オフレポ スマバトTBH

初めてオフレポを書いてみました。長くなるかもしれないですがお付き合いいただけたらと思います。


個人的に今回のスマバトは8月に控えるウメブラSAT以上に絶対に満足いく結果を残したくて、基本ガチ部屋の住人だけど2週間ほど前からオンでリュウを一切触らなかった。その間に9B宅にちょこちょこ通ってボコられつつトレモ。HIKARUさんLagnelさんあとりえさんFILIPさんまっちょさんOCEANさんそして9Bさんといった格上に延々しばかれてた。


そんなこんなで前日の組み合わせ発表。住道勢と当たりたくないなーとか思いながらトナメ表を見てみると、1回戦なんと第23回ウメブラベスト12のかっぱまきさん(!)


こ れ は 死 ん だ  


メタナイトorピットだけどおそらくリュウにはピットを出してくるだろうと予想し絶望。オフでの対ピット経験が皆無で苦手意識があったので慌てて対策を考えるもどうにもならず。身内のフィットレ使いちゃむと少しだけ対戦して前日終了。

当日朝はダアイさんやちるちるさんといったいつものスマバトリュウ使いたちとフリー。リュウミラーとかいうク〇ゲ―やってる暇なんてあるのかって感じだったけどこれが後の試合で生かされることになろうとは…


以下試合結果 全試合リュウ固定

初日 


勝者側1回戦 かっぱまきさん(メタナイト) 〇〇

まさかというべきか当然というべきか、配信台\(^o^)/


席に着いたときに通りがかった9Bさんが「きたーちゃんしゅかっぱまき 今日最もやばい1回戦」ておっしゃってて、トナメ表を作成したスマバトスタッフを恨む(シード以外は完全ランダムらしいからしょうがないけど)。


でもいざ相手のキャラ選を見たら2試合ともメタナイトだった。対メタは少し前に9B宅でルーシアさんとかなりやっていたこともありそこまで不安はなかった。緊張でひよってしまい安易な空N飛び込みに横スマ貰いまくったけど、最後は横スマ読み昇龍を決めて(上スマだったけど結果オーライ)なんとか2本連取!1回戦からめっちゃ叫んだ。


勝者側2回戦 しょごたんさん(リュウ) 〇〇

なんとリュウミラー。前回のスマバトサブイベントのチームでおじぃちゃんしゅと当たったらしく、俺のことを覚えてくれてた。俺は言われるまで忘れてた(笑)。

リュウミラー嫌いだけど朝にたくさんやっててよかった!序盤は飛び込み読みの大j空前先出しを外しまくって火力稼がれるも、バースト拒否頑張って危なげなく2本連取!


勝者側3回戦 きぃさん(ピーチ) 〇✕〇

トナメ表を見た時にどうしても勝ち進んで当たりたかった相手。前回のスマバトで勝者側から落とされ、立命館大会でも負けてたからずっとリベンジしたかった。負けてから対ピーチ見直したり、前回の修羅ブラ4位のメルさんと9B宅で対戦したりもして自信もついていた。


1戦目は対策が上手いことはまってギリギリだったけど勝利。ここで勝ったことで勢いに乗れた部分もあったと思う。

2戦目は普通にクラウン食らって負け。ゴリパン。

3戦目、正直よく覚えてないけどめちゃくちゃ接戦だったはず。どうやって勝ったかすら忘れたけどリベンジ出来て超嬉しかった!


余談だけど試合中後ろにくまーさんやナゥさんといったきぃさんのオカマ仲間(?)が集まってて、会話が面白すぎた。危うく自分もオネエ口調になりそうだったわよ。


勝者側4回戦 はつゆきさん(クッパJr) ✕〇✕

2回前のスマバト予選で負けてて、それ以来Jr対策なんて全くしてなかったからかなり当たりたくない相手だった。出来れば勝ち越してこそないけど対戦経験の多いOCEANさんに上がってきてほしかった。なぜ負けたOCEANさん…


1戦目は相手の動きに全く対応できずぼっこぼこの2タテ。

2戦目は「クッパJrのカートはソニックのスピンと同じ」という9Bさんの格言を思い出し立ち回りを変える。カートにホカホカ昇龍を合わせて2タテでやり返す。

3戦目、2戦目の昇龍合わせが効いたのかカートのフェイントが増えた。1スト落とされた後すぐに落とし返して状況はほぼ五分。そこからかなり火力稼がれてこっち80%相手20%弱に。しかしここでセビ2がヒット!相手約30%でダウン!隣からずらし音も聞こえない!空前裏当てから空N運びメテオで勝ちだ!!!!!


ジ ャ ン プ 空 N が 真 上 に 出 た


そこからは完璧に流れ取られてボロボロ。端から端へ飛ばされ続けるピンボール状態(泣)。最後は甘い灼熱にカートスピン合わせられてリュウは消し飛んだ。

ここで敗者側に落とされる。負けたことがめちゃくちゃ悔しくてかなりメンタル的にもやられてた。次の試合までかなり時間があったことがせめてもの救いだったと思う。


敗者側6回戦 くまーさん(ピーチ) 〇✕〇

再びピーチ。自分と当たる可能性があったのが、くまーさんルリさん(ロゼッタ)えむまきさん(クラウド)ポムポムプリンさん(謎)の四人で、この中だったらキャラ的にはくまーさんに上がってきてほしかったから運が良かった。何より勝者側できぃさんに勝った後だからピーチはいけるという安心感(驕りともいう)があった。


1戦目は落ち着いて対ピーチやって勝ち。

2戦目は勝てそうなところで調子乗って上弱連打してたらクラウン食らって負け。ゴリパン。

3戦目、空後すかし昇龍を決めて早期バースト。その後ストック落とされるも相手80%こっち10%位の大幅リード。しかしここで調子に乗って昇龍ブッパなど雑な攻めをしてしまい、かなり%を稼がれてしまう。非常に雲行きが怪しくなったけど最後は相手の空上が上スマに化けたところにセビが刺さって昇龍バースト!

例によってオカマ仲間さんたちがめっちゃ集まってた。正直緊張ほぐれたからありがたかった。


敗者側で二日目残留決定!

サブイベント 相方 ちゃむ(フィットレ)


1回戦 Tさん、ikepさん(リンク、ベヨネッタ) ✕✕

身内と組んでゆるーく楽しむつもりだったのにいきなりこの相手は辛いわ!


1戦目、ぼっこぼこにされる。

2戦目、全員1ストで並ぶも俺が撃墜されてしまう。フィットレで二人相手は無理だ(笑)。


初戦敗退だけど2戦目惜しかったからそこそこ満足。


次の日の相手がりぜあすさんで、何出してくるか分からないからキャラ対を考える必要もなく早めに帰宅。スマブラ一切やらずにマリオカート8やって寝た(*'ω'*)


2日目

敗者側7回戦 りぜあすさん(リザードン、ルフレ) 〇✕✕✕

再びリベンジ戦。以前のスマバトでも謎の3キャラを使ってきて今回は何だろうと思っていたらまさかのリザードン。特に対策をしていたわけではないけど無難に勝利。

次に出てきたキャラがルフレ。実は個人的にめちゃくちゃ嫌いなキャラで、ルフレ使いと当たるといっつも苦戦してる。でもまあなんやかんやで行けるだろうとは思っていた。


現実は甘くなかった。

基本的にルフレ対策は通常波動拳を巻きながらじわじわにじりよっていく感じだったけれど、りぜあすさん、ギガファイヤーやギガサンダーをほとんど撃ってこない。戦場の台を往復しながらひたすら空中攻撃で待たれた。結局最後まで崩せず2戦目負け。

3戦目、今思えばステージ選択が間違っていた。戦場の台で待たれたから戦場は選択肢になかったけど、最初から台の少ないすま村を選ぶべきだった(終点は拒否されていた)。結局村と町で2戦目とほぼ同じパターンで負け。

4戦目、反省を生かしてすま村。やはり最初の2ステージよりも戦いやすく、終盤お互い致死%の接戦。でも最後は崖上の上弱置きに対して崖離しジャンプ空中回避空後を当てられて負け。まさかルフレの運動性能で空後まで出せるとは思ってなくて、崖離し空前だけ気を付けて脳死で肘連打してたのが敗因。完全に虚を突かれた。


ベスト32で終了


普段のスマバトでこの順位だったら微妙だけど、やっぱり今回の超ハイレベルなトーナメントでここまで来れたことはめちゃくちゃ嬉しい。写真撮ってもらったし。

でも結局対策出来てないキャラには負けてるうえ、リュウを使うケイさんが上の順位にいるからもっと上に行きたかった。クルーバトルでAkiさんが選ばれている以上まだリュウ使いとしてAkiさんにも負けてるってことだし。まだまだ課題はたくさん。


いろいろあったけど楽しい2日間だった。ますますモチベ上がったから次はSATに向けてタイマンもチームも頑張りたい。


最後になりましたが対戦してくださったすべての皆さんありがとうございました!





次のスマバトは第2シードあたりに入れてもらえたらいいな(^^♪



2016年8月1日 01時33分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。