スマバトTBHオフレポ!

7月30、31日で行われたスマバトに遠征で行ってきました。遠征は半年ぶり3回目です。

29日の昼に福岡の真ん中的な場所である博多に集合する予定でしたが帰りの船の中でやる3DSスマブラを更新していなくて20分遅れてしまいました、最後に起動したのは1年前くらいか…

福岡勢のしゅーとん、ラブゴリラ。熊本勢のひろと4人旅でしたが怒られました、ごめんなさい。

新幹線に乗る前に駅弁を購入、僕は鶏そぼろ弁当です。初めてこんなに美味しい鶏そぼろ食べましたやばい!

新幹線の中では1人が絵を描いてその絵が何かをみんなで早い者勝ちで当てあうピクトセンスをやっていました。しゅーとんあまりにも…

その他には最初の人がお題を決めて絵を描く→その絵を次の人がお題を見ずに見て絵を描くという伝言ゲームみたいなものをしてました。
誰かがこの絵は…これだ!と勘違いして総崩れするのが面白い。
ラブゴリラが描いたわっくすさんがカッパにしか見えなくてカッパを描いて次の人に託したのは内緒。


気づくと大阪に到着、お腹が空いたのでこれから8月1日までお世話になるリーマ宅に行く前に串カツ屋を探すことに。

結構探すのに時間かかったけど無事食べることができました。食材を一番美味しく食べる方法は串カツ。

お腹いっぱいになって電車でリーマ宅へ。大阪から京都に簡単に行けるのなんかすごい。

着くとリーマ、しょーぐんさん、きよすく、チャートやつ、ごっち、まっつん、ハヤト、ささんが居ました。多すぎぃ!

リーマのお兄さんと他メンバーにとりあえず自己紹介してラブゴリラのモノマネを5人くらいで見た後は人数多すぎるので銭湯へ。風呂後のサイダー美味すぎた(*^^*)
ドメスティックな彼女の良さをしゅーとんに布教するリーマがオタクだった…

家に戻ってタイマンを少々。ハヤトチャートやつきよすくと2先をして全敗、やばいですよこれは。

寝ようとしてたら隣のラブゴリラが俺はオクトパスだ!とか言いながら身体を絡ませてきて暑くて眠れなかったのが思い出。なんだこいつ


1日目朝6時起床、3時間ちょいしか寝てない…
家を出発しようってなって準備してみんな家を出たころに髭を剃りだすしゅーとん、スマブラでもいくら攻撃当てられても相手のペースに呑まれない堅さがこいつにはある。

予定よりはちょっと遅れながら会場入り、とりあえずトイレ。いつもの。
今回のスマバトは予選なしで最初からトーナメント、2先で1日目に32人まで削るというもの。本選開始~


勝者側1回戦ケイリュウ××マリオ使用

クラウドと思ってたらリュウ。ケイさんはジェネシスとかEVOに行ってて前からモチベすごいなあと思ってました。

1戦目は下投げ上強→上強に昇竜割り込まれたりなど知らないことされて展開悪くなって火力取られて負け。

2戦目は切り替えていったけど1ストック目めちゃくちゃ火力取られて上強の強を空後に引っかけられてあっち40%とかでバーストされてしまう。
そこからお互い1ストック100%くらいまで追いつくが負け。引きが上手かった…
がっつり年上なのに生意気でごめんなさい!
いきなり敗者側へ(T_T)


敗者側1回戦GaiAリトルマック○×○勝ちメタナイト使用

マックは大会で当たりたくない…メタナイト有利のはずだが僕自信苦手なカード。

1戦目はDAからターン継続ずっとできて勝ち。ミスらずにダブルマークナル作るのマック相手はほんと強い。

2戦目はダブルマークナルを意識しすぎて違う択を簡単に通させすぎてしまったり、相手の対応に対して試合中に修正できなくて負け。集中力が足りない

3戦目はお互い五分で残り1ストック同士でKO溜まるもなんとか外に出して復帰阻止で勝ち。
ガイアさんとは熱い握手をしました。楽しかった(^.^)


敗者側2回戦どにっくフォックス○×○勝ちマリオ使用

試合前に色んな人に使用キャラ聞いたりTwitterで検索したら「強い、ソニック、フォックス、ルフレ使い、レート詐欺」でした。ソニック~????

そしてご対面。何使いなんすか?情報は持ってるんですよ!と聞くとフォックス単で行くとのこと。ふぇぇ(^0_0^)

ステージは全て終点を選択。
試合内容は緊張しすぎて覚えてないけど負けた試合は浅い行動に空下当てられて負けた。


敗者側3回戦まっちょディディー××負けマリオフォックス使用

うわぁYouTubeでよく見た人だ…でも負ける気はない!と気持ちを強く持ち呼び出しのアナウンス。
受付の人ふぉるかのさんにまっちょさんの弱点が何かを聞いてみるとうーんと濁されて、あっそんなに強いのかと思った瞬間。話を聞いていたのじんこさんが「まっちょさんにはガノン出せば勝てますよ!ww」とアドバイスをくれました。あの例の12秒で試合が終わるやつですね、結局出しませんでしたが(笑)

まっちょさんはゼロサムだと思いきやディディーを選択。この日はディディー1本で行くつもりのようです。やめてくれ、そのキャラは俺に効く。やめてくれ。

1戦目はマリオを選択。ゼロサム来るならマリオってのとディディーにも練習していたので迷いはなし。
バナナから横回避、ステップを使って動かされてガードからバナナで反撃取られまくり負け。そりゃ暴れたくなる…典型的なディディーへの負けパターン。

2戦目はフォックスを選択。ZeRoがフォックスにボコられてるのを見て出した。火力は取れるがバーストができない浅さがでてしまい負け。
腕触らせてもらうと全然マッチョじゃなかったので僕は怒ってますよφ(..)


本選終了…ベストなんなんだ…
同じく本選終わってしまったラブゴリラと傷の舐めあいをしようと四川ラーメンへ昼食。辛さ普通でも充分辛くて美味しかった(*^^*)


それからは勝ち残っていたしゅーとんまっつんの応援をしてからサブイベのチーム開始。相棒はラブゴリラ。昨日の夜オクトパス~とか言って絡み合ってた愛の力を見せてやるぜとか言ってました。


ふわあーすロイカムイ××負け。ラブゴリラCFなんちゃんマリオ使用

いきなりやばい人たちと対戦。話しかけたかった人たちなので丁度よかったけど強すぎたw
初対面なのに修羅ブラ気分になっちゃって失礼なこと言ってないか不安になってました(*_*)
あーすさんと写真撮れて満足。


チームはシングルエリミなのでこれで終わり、リーマしゅーとんの九州勢応援してたらGFまで行っててすげえなってなった。


全て終わってからは写真をお願い、憧れのにえとのさんやエッジさん、ちょこさん、ひかりさんと撮れた(*^^*)エッジさんとちょこさんかわいすぎる


ある程度フリーして会場をでて晩ごはん。大阪のお好み焼きが食べたかったからお好み焼き屋さんに入ったのに塩ホルモン焼きそばばっかり食ってた。美味すぎ
他のスマ勢もいっぱいいた、スマバト後の飯屋面白い


一緒にご飯を食ったひかるがリーマ宅泊まりに来るか迷ってて、スマブラしたいから来ることに決定。
帰宅してもWii Uを2日目のために会場に置いてたためスマれず…ひかる一体何しに…

いきなりラブライブサンシャインの最新話を見始めてそのまま1話もみんな見てた、ようちゃんかわいい

疲れてチャートやつごっちは早めに睡眠。リーマひかるラブゴリラしゅーとんでガールズトーク♪

ラブゴリラが俺をオクトパスで寝させずに、ひかるがリーマをドンキーの空後とか言いながら蹴って寝かせずにしててみんな1日目疲れてただろうに(^.^)
3時半~4時すぎくらいの間で睡眠。話の内容をまとめるとおっぱいは立ち回り。



2日目朝は6時起床。リーマ宅から会場がまあまあ遠いのと9時からフリーしたいってことで。
誰かのアラームが2つ同時に鳴り出す、眠かったので最後まで寝てようともう一度寝る体勢に入るが鳴りやまないw
誰も起きてなかった(^○^)

くそぉ~と立ち上がってアラーム2つ止めて回ってトイレと歯磨き。
全部終わったからみんなを起こして俺は二度寝。


会場に着いてからは朝ご飯のパン食おうと思ってたけどフリー台すっからかんだったしやりたいと思って歩き回る。
たけらさんがトレモしてるの発見、みーつけた(^0_0^)
たけらさんと3戦くらいしてボコられる、1日目もケイリュウに負けたしもぉ~!

その後りあれっくすさんにフリーを挑もうとするもしゅーひとに誘われて3先。
2先の予定だったけど3本目俺がとったら何食わぬ顔でえ?これ3先だよ?って言い出したけど眠すぎてあーうんうんって言っちゃったw
5本目までもつれ込んで空上シャトルで早期バースト、ほんとすまん^^

そこになんと憧れてたかっぱまきさんが!メタミラーしたりとか有意義すぎた。メタナイト使いと約1年オフで話してなくて楽しすぎてもう幸せ(^.^)♪
九州なんで俺しかメタナイトいないんだ~!ばうてぃ~!


フリーしてたらあっという間に2日目に残った人32人のトーナメントが開始。それと平行して残りの150人くらいが暇しないため?のシングルエリミ2先のサイドトーナメント(Bクラス)が開始。2日間大会に参加できるの神すぎる。


1回戦がぶさんカムイ○○勝ちメタナイト使用

名札ケースが持参してるらしく超でかくて名札目立っててよかった、俺もほしい。
カムイめちゃくちゃ苦手だったのになぜかこの試合はキレッキレだった。2本目とられそうになるも空上シャトルでバースト。最強コンボ!


2回戦かっぱまきメタナイトメタナイトソニック×○×負けメタナイト使用

1日目の本選で位置が近くて当たろう→お互い負ける→2日目トナメ近い当たろう→当たる~!(*^^*)

当たったらあっちの手持ちはピットメタナソニッコ。
こっちはメタナマリオフォックス。
全対応できるフォックスを俺は出したい。

かっぱまきさんはフォックスならピット、メタナならソニッコを当てたいって明確な考えがあったがお互いメタミラーしようってことでメタミラー(笑)^^;

1戦目はミラクルマントでこっち60%とかでストック先行できたが立ち回りで負けて火力とられ横スマに当たってしまって負け。あの状況から負けるのだめすぎる。

2戦目は空上シャトルでまた早期バーストできて追い付かれそうになるも勝ち。ストック全部先行できててとても良い(^○^)

3戦目かっぱまきさんがなんちゃんすまん…って言いながらキャラをソニッコに変更。いいんですよ、それが大会です。ビキビキ

1ストック目は10回くらい掴まれて無限に火力とられて横強でバーストされる、相手はまだ40%ほど。メタナイト知ってるソニック怖い(T-T)

2ストック目すぐに空上シャトルでバーストできて気持ちはきれずに集中できたがお互い100%ぐらいになってからスピン空上で負けた…俺が悪い!
かっぱまきさんはソニック出したこと申し訳ないって言ってたけど俺は出されること覚悟してたし出されて当たり前と思ってたから何も気にしてないですよ^^
勝つ気しかなかったし!負けたけど!はぁ~!

メタナイト警察に通報したい


これでサイドトーナメントも終わり。終わってからはかっぱまきラグネルを応援。
ラグネルさんのばい~んコンボで逆転負けしてて2本目は空上空上上Bと空N下Bで闇見せつけられてて笑ったw

応援してるとリッキーさんと初対面(*^^*)顔覚えられずにごめんなさい(__)
メタナイトトーク楽しすぎる~!

全部終わったので唯一勝ち上がってたしゅーとんの応援。まっつんはつールカリオに負けたらしい。よくも!


強者を次々と倒していってGFへ、なんだこいつなかなか強いな。俺と週1でやってるだけあるごめんなさい嘘です


こもりきりしゅーとん!まさしさんに勝ってるしいける?と思ったけどこもクラウドあまりにもだった(⌒‐⌒)
しゅーとんがバーストすると歓声あがってこもりきりさんがバーストするとうわぁってなるのは可愛そうだった…

結果は3ー1で勝者側に残ったままこもりきりさん優勝。おめでとうございます強すぎ~!
試合後こもりきりさんに完全に悪役でしたね、僕もしゅーとん応援しちゃいましたすいませんって言ったら「慣れてます」って言ってて大変そうだなって思いました。勝ちすぎて日本のZeRoだ


しゅーとんはキャラクターがピクミン&オリマーで基本相手は不利なキャラだからか大体ギャラリーを味方につけるの強い。キャラパワーある

GF終わると関西勢VS関西じゃないやつら☆で10対10の3ストック引き継ぎのcrewbattle!

出たいな~と思ってスクリーン前まで集まるもお互いに本気で勝つメンバー選ぼうってことで、遠征勢メンバーで既に決まった人見てたらにえとのあーすしゅーとんたいへいた。

あ、これあかんやつやって気づいて諦めてフリーをしてました(⌒‐⌒)
2日あってもフリーしたりない!!


フリーしてたら9B実況でのcrewbattleがめちゃ楽しそうだったので見にいった。ひかるいけぴ試合前から面白いのずるいw

関西勢が最後こもりきりさんだけになったとき遠征勢は残り10ストック、なんだこりゃ

こもりきりさんが3ストックの状態で遠征勢しゅーとん投入。レッツリベンジポルノ!
最初1ストックもとられないまましゅーとんを2ストック削るこもりきりさんだったが最後はしゅーとん勝利、なんでだぁぁ強すぎい!


crewbattle終わってまたフリーに戻ってたらなんちゃん、なんちゃんどこ?なんちゃん…って聞こえてきて気のせいだろうとフリー続行してたらなんちゃん!なんちゃんどこ!?になってって対戦相手が「呼ばれてますよ?q(^-^q)」

はぁ~?って行くと配信で修羅ブラの宣伝をしてもいいよ\(^^)/とのこと。やったー!

宣伝してて配信で喋るの初めてだたっし真面目なことばっか言ってたけど面白くしたいと思って最後ふざけましたごめんなさいw


2日目もこれで終了!お世話になったスマバトスタッフの方たちにお礼を言って帰宅。晩ごはんは大阪王将。チャーハンうますぎ
きぃさんちょこさんとまだ遊び回るため別れたひろと遭遇。スマバト後飯屋(2回目)


帰宅して俺はシャワー浴びてあがるとしゅーとんが寝てた。だろうねよくあんなに勝てたな寝不足で

眠かったけどスマブラしたかったのでごっちマリオとフリー!マリオの考え方などを考察しあって終わり。またやろう!

睡眠。10時間後~

オハヨゴザイマス。2日で5時間とかしか寝てなかったから最高だった。
起きたらリーマしゅーとんしか家にいなくなってた、寂しいなぁ。
明太子じゃがりこ食いながらリゼロ18話見ながらフリー。レムちゃん良い子

帰る準備して出発!リーマ宅の3泊4日ほんとお世話になった!!ありがとう(*^^*)

しゅーとんと疲れながら3回くらい乗り替えして船乗り場へ。フェリーターミナルって言葉かっこいい

船に乗ってからは3DSスマブラして風呂入ってバイキング食べて寝た。疲れ10時間寝てもとれてなかった。しゅーとんとおまかせ2先したら勝ちました褒めてくださいあの人3回自滅しました


起きたら朝ごはん、この朝ごはんは無料で食べれるサービス。優秀!

門司に着いてからは電車に揺られて帰宅。合計4泊5日だったけどスマブラ楽しすぎてあっという間だった(^○^)


2日間だったので長くなりましたがこれで終わります。汚い文ですが見てくれてありがとうございました!
スマバト会場のトイレを一番多く使ったのは僕です優勝です(・・緊張すごいするタイプで


2016年8月2日 12時15分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

2016年8月2日 12時23分

お疲れ様!

2016年8月2日 17時46分

修羅ブラ行く機会見つけるんでその時はまた遊んでくださいー

2016年8月2日 23時01分

オクトパスはばらすなよ