スマバト for THE BIG HOUSE レポート 後半&人感

7月30,31日に開催された「スマバト for THE BIG HOUSE」のレポートです。
長くなったので前半と後半にレポートを分けました。
こちらは後半です。


7月31日(日)

8時ぐらいに目が覚め、身支度をした後しばらく胡麻麦茶宅でくつろぎ、メンバー全員で会場を目指して出発しました。
9時半ぐらいに会場に着きました。ベスト32以内に入れなかったので、サイドトーナメントに参加しました。

サイドトーナメント結果(敬称略)


0回戦 ほぉりぃ 〇×〇 ゲッコウガ
初日に初めてフリーした相手と、まさかこんなところで当たるとは思っていなかったです。
1戦目、難なく勝てました。
2戦目、復帰阻止にやられました。ここらへんで緊張し始めています。
3戦目、正直負けるかと思いました。
高%時に着地狩りの空後が刺さり、負けたと思いましたが、ベク変としっかりしてたおかげでバーストせず、横Bで復帰。心臓がドキドキしてました。
辛抱強くバースト拒否をしてチャンスを掴み、勝利しました。かなり熱い試合で今回のスマバトで一番緊張した試合でした。
握手しましたが、試合内容が良すぎてハグしそうになりました。



1回戦 ルリ ×× ロゼッタ&チコ
思い出したくもないほど酷い試合だった。何もかも上手くいかなかった。
ルリさんとは去年のハイパースマバトで勝者側2回戦で対決しており、ギリギリまで粘って1-2で負けました。
そのリベンジの機会だったのですが・・・
1戦目、終点を選択。しかし、何も通じなかった。試合が終わった後にルリさんから「あの試合は噛み合ってた」と言われました。

2戦目、何を血迷ったかカムイを選択しました。ただロゼチコに対して有利とれるという理由で選んだんだと思います。経験を積んでないくせに。
ボロボロにされて負けました。試合前にカムイ選んで「負けた・・・」と呟いてたルリさんから試合後「マックのほうが辛かった」と言われる始末。

自分が発売当時から使ってるキャラを信じれず、経験をほとんど積めてないキャラを、有利だと思って使って大会の場で負ける。
去年より戦績が悪くてしかも負ける・・・一年間でルリさんを上回れなかった・・・
一番やってはいけないことをやってしまいました。思い出して書いてる今も、足辺りの血が引いてる感覚が続いてます。恥ずかしかった。悲しかった。

試合が終わった後、トイレで少し泣きました。涙がちょっと出るぐらいだったけど、色々な思いが詰まって泣くのは久しぶりでした。
落ち込んでてにえとのさんとぱるさんの試合見逃しました。


まあ見ての通り、サイドトーナメントの結果はかなり悪かったです。

今回の大会の反省として、

・負けを感じるとプレッシャーを感じて余裕がなくなること
・キャラ対策が出来ているキャラ、出来ていないキャラの戦いやすさの差が激しいので、
 これからはキャラ対策を文字に書き起こすこと
・空中回避が多く、癖になっていること
・投げから確定してないにも関わらず、回避をしてしまい、痛い一撃を貰う。
 なので、他キャラの確定コンボを把握すること
・カムイを当てるキャラを決めること
・大会の場で相手の実力が高い場合はカムイを使わず、マックで挑むこと
・操作ミスが目立ったので、トレモで操作精度を上げること

などが上げれました。大会の反省を箇条書きに書き起こすのは初めてです。
こんなに沢山反省点が上がったということは、まだまだ強くなれる余地があるということですね。
キャラ対策も今まで文字に書いてメモしたことがなかったのに、
一部キャラ対はばっちりだから、書き起こすようになればさらに理解が深まり、強くなれますね。



落ち込んだ後はフリーしてました。スクリーンで映されてる試合を見てもよかったと思いますが、ガッツリフリーするのも良いですね。
ゆーまんさんに対マック教えながらフリーしたり、ふわさんきしゃさんと負け抜けフリーしたりして、良い経験になりました。
ふと進行中の試合観てみたらtaranitoソプモ戦の衝撃的な閉幕シーンが見れました。
何があったのかは動画で。最初から観れなかったので動画化が楽しみです。


しゅーとん古森霧のカードが始まる前にフリーを終えました。同じ九州勢として応援しました。
さらにはまっつんくんのお母さんが会場に入って、このカードの試合を観にきました。まっつんくんのお母さんはやはり凄い人。

しゅーとんさんにはマジで優勝してほしかったです。しゅーとんさんがやられたり、巻き返したときはもの凄い大きな声で叫んでました。
リミブレ凶斬りを確実に受身をとったり、連続で崖受身をとったり、火力の取り方が上手かったりと、しゅーとんさんの実力が光るプレイが多かったですが、古森霧さんが圧倒的な実力を見せ付けて優勝。観てるこっちが悔しかった。
次、しゅーとんさんが遠征することがあれば、今度こそしゅーとんさんが優勝すると思ってます。



本戦が終わり、クルーバトルが始まりました。
関西vsその他連合で行われました。その他連合のメンバーはしゅーとんさんが決めることに。
もちろん出たかったのですが、関西もその他連合もガチガチのメンバーで、出るのを躊躇いました。

つまさんと一緒に観てました。ikepHIKARUのカードが一番面白かった。
真剣勝負なのに凄い笑ってしまった。リフ空上喰らってるときのikepさんの反応が面白すぎた。
ikepHIKARUの会場の様子
しゅーとんさんが古森霧さんに3スト同士の状態からリベンジを果たしてて凄いと思った。


クルーバトルも終わり、粗方やりたい人とフリー出来たので後は挨拶をして回りました。
時間になり、名残惜しくも会場を後にしました。




胡麻麦茶宅メンバーでラーメン屋に行きました。
taranitoさんの金状況がやばかったので、つーさんshkyさんハヤト。さん自分で合計1100円おごりました。
つーさんハヤト。さんshkyさん合計で1000円、自分が100円あげました。
ここのラーメンもとても美味しかったです。店の名前忘れちゃいましたが・・・大阪のラーメン美味い所ばかりですね。


帰ってきたら、銭湯に行った人達が帰ってくるまでかっぱまきさんとフリーをしました。良い経験になりました。
銭湯組が帰ってきたので、早速お邪魔者をやり始めました。深夜3時までやってました。
ハヤト。さんとコンボを決めて完封したの気持ちよすぎたり、しゅーひとさんがルール理解までかなり時間かかったのが面白かったり、
マジで色々あった。
3時半には就寝しました。







8月1日(月)

ついに大阪を離れる日がやってきました。
10時までじっくり寝た後、自分より先に胡麻麦茶宅から離れる人に挨拶しました。
自分は13時に出る予定にしたので、12時から13時まで胡麻麦茶さんとフリーしました。今回の遠征でのラスト対戦でした。

3日間お世話になった胡麻麦茶宅を離れ、とりあえず大阪駅にやってきました。
お土産を沢山買おうと思ったら、会計途中で電車代が足りなくなることが判明し、一部取り消してもらいました。
バッグにお土産が入るようなスペースもなく、荷物がいっぱいいっぱいの中、フェリー乗り場まで向かいました。

初めてフェリーを利用するので、不安だったのですが何とか乗れました。
初めて見る船上からの景色は綺麗でした。あと風が強かった。感動した。

でも感動してる場合じゃなかった。スマホの充電が残り少なく、明日まで持つか分からなかった。
自分は充電器ではなく、モバイルバッテリーのみで凌いでいたのですが、モバイルバッテリーの充電もなくなり、命わずかでした。
フェリー内の充電サービスも充電コネクタが対応してない始末・・・仕方なくテレビを見て夜を過ごしました。
テレビではNISHIKORIがテニス決勝戦に出ていました。
久しぶりにスポーツ観戦してましたが、かなり入り込んでしまい、決着の瞬間では口を大きく開いて驚きました。
追い込まれたとき、流れが来ているときなどの緊迫感は、スマブラの試合観戦してるときと同じ感覚でした。
スマブラのおかげでスポーツ観戦の面白さを知れた。

薬を飲んですぐに寝ました。





8月2日(火)

九州に帰ってきました。到着直前の5時20分に目覚め、急いで身支度をしました。
無料シャトルバスも即刻乗りました。無料のタイミングを逃すと帰れなくなるほど、お金がありませんでした。

スマホの充電はほぼ残ってなかったので、バスや電車からの景色を楽しみつつ、無事に地元まで戻ってきました。
家に帰ってくると母さんが元気よく迎えてくれました。ありがとう。






というわけで無事に帰れました。

大満足のスマバト遠征でした!
今回の結果を真摯に受け止め、9月にある修羅ブラに向けて頑張ろうと思います。

スマバト運営の方々、泊まらせてくださったリーマさん胡麻麦茶さん、スマバト会場で会った方々対戦してくださった方々、
本当にありがとうございました!
また来年、あの会場で会いましょう!




パソコン持ってる人はこのフリーゲームやろう!隠れた名作!




ここまで読んでくださりありがとうございました!
こっから下はざっくりした人感です。



人感

初めて会った人、久しぶりに会った人への一言集です。


・リーマ                           ンゴ
泊めてくれたり、美味いラーメン屋や居酒屋連れて行ってくれたりで感謝し切れない・・・修羅ブラでまた会おう!
・ハヤト。さん
4日間も一緒になるとは思わなかった!前から名前は知ってたけど、あんなに話してて面白かったのは久しぶり!またどこかで会いましょう!
・きよすくさん
ツイッターでフォローしてたけど、実力までは知らなかったです。ロックマン強かったです!もっと対戦したかった・・・
・ごっちさん
リーマ宅では対戦ありがとうございました!変な質問しちゃってごめんなさい。
・taranitoさん
顔合わせたとき有野課長の「思ってたんとちゃう!」って声が流れた。イメージと違いすぎた。フリーのとき全く通用しなかったの悔しかった・・・強くなってきます。
・つまさん
顔合わせたとき有野課長の「思ってたんとちゃう!」って声が流れた。(二回目)イメージと違いすぎた。(何度でも)。でも対戦し始めたらイメージ通りのつまさんになってた。ドーナツありがとうございました!
・ソプモさん
去年、顔見てるのに話しかけれなかった後悔が掃えた。勝者側四回戦で会う約束が果たせなかったの悔しい。
・地雷原メンバー3人
乱闘ありがとう!淫夢語録言ってるのにノれなくてごめん。また地雷原で乱闘しましょう。
・チャートやつさん
ボルテやってる人として知ってたのにいつの間にか弐寺勢になっててビックリ。大会ではありがとうございました!
・ほぉりぃさん
イメージより若く見えてビックリした。サイドトーナメントでは熱い試合ありがとうございました!また会ったら性癖公開でもしましょう。嘘です。
・のってぃーさん
今回はそんなに話せなくて少し悲しい・・・また会えるからいいか!これからもゲムヲの下強恨みます。
・白銀さん
1戦しか出来なかったけど相変わらず強かった!また会いましょう!
・りんさん
フリーのとき最初は終点でやろうって言ってきたのに最終的にすま村選び始めたの面白すぎた。絵頑張ってて凄い。また会おう。
・MASAさん
ネスもファルコも強くて凄かった!オンラインでまた対戦したいです。
・GAZERさん
去年よりめっちゃ強くなってた。また会いましょうね!
・Shikiさん
ゲッコウガおじさん名乗るだけあって本当におじさんだった。今度はもっと話してみたい。
・すまさん
さらっと会ってさらっと対戦したけど本当はもっと対戦したかった!!!また会いましょう!
・やみなべさん
マックミラーしたり、チームの相方になってくれたり、本当にありがとうございました!是非修羅ブラに来てください!また会いましょう!
・なんだこれさん
会えてよかった!やっぱ強かったし、面白い動きしてた!なんだこれさんの友人?さんの名前忘れちゃったんですけど、その方に「また会いましょう!」って伝えておいてください!なんだこれさんもまた会いましょうね!
・ぱるさん
さらっと会って1回しか対戦できなかったけど、もっとやりたかった!ヒロスマでまた会いたい!
・きぃさん
フリーしたかったな・・・また会えるでしょうし、その時お願いします。
・ナゥさん
思ってたよりホラーマンでオカマで強かった。ひげジョリジョリしてて気持ちよかった・・・それと突然女の子声で喋られると笑い転げるのでやめてほしいです。また会いましょう!
・くまーさん
通話のときに騙しててごめんなさい。対戦したかったな。
・ちょこさん
フリーしたかった!またどこかで会えたら対戦しましょう!
・ゆーまんさん
シークもクラウドも浅くなかった!マックのネタ教えながら対戦するの初めてだったから上手く伝わったか不安・・・復帰阻止上手かったです。また会いましょう!
・ふわさん
対戦できて嬉しかった!間違いなく今まで対戦したマルスの中で最強でした!また会いましょう!
・きしゃさん
修羅ブラで対戦できなかったの悔やんでたから今回対戦できて嬉しかったです!きしゃさんのクッパが活躍するところ見てみたいです。また会いましょう!
・るつはきさん
胡麻麦茶宅ではありがとうございました!もっと話してみたかった。
・rettさん
どのキャラも強かったです。変な質問しちゃってごめんなさい。
・つーさん
お邪魔者で面白ワキワキお兄さんになってたの面白すぎた。スマブラしたかったけど面白かったからいいや!またお邪魔者しましょう!
・shkyさん
道を置けないのに置こうとするの何回もやってて面白かった。Undertaleのラスボス倒しましょう。またお邪魔者しましょう!
・えいとさん
パックマンだと思ったらクッパマンだった。ハヤト。さんにずっとえいとエッチマンってイジられてたの面白かった。今度はスマブラしましょう!
・かっぱまきさん
Xから名前知ってる人に会えると思ってなかった。メタナイト対策がっつり積ませてもらいました!ありがとうございました!オンラインでも会ったらよろしくお願いします!
・ひかりさん
自己修復の神・・・またお邪魔者しましょう!それとスマブラしたかった!
・おののっくすさん
少し話してくれて嬉しかったです!またどこかで!
・ikepさん
ずっとオフで対戦したかったからフリーできて嬉しかったです!お邪魔者で負け確定したときのikepさん面白かった!またお邪魔者しましょう!
・しゅーひとさん
何故かしゅーひとさんの名を一年前から知ってました。こんなところで会うとは思わなかったです。お邪魔者でのしゅーひとさんマジで面白すぎたんで、またお邪魔者しましょう!
・てぃーさん
相変わらず強かった。マリオ3やり始めたの面白かった。また会おう!
・つーみょんさん
今回も黒ヨッシー持ってきてましたね!また会いましょう!
・ぎんこさん
今回は話せて良かった!対戦したかった…また会いましょう!


書き忘れた人がいるかもしれません。そのときはすみません。




本当に終わり。
スマバトTHE BIG HOUSEレポート
      ~完~

2016年8月4日 22時06分に投稿

お気に入りしたユーザー

コメント

コメントはありません。