24回ウメブラれぽ!予選編。



東京でマリオ使ってるひかりといいます。ドンキー使ってるHIKARU君とややこしいですね


今回ウメブラ24に参加し、ノリと勢いによってbest8という結果を出しました。


だーいぶ前までスマメイト少しやっていましたが全くの無名で、ウメブラも今年の春から参加し今回が3回目ということで、ほかの大会への参加実績も相まって、関東のオフに馴染んできたかなあという頃合いです。

今回の結果はいっつもめんどくさくなって書かないオフレポをまとめるいいきっかけになると思いましたので、徒然書こうと思います。


この記事は大会予選について。


まずは予選ブロックの中身。


A12 かっぱまき, ひかり, ふて, キリハラ, とく, やさいかきあげ, ライブラ


蓋を開ければこんな中身。いや、待ってくれ、ほんと待ってくれ。



なぜそこにGODキリハラ。どうしてそこGOD。Oh GOD。



シードがポイント制であることを初めて恨んだ日でした。キリハラさん久々の参加ですもんね。


ほかの面々も、かっぱまきさんは先日の理科ブラ5で俺を0-2のストレートで敗者側に落としてくれてますし、

ふてさんはなんだか有名なロゼチコ使いだし、

試合を見てればとくさんは強い動きをしてるし、

やさいかきあげさんはいつも対戦してて癖もばれてれば絵めちゃくちゃ描いてもらってて頭上がらないし、

ライブラさんは人当たりよさげながら貫禄あって対戦前に気圧されてましたし。



なかなか嫌な予選でした。以下内容。順番はたぶんどっかずれてる。



初戦は対やさいかきあげさん

お互いよく対戦してることもあり緊張ほぐすにはよかったです。

動き硬くてがーきゃん掴みもらいまくってバーストされつつ、何とか勝ち。2スト目で取り戻せなければ危なかったなと。

勝ち。1スト残し。


対ふてさん

チコ処理徹底。

ばれてない間にめくりとおしまくって浮かせて延々とコンボして動かさない、チコ死んでからのだいたいの秒数数えてまた処理。

こんな感じのことを徹底。

勝ち。2スト残し


対とくさん

カムイには延々とコンボ入れることさえ出来れば着地狩りでバーストしやすいので、そこを徹底。

掴み方ばれてなかったので着地を狩り続け、強引に掴んで火力をとってバースト。%溜められる前に強引に倒す形になった。

勝ち。2スト残し。


対GODキリハラ。

EVOお疲れ様でした。

内容としては、ほんとに 処理 対 荒らし 。

以前、旧にえとの宅、たけら宅で対戦して相手のかたさは重々わかってたので、ばれてないめくりで荒らし、掴んで後ろ投げ、着地暴れを永遠に釣って無理やり狩るところを徹底、しようとした。

場外出ししようとしたところにさしかえされたりチコの空Nもらったりで空中回避の読み合いから空後もらって早期バースト。

ストック削るももう一度、早期での復帰阻止決められ負け。これが全1、恐るべし。。

負け。1スト削り。


対ライブラさん

やはりチコ処理の徹底。ばれてない後ろ投げでのチコ処理から無理やり火力をとって、ひたすら着地を狩ってバースト。

ロゼッタの体の大きさからくるコンボ耐性のなさがマリオとかみ合う。

勝ち。2スト残し。


対かっぱまきさん

予選最終。この時点で予選抜けが確定していたので、少しはリラックスできたかなと。予選2位決定戦。

以前の理科大では、こちらが焦りから脈絡のないダッシュ掴みを連発し、差し返しのDAと彼持ち前の高火力であっさり死んでしまったので、今回は落ち着いて対戦。

対策というか傾向を考えた結果としては、ラインを奪って回避できない距離で密着すると飛んでくれることがわかったので、相手の掴み拒否のジャンプ空下にガーキャン空上当てて火力取ってみるかって感じでした。あとは相手が前回、即死コンボの内側ベク変への対応が完ぺきだったので、今回は外側にベク変入れつつしっかりとHSずらしで祈りながら、外側逃げに入れづらいはずの(勝手な体感)上Bクリティカルを避けて即死を免れる試み。あとはとにかく引きステップでDAだけは拒否。

このとき即死もらいかけたかは記憶から抜け落ちてますが、たぶんうまくいったのでしょう。

マリオの空後を相手の弱小判定に押し付けてからの展開もありつつ復帰阻止で火力取りつつ。

勝ち。2スト残し。



こんな感じで予選は1敗5勝の3スト落とされで2位。

1位はやはりGODキリハラ。全勝してらっしゃった。。



このブロックはロゼチコ3人いる驚異のブロックでしたが、最近マリオ使っててロゼッタに不利を感じる要素がただのプレイヤーの実力差ないんじゃないかと思い始めていたので、考えていたことを試せてかなり良かったです。

次の記事で書きますが、この予選で試したことが本選でかなり活きることになったのもまた大きい。


初戦はかたかった自分の動きもなかなかにほぐれ、ある程度の自信をもって本選へ。


予選落ちしたらすげえ名前に改名するよって言いまくってたのでそれも免れ一つ安心。


続きます。


2016年7月27日 11時09分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。