストック先行されるも、KOアッパーを当てて勝ち。ぬこやまさんにキレられたけど知らん。

Layla 勝ち
マルス使いでした。マルスだったので少し不安でしたが、何とか勝てました。
DAからダッシュジャンプキャンセルKOを決めて勝ちました。Laylaさんがとても驚いてたのが印象的。

ぴかぞの 負け
修羅ブラ常連のファルコ使い。九州のファルコの中で一番強い。
空中横B復帰に空Nを合わせられて復帰阻止されて負けた。最近ぴかぞのさんに勝ててなくて悔しい。

ネムたろう 勝ち
名前からしてプリンだと思ってましたが、ピカチュウ使いでした。
対ピカチュウは自信があったので難なく勝てました。

たすく 負け
ゼロサム使いでした。この対戦でようやく終点が選ばれました。
チャンスだったので勝ちたかったのですが、負けました。対策不足を感じました。


予選の試合を全て消化し、4勝2敗。一番速く試合消化したのは自分でした。
順位が出るまで暇だったので、周りの予選を見てたら、なんちゃんが叫んでました。
たけらさんと勝負してたみたいで、昇龍拳を決められてました。その様子は今回も動画化されてます。

順位が決まり、最初は2位だったのですが、同じ勝敗数だったたすくさんと順位が入れ替わり、3位になりました。
自分がたすくさんとの勝負に負けたのが要因でした。


11時45分。予選も終わり、昼休憩に移りました。食事は5階では禁止されていたので、2階の会議室で食事しました。
偶々エレベーターで一緒になったDX勢の方と喋りながら食事しました。違うゲームしてる方と喋るのも中々楽しいです。
後に会議室に入ってきたメルさんとも喋り、食事を済ませ、会議室を出ました。

本選開始の13時まで暇だったので誰かとフリー対戦したいなと思ったら、誰かと対戦しているたけらさんが目に入りました。
全一リュウと言っても過言ではない人と対戦できる機会は中々ないだろうと思い、突っ込みました。
二、三十分ほどフリー対戦をしてくれました。本当に一番強いリュウでした。目つきが怖かった・・・



13時。本戦が開始されました。二本先取ルール。
本戦トーナメントを見たら、二回戦でしゅーとんさんと当たることが発覚し、焦りが止まりませんでした。

↓結果↓敬称略


勝者側1回戦 うぼあ ○○ 勝ち
九州窓の窓主さんが修羅ブラに来てました。ルキナ使いでした。
少し危ない展開もありましたが、勝ちました。


勝者側2回戦 しゅーとん ×× 負け
もう何回もこのカードやってきてますが、大会の場で勝ったことがないです。今回もダメだった。ピクオリ。
二試合目にKOアッパーを当てることが出来ましたが、勝つことは出来ませんでした。
SHI-GにTwitchで配信されていたので、多分タイムシフトがあります。


敗者側2回戦 Zoma ×× 負け
DXでは日本どころか世界最強のミュウツー使いとして有名みたいです。
forでもミュウツーを使ってるみたいですが、マックに対してはシークを使ってきました。
ステージ拒否で、村と町を拒否しなかったのは間違いでした。
2試合目はライラットだったのですが、両者1ストックで
自分は180%くらいまで耐えに耐えて、100%与えて何とか勝てそうと思ったら潰されました。
画面より周りの音や声に意識がいってて集中が完全に切れてました。勝者側で負けた途端に急に集中切れするのは悪い癖ですね。今後の課題。
Zomaさんは今回の修羅ブラⅦでDXとfor、両部門参加しており、DXでの試合見てると、
とてつもない操作精度をずっと保っていて、そんな人がシーク使ったらそりゃ強いわなと思いました。



ベスト48で終わり。悔しい結果で終わりました。


自分の本戦が終わったので、気になる対戦カードを見て回ってました。
配信の実況をラスカルさんが任せられた時があったのですが、
ヘッドホンつけたラスカルさんの見た目が海外にいそうなDJでとても面白かったです。
なんちゃんきぃさんのカードが一番見てて面白かった。組み合わせてはならない組み合わせで、二人の対戦中の会話が面白すぎた。
まっつんくんの活躍も見れて嬉しかった。実力の成長が早すぎる。




17時30分。DXとforのLF,GFを巨大なスクリーンに映し出して行う為に、全てのモニターの電源を落としました。
モニター戦の準備が整い、動画が流されました。カッコイイ[E]


その後、ベスト3の三人にそれぞれインタビューをされました。全員分覚えてないので、印象に残ったインタビューだけです。
最初はWFを勝ち抜いたしゅーとんさんからだったのですが、
「修羅ブラを優勝していいのは、俺とひろさん(修羅ブラⅥ優勝者)だけなので、勝ちたいと思います。」
修羅ブラ覇者の風格を感じる台詞を残しました。会場は大盛り上がり。

DXのインタビューに移ったら、DXでWFを勝ち抜いたdanoさんが
「修羅ブラで優勝していいのは、俺だけです。どっちが来ても倒してやる。」
しゅーとんさんの台詞をパクってきたので、さらに盛り上がりました。


DXから先にスクリーン戦が始まりました。内容は割愛します。
私はDXをプレイしたことがなく、観賞する側なのですが、観ててとても面白かったです。
あまり知識がなくても楽しく観れたのは、DXのゲーム性だけでなく、
実況の上手さや、修羅ブラ特有のガヤ、拍手なども要因なんでしょうね。修羅ブラの雰囲気があればどんなゲームでも盛り上がりそう。
DXはZomaさんが優勝しました。LFを勝ち上がり、GFでリセットした後、リセット後の二本先取もしっかり勝ちました。
前回の修羅ブラでも優勝してたので、今回で二連覇したみたいです。おめでとうございます。



少し準備をした後、forのスクリーン戦に移りました。
機材の関係上、スクリーンに画面の少し右側が映せないトラブルが発生しました。制限時間の秒数が隠れ、ギリギリ分数が見えるぐらいです。
それでも会場が冷めることはなかったです。
それと途中で配信が止まっていたらしいですね。悲しい。


LF HIDEソニックvsまさしクラウド
HIDEさんは敗者側から勝ち上がり、まさしさんはWFでしゅーとんさんに敗れLFに回りました。
両者とても強いプレイヤーなのですが、まさしさんが一回り強かった印象。
順調に2連勝したまさしさんが、GFに上がりました。


GF しゅーとんピクオリvsまさしクラウド
WFと同じ対戦カードになりました。
1-0、1-1、2-1、2-2と交互に勝っていき、迎えた5戦目。
まさしさんがリセットなるか、それともしゅーとんさんが優勝するのか、そんな5戦目を会場の皆が見届けてました。


画面右側でしゅーとんさんが紫ピクミン空後をぶち当てて、勝利。
見事優勝し、しゅーとんさんが修羅ブラ王者の座を取り戻しました。

まさしクラウドがバーストした時、久しぶりに腹から声出して叫びました。凄かった。
おめでとうございます。





修羅ブラのイベント内容も全て終わったかと思いきや、最後に
こんな動画が流れました。

このタイミングで修羅ブラⅧの開催が決定しました。
会場は大興奮。自分も興奮しました。自分のマックのシーンが流れたとき「俺だー!」なんて叫んでしまいました。


修羅ブラⅧは128人規模で、優勝者にはウメブラへの招待券が贈られる!
そんな修羅ブラⅧの開催日は9月24日!!行きたい人は予定を空けておきましょう!

という宣伝




修羅ブラⅧの開催が決定した後、興奮冷めぬ内に片付けに入りました。
片付けのタイミングでようやく挨拶する人とか多くて申し訳なかった・・・
片付け後は集合写真撮影!自分は集合してる風景を遠くから見てました。



別れの挨拶を当日お世話になった人にした後、会場を去りました。
コミセンわじろを出たら、生ぬるい風が襲ってきたのが印象的です。





今回の修羅ブラも大満足でした。

自分の大会結果はとても納得のいかない結果で終わってしまいましたが、課題が見つかったので、
7月のスマバトと次回の修羅ブラに向けて、頑張ります。


おまけ(追記日07/21)
久しぶりに会った人や初めて会った人については人感書いておかないとなと思ったので、
書きました。

EADさん:修羅フェスより前の対戦会で対戦して以来会ってなかったけど、会えて嬉しかったです。ドクマリじゃなくてクッパJr.使いになってたのが意外だったし、強くなってた。DXがメインみたいなので、そちらのほうでも頑張ってもらいたいです。また会いましょう。

ぴこhさん:マックでのリュウ対策教えたのに、ロゼチコ出したってどういうことですか???まあキャラ選択は自由なんで、いいんですけどね。

サカキさん:名は聞いてたので対戦できて嬉しかったです。また修羅ブラ来て下さい!

たすくさん:自分のツイッター垢訊いてきた人はたすくさんで二人目ですね。嬉しいです。負けたの悔しいんで、また対戦しましょう!

Laylaさん:名前からして男かと思ってました・・・名前と同じく綺麗でした。また対戦しましょう!

たけらさん:いっぱい対戦できて嬉しかったです。ウメブラ行くときにたけら宅におじゃまさせてもらいます。また会いましょう!

けんけんぱさん:やっと会えた・・・オンで対戦してから一年とちょっと経ってようやく会うことが出来ましたね。対戦が出来なかったけど。今度はこっちがけんけんぱさんに会いに行きます。

ハレさん:ハレさんはXの頃から何故か名前だけ知ってて、まさか会うことになるとは思ってもいなかったです。対戦したかったなー。ヒロスマに行く行く詐欺してるんで、次こそは行きたいと思います!

メルさん:去年のスマバトで会ってたこと覚えててびっくりした!いっぱい話せて嬉しかった!往復6万ならオランダ旅行も可能性ありありです。メルさんがまた日本に来る前に、自分も日本で結果残したいな。

きぃさん:きぃさんの顔少し忘れてた・・・今度こそ対戦したいっすね。もうすぐスマバトなんで、運営に余裕が出てきたら対戦できればいいな!






ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


2016年7月17日 18時06分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2016年7月17日 21時20分

お疲れ様でした!